ボジョレー・ヌーボー解禁日に♪

毎年、11月の第2木曜日は、ボジョレー・ヌーボー(ボージョレ・ヌーボ、ボジョーレ・ヌーボーとも)の解禁日。ボジョレー・ヌーボーはその年に収穫した葡萄から短期間の発酵で造る新酒のこと。2ヶ月くらいで頂くのがベター。起源が収穫を祝うため・・・ですから、ワインに限らず、美味しいものを感謝していただく日でしょう♪前菜の鶏レバーのリエット、美味!鶏の赤ワイン煮込みも絶品。オーナー夫妻お勧めのワタリガニのトマトクリームソースのパスタも絶品。やはりここは、きちんと美味しいレストラン・・・。個室8名席を独占しました。

新宿のお気に入りスポットになった、CAFEZ(カフェーズ)でボジョレーの昨夜を楽しみました。ワインはヌーボーを3種のみ比べました。
ボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1412137.jpgボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1413194.jpgボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1414744.jpg









ボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1434212.jpgボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1451390.jpgボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1452895.jpg








ボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1462517.jpgボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_1464294.jpgボジョレー・ヌーボー解禁日に♪_c0049825_148618.jpg








しかし、上司と同僚と夫と母と飲むとは・・・3者面談の家庭訪問にお友達も呼んで、先生にお酒を飲ませているようなもんですよね・・・。大人っていいよなぁ。
左下は職場関係ですが、この日はプライベートでいらしてました。大学のフォークダンス・クラブが一緒同士の仲良し夫妻です。(素敵~!)
右下は、ボルドー色ならぬ、ボジョレー・ヌーボ色のブラウスがお洒落なオーナー婦人と2ショット。料理、ワイン、会話・・・全てライトでフルーティさを楽しむひととき。
by soukou-suzuki | 2006-11-21 01:43 | Hikari NOW!
<< 卒業 少女A 掌にあたたかく >>