葵祭りの日に

初夏の一日、大事な茶友の結婚式に参りました。
どうです?可愛くてフレッシュでしょう?↓
葵祭りの日に_c0049825_19391697.jpg

豪勢な披露宴なんて、久しぶりです!これぞ文化、日本の花道。みなさん、地味婚は周りの人の気持ちまで地味にしちゃいますから、億劫がったり恥ずかしがったりしないで、多いに派手婚してくださいませ!
5月15日、京都では葵祭りの日ですね。都とは離れていても、みな少~しは古(いにしえ)に思いを馳せながら過ごす日ではないでしょうか……。そんな一日を、明治記念館で過ごすのは気持ち良いことです。美容院で頭を作ってもらい、訪問着を選んで出かける……、そんな機会を幾つ持っているかで、こちらの人生に「華があるか」どうかも変わってくると言うものです。
少し早めに着くと、狙ったとおり、明治神宮でお式を終えたばかりの、白無垢姿の花嫁をキャッチできました。
見詰め合う2人、睨み合う2人?それは1年後にもう一度この写真を見てから判定いたしましょうか(^^)
葵祭りの日に_c0049825_19404898.jpg葵祭りの日に_c0049825_19415433.jpg









お茶会ではないけど、お茶会のような顔ぶれ…。薫風わたるお庭でのひと時↓
葵祭りの日に_c0049825_19424525.jpg葵祭りの日に_c0049825_1943672.jpg







披露宴会場は「憲法記念館」。明治(帝国)憲法、皇室典範の草案審議の会場となった庭を臨むお部屋です。
緑の薗に繋がる階段からご入場のお2人↓
葵祭りの日に_c0049825_19435520.jpg
葵祭りの日に_c0049825_19442915.jpg







茶の湯を媒体に出会ったお二人の宴席には、予想通り老若男女、多数のお茶人が集結しました。お一人お一人のお祝いの言葉にも侘びと禅味が溢れていました。お2人への愛情の深さと、自らも実践者でいらっしゃる姿勢を拝聴し、思わず姿勢を正すのでした。お料理は多くて美味しくて……この私でも途中でgive upでした。2次会では別腹に僅かな珈琲を染み込ませるのみでした。
葵祭りの日に_c0049825_1945991.jpg
葵祭りの日に_c0049825_1950351.jpg







2次会も盛況!お側近くへ寄るのも恐れ多い方々ながら、みなさん、同じ釜の湯を何処かで一度は飲んだ者追同士かと思うとホッと和みます。思わぬ再会も叶ったりして、これまた至福の時です。(←これこれ、これが派手婚の効果効能であり、地味婚はこの無数の機会を奪ってしまうのです…とは言うものの、ご当人様のお心砕き、ご配慮の”重責”を思えば、大変さは言わずもがなと思います ^^; ニュージーランドでリラックスしてきてくださいね!)
心からの祝福と、末永いお幸せを強く強く強く祈念しております(^^)ノ”呼んでいただき、本当にありがとうございました。
by soukou-suzuki | 2006-05-24 01:35 | Hikari NOW!
<< 横浜点景 ゴールデン・ファミリー・ウィーク >>