帰京・・・?

京都から東京に帰るときも「帰京」でいいのかしら?
文月に出て、神無月になって、昨夜遅くにようやく自宅へ戻りました(^^)5泊6日の京都。思えば人生で最長の連続京都滞在記録です。充実いたしましたとも!
でも、京都はパリに匹敵する街です。一ヶ月、いや一年は「居続け」して、澄ました顔や油断した顔、沈んだ顔や眠っている顔など、絶えず変わる表情を見届けてあげたいところです。
実はこの旅で京都に根城を見つけました!次回は、暮らすように滞在する京都でいこ~♪
『そうだ、京都、住もう!』
でもこれじゃJRの宣伝になりませんね。行き来が無いですものね。これからは、パリで言うアパルトマンみたいな、ウィークリー町屋の宿、なんか発達していきそうですね。

さて今朝はどうにかこうにかの社会復帰を装い出社。頭はまだ東山の中を彷徨っているような夢見ごこちで、朝から電車を乗り過ごして大手町まで行ってしまった!
思いでは、写真もコラムも山ほどあるけど、まだ整理がつかない状態です。

今回は、初めて「観光」を離れて、ディープな京都に触れることが叶いました。たくさんの出逢いと、人や物がつないでくれた縁のお陰です。今、人生が急速に楽しくなってきているのを感じます。だから明日も楽しみ・・・つまり目覚まし時計を疎ましく思っちゃいけないわよね!(^^;;;
なんだか、自分を慰めているかも。
さて、よい子は『もう寝ましょう。明日、たくさん、出遭わなくっちゃ・・・あふ。』(←ナウシカ風に)
by soukou-suzuki | 2006-10-05 01:31 | Hikari NOW!
<< ディープ in 京都 その1 柊屋にて >>