メキシコでお呈茶

メキシコでお呈茶_c0049825_1404737.jpgメキシコでお呈茶_c0049825_1405774.jpg




ご縁って不思議です。
今年の3月にメキシコ・シティで行われる国際会議、第4回世界水フォーラム in Mexicoに私も参加し、会期中、来場者にお抹茶をお出しすることになりました。
母と智代さんとの3名で派遣団を結成。㈱建設技術研究所に多大なご支援いただき、日本エリアの中心付近にブースを設営していただきます。日本からは皇太子殿下もお出ましになるようで、メキシコ・シティの日本人の方々の間では一番HOTな話題となっているようです。
メキシコ・シティは標高が高く、空気が薄いので着いて早々は息苦しいでしょう。日本で呈茶を行うのとは勝手が違うことも多々あるでしょうが、多くの方にお菓子やお抹茶を喜んでいただけるよう精一杯働いてこようと思います。
渡航期間は3月15日~24日でメキシコへ直行のチャーター便を利用します。
私自身、メキシコ・シティへは2度目の渡航です。8年前の放浪一人旅では、ロサンジェルスからティファナへ国境越えし、バスで44時間かけてメキシコ・シティへと移動しました。スペイン語の嵐と荷物管理の重責に、出国4日で早くも疲労気味だった私・・・。
たどり着いたメキシコ・シティでハザマの駐在オフィスの方々始め街の方々にお世話になり、しばしの安心と共に、忘れがたい思い出を沢山いただいた大切な街です。今もマリアッチを聞くと、その時の「不安と安堵がない交ぜになったタコス」が胸につかえて嗚咽しそうになる感覚が全身にフラッシュバックします。
今回、ホンの少しですが一碗のお茶でメキシコへご恩返しできるなんて・・・、とウキウキしています。あの放浪中、ずっと心配してくれていた母も今度は一緒。(こっちが心配する番か!)そしてその旅の途中で、ガラパゴスクルーズにジョインするために単身で飛んで来てくれた智代も一緒だなんて・・・すっかり巻き込んでしまって、お二人の周囲の方々にまでご不便おかけして申しわけありません!
(^^)そう、ひかりと付き合うのは”大変”です。
次は貴方も巻き込んじゃいますのでご覚悟を。
by soukou-suzuki | 2006-02-08 00:57 | Hikari NOW!
<< バスローブ 雪が降ったらお寿司でしょ♪ >>