砂防会館 ラブリコ

業務で砂防会館へ初めて入った。小説のタイトルずばり!になったこともある、歴史を刻んだ建物だから、以前から興味はありましたが、eco検定のPRで行くとは・・・。とあるシンポジウムの事務局様より、ご協力を得られ資料配布に行く。シンポジウム会場は、別館のシェーンバッハ・サボー。
開場前にご挨拶と設置を終える。広い会場ですが、満席でした。パネリストへの熱い質問も多く、環境に取り組む戦士が日本にはかくも大勢いるのか・・・と頼もしくもあり、温暖化の猛威もまた実感し。こうした現場を垣間見ると、自分の無力さを感じる。いやいや、間接的にでも、拘わり続けることが大事!今できることを、今までしなかったくらいやればいいのだ、と自分に言い聞かす。
砂防会館 ラブリコ_c0049825_119166.jpg砂防会館 ラブリコ_c0049825_1191422.jpg












K氏と2人、慌しくお昼を食べる。入場者を1人も逃さないために!
砂防会館の地下のレストラン、「ラブリコ」にてランチ。創作料理と言ってもたたずまいはイタリアンな店なのに、メニューには和食が多い・・・。ホームページでソレを見たときには、「イタリアンが和食まで出すのは節操がない!大衆食堂か!?」と実は斜めに見てしまいましたが、店員さんに名前の由来を聞いたところ、そもそも新橋に和食屋をやっていた人が始めた店とのこと。それならメニューにも納得。「牡蠣フライ定食」は実際、なかなか好かったです。コストパフォーマンス◎。ラブリコ(L'abricot「杏」の意味)も、前身の和食屋の店名に「杏」がついていたからとか・・・。成り立ちって聞いてみるもんですね。
入り口の飾り棚には、トルシエ監督のサイン入りプレートが飾ってありました。瀟洒な入り口のプロムナードと、落ち着く内装の店内。お茶もできます。全体にリーズナボー!
砂防会館 ラブリコ_c0049825_1201342.jpg砂防会館 ラブリコ_c0049825_1202764.jpg砂防会館 ラブリコ_c0049825_1204858.jpg








このPCは、「さぼうかいかん」と打つと自信ありげに「茶房会館」と出ました。確かに・・・私が行きそうなのはこっちだわ!(^o^;
by soukou-suzuki | 2007-10-20 01:35 | Hikari NOW!
<< TCK!再挑戦。 リラクゼーション・コンサートi... >>