ミッドタウン茶会

9月14日(金)かなり遡ってしまうけれど、お茶会がありました。
六本木ミッドタウン内、サントリー美術館にある「玄鳥庵」にて、青年部育成委員会の主催するプロモーション茶会を催した。会員拡大と青年部の存在アピールである。薄茶席を1席と、おしのぎ席を設け、美術館の鑑賞とセットにした企画である。花金を都心で静かに過ごすのは、新しいリッチでクールな過ごし方・・・。来場者には好評でした。それはそうです。「世の中にはこんな楽しみもあるのよ」という永年の継続によってのみ味わえるところを、エッセンスだけ抽出してコンパクトにお届け・・・です。この茶会に招かれた人は幸せです。企画する側の尽力に感謝です。私は運営側の手伝いで、青年部の紹介をするF江さんの補佐でした。
ミッドタウン茶会_c0049825_129348.jpg
暮れなずむ六本木の夜景と、来場者の笑顔を見られる位置にいたことは役得でした。普段、入れないところへ入れたり、一人じゃ習えないことでも仲間と一緒なら工芸士の先生をお呼びできたり、社中以外のお茶の先生をいろいろ見て、自分なりの茶人モデルを見つけることももちろん得がたい経験です。でも結局は、何を企画して、その結果、何を人の心に残せるか・・・そんな本来的なお茶の勉強と実践を、未熟ながらもダイナミックに展開できるところが、青年部の一番の魅力ではないでしょうか。お茶が好きで、人が好きな方がより多く集えたら、そこから生まれるパワーとドラマは計り知れないものがあります。
青年部の仲間に嫉妬してしまう家族や先生もいらっしゃいます。奪い取れるものでもないので、嫉妬には及ばないし、可笑しくなってしまいますが、仕方ないですね。共に試行錯誤して、不完全な者同志が支えあうということは、それだけ濃い仲になるのですもの・・・。将来振り返った時に、青年部が最大で最長の母校といったところでしょうか。
ミッドタウン茶会_c0049825_1344429.jpgミッドタウン茶会_c0049825_134574.jpgミッドタウン茶会_c0049825_1351067.jpg









ミッドタウン茶会_c0049825_1354998.jpgミッドタウン茶会_c0049825_1362848.jpgミッドタウン茶会_c0049825_1364334.jpg
by soukou-suzuki | 2007-10-09 01:44 | 茶味禅味俳味一味
<< 支部懇親茶会2007 ファミリー体験広場、実施中! >>