誕生日、とうふ屋うかい

誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16323538.jpg芝に来たらうかい・・・。芝の「とうふ屋うかい」へ2人で来たのは初めて。
予約もなくふらりと立ち寄ったところ、金曜というのに、偶然個室が1つ空いていた。(ありえない
!本当は予約しておいたんじゃないの~???)草庵をイメージした個室は4名用。床の間は小さく、脇に水屋がある。ちょっと不思議・・・。お茶事で亭主しながら水屋でご馳走を食べている感じ!?
今年の誕生日当日は忘年会が入っているので、前倒して1週間ほど早くお食事会という訳かな。でもそれが正解。16日なんて、世間はもう忘年会とクリスマスメニュー一色で、静かに食事なんて無理・・・。カジュアルな店は限定2時間で追い出され、シックな店はみんな特別メニューとやらで普段の味が試せない。うれしいんだけど・・・でも・・・、私、体調最悪なんですけどぉ・・・。お腹が痛いし、食欲も無い。勿体無いよう、と言っても、うちは亭主関白で、ご馳走を食べるタイミングは全てあちらが決めてしまうのです。(^ー^;なんちって。
しかたなくトライ!する。
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16331390.jpgたとえ私の誕生日という名目がなくても、きっと賢一君はここへ来たことでしょう。浦安から23区を飛び越えて通った、八王子うかい亭での誕生会の10年。そして昨年は渋谷区松濤のシェ・松尾。私のお誕生日は、賢一君のご馳走を食べるための「大義名分」である。実はブロック忘年会で昨年、私は来てしまったのだけど、夫には知らせていなかったのか、私が来たことを知らなかったみたい・・・。(私のブログを見ていないな!)



コースしかないのに!完走できるか、自信ないのに。(><; 但馬牛のお肉は遠慮して魚コース。
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16335040.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_1634790.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16342624.jpg







あ、でもやっぱり体に優しい~!
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16344224.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16345462.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_1635897.jpg







豆水豆腐(とうすいとうふ)は、陶酔豆腐!一口お腹に落ちたら、中からじわわーんと温湿布された気分。なんか、徐々に回復している気がする。
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16351954.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16353150.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16385845.jpg









落ち込んでいても、体調が悪くても、美味しいものをいただいているうちに元気になってしまう。・・・お手軽過ぎないだろうか!?美味しいだけじゃない、ここちよい空間だからかも。あかん、お食事終わったら横になって10分、寝てしまった(^ー^;黙って待っててくれたみたい。この至福の10分こそが誕生日プレゼントかも!?
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16422291.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16423911.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_164339.jpg









「あかり」のおもてなし。
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_1645124.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16451255.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16452476.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_1645445.jpg










時代がかった小道具たち。古民家4軒分の移築素材。折り返して距離を出した路地。大人の(食いしん坊のための?)ディズニーランド(^^)
誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_1650555.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16502029.jpg誕生日、とうふ屋うかい_c0049825_16503091.jpg
by soukou-suzuki | 2006-12-16 16:39 | THE 暖簾(のれん)!
<< クラシックホテルへの旅 箱根富... 松浦ひかり >>