吸い尽くす西江の水!

毎日のように飲んでいるって思われていませんか?私・・・・・・。誤解です。ブログは非日常をとどめるためのものでもあります。日記帳と健康手帳は違うでしょう?そう、晩御飯がお茶漬けの日は記事を書かないだけなんですよ。大人しく帰宅して、こうしてブログを書いている日もあるのです。しかしそんな日はブログの記事にならない。真実を見抜いてくださいね、諸君。

吸い尽くす西江の水!_c0049825_21534941.jpg言い訳から始まってしまいましたが、この日は仕事も絡めて、「自然と共生した流域圏・都市の再生」というタイトルのワークショップを聞きに、発明会館へいきました。ホテル・オークラのすぐ近くです。お話は専門的ですが、話を一般化して身近なものに引き当てて見ると、どんな業界の未来にも共通の問題があって、どんなプロジェクトにも似た問題が立ちふさがるのだなぁと思いながら拝聴。

河川関係者が多い(関係していないのは私と、一緒に聞きに行った上司だけかも^^;)からか、水フォーラム関係者も居て、メキシコでお見かけした方と旧交を「瞬間加熱」。(私は普段の仕事ではなかなか掠りませんので)
放送大学長の丹保さんという方の30分のお話が、非常に心に残りました。地球環境を語るうえで一番大きな要素は「人間」そのものである、という言葉には、少なからず環境問題に関わる人間として、「問われているのは貴方なのです!」と天の声が聞こえて来た心持でした。

吸い尽くす西江の水!_c0049825_21573821.jpgワークショップ終了後、ちょこっと飲みに♪いつもお世話になっている若手君は、この日も下を向いて重そうな箱を抱え、ひたすら働いていました。頑張れ~。(^^)ノ”(←手を振るだけかい!)お久しぶりにおめもじ叶ったお兄様たちと、「蕎麦ダイニング」なる焼酎が美味しそうな店へ入る。

吸い尽くす西江の水!_c0049825_21552193.jpg焼酎の「晴耕雨読」をたくさん飲んでいたお兄様たち。晴れても雨でも「飲んでる」でしょ!(^^;「晴飲雨飲」の御仁たち。「飲み尽くす西江の水」・・・。 私はビールと梅酒程度で・・・アルコール入ると、「晴睡雨眠」って感じ。寝っぱなしじゃない!(><;
旧交を温めるのに、いちいち「瞬間加熱」してると地球に悪いから、旧交を「保温」する手段が要るわ!



そういえばこの翌日、2月23日の皇太子殿下のお誕生日のニュースで、皇太子殿下がこの一年で最も印象深かったこととして、「メキシコでの水フォーラムへの参加です」と答えていらしたのは、その場に居あわせた者として、とても感慨深~い出来事でした<関連記事>私にとってもここ1年でのトピックであることには間違いないです。あの糸を手繰って、今日、私も此処にいるわけです。このまま流されてみたいなぁ。

吸い尽くす西江の水!_c0049825_21554834.jpg吸い尽くす西江の水!_c0049825_21555987.jpg吸い尽くす西江の水!_c0049825_21561188.jpg
by soukou-suzuki | 2007-03-01 21:56 | Hikari NOW!
<< 同期の桜に混ざって♪ 羨ましきこと >>