リュ・シュイのモンブラン

リュ・シュイのモンブラン_c0049825_23443147.jpg秋が来ると、この世で一番美味しいのは「やっぱり茸と栗だ!」、と思ってしまう。(一人、強烈な茸嫌いの人がこのブログを読んでいるの知っています・・・ごめんなさいまし)
一番美味しい、の「一番」は季節とともに移ろうけれど・・・。
で、この時期のケーキはモンブランが気になる。色といい、形といい、ふわふわの冬服に包まれてあったか心地で、天から粉雪が舞うのを「ほけ~っ」と見上げているような、妙~な幸せ感を見た目にも持っているケーキだ。パイルのバスローブか、カシミアのストールか、アンゴラ入りの毛糸玉か、ミンクの襟飾りか・・・掌で触れているような、瞳に来るほわほわ感。

リュ・シュイのモンブラン_c0049825_23444829.jpgでもウチは、車を買ったばかりだから貧乏なのですって。「あれ買って~」「これ食べたい~」と我侭におねだりをしてはいけないお家なのですって・・・。人形町の一匹130円の鯛焼き屋さんをあまりの長蛇に諦めて帰る電車の中で、なんとなくつまらなくなる。半蔵門線一本で帰りついてしまうから、デパ地下のある駅で途中下車もなく用賀へ帰着。
「あれ買って~」を我慢していたけど、我慢が顔に出たのか態度に出たのか、用賀についたら真直ぐBSBのリュ・シュイへ行き、モンブランを買ってくれた。(^ー^)~♪



リュ・シュイのモンブラン_c0049825_2345042.jpg小さいながらも、こいつはどえらい、甘いっ!!家で煎れた紅茶はロシアン・ブレックファスト。飲後に口の中がすっとする清涼感と一緒にいただくのが美味しいケーキ♪ お皿は実家から持ってきたレトロちゃんです。肩の力が抜けている感じがいいでしょ? 60~70年以上前のもの。
(さ、働こっと)←食べてしまったことへの明らかな言い訳。
by soukou-suzuki | 2006-11-14 23:45 | THE 暖簾(のれん)!
<< 大衆割烹 三州屋 銀座店 「飲んじゃうとやってられない!」 >>