静けさの中で

静けさの中で_c0049825_2265720.jpg一番寛ぐのはどこですか?
老舗旅館やホテルもいいし、レトロな喫茶店や歴史のあるバーもいい、温泉もいいし、山懐に抱かれているのも大好き!畳の上や、海の上、氷の上や、水の底って方もいるかしら・・・。
・・・だけど、やっぱりわたしは我が家が一番かな。年年歳歳、徐々に心地よくなりますね。
旅好きですけど、自宅に帰った時が、旅のハイライトなんですよ。

何せ自分の家ですから、揃っています。
すぐそこに歳時記や辞書があるし、パソコンもアルバムもある。もちろんお風呂や、リラックスウェアやお気に入りの紅茶もちゃんとある。筆や便箋もある。そして気のおけない人だけがいる。

静けさの中で_c0049825_228710.jpgさて今朝はいつもより一段と静けさの中で目覚めました。そう、雪が降りしきっています!
天を離れ、空を舞って、やがて地に鎮まる一片の雪・・・その旅路に思いを馳せながら、見でリズムを眺めています。雪は禅ですね。

素敵な手紙をいただきました。巻紙に達筆で、これがお茶とお酒のご縁からのお手紙です。白い和紙の表面と、テラスの雪景色が重なって、墨の黒の中に、ありとあらゆる色の重なりを見て取りました。
by soukou-suzuki | 2008-02-03 12:32 | Hikari NOW!
<< 28639件 ほんの少しだけ。 >>