忘年会

最初の忘年会

今年最初の忘年会として、茶道の仲間(世田谷青山・白雲青年部)と桜新町のラ・ピアンタ(イタリアン)で食事会をした。
地区会館での役員会に引き続き、会員全員にお声かけした忘年会は20名を超える仲間が集まった。
休会中の仲間からのワインの差し入れ(ボジョレー)も、季節感ある嬉しいサプライズとなった。
直前にお声かけしたにも関わらず、当日、高幡不動で茶会のあった幹事長の大先生もお出ましくださり予想以上に盛り上がった。「盛り上がり」はそのまま「居座り」となって、5:30に入店してから22:00の退出まで、なんと4時間半も店を占領してしまった・・・。(懐の深い良いお店と感謝感激^^;)
ラ・ピアンタの奥には、広々座って25名くらい入れる個室があり、テラスに面した気持ちよい場所なので、家族や親戚もよく同窓会などに利用している。
そぞろ歩きで駅へ着いてからもなんだか名残惜しく、結局近くのロイヤルホストでさらに1時間半、酔っ払ったままで終電までお喋りした。(私は徒歩で帰れるので、駅までお見送りのつもりだった・・・)
20代~40代まで、仕事も過程も茶歴もまちまちなのに、親戚か同窓生のような親しみを感じるのは、折に触れて同じ釜のお湯を飲んでいる仲間だからでしょうか。
私生活や仕事の悩み、誰の何を話題していても、『人間ってこうだよね』という真理を探しあっているから、結局は自分の話をしているような気分になる。楽しいお喋りって、こういうものだと思う。
青年部は50歳までだけど、人間関係はずっと更新してよい仕組みだから、来年も沢山の行事を通じてもっと仲間が増えていけば楽しい。
今年最初の忘年会は大成功。さて、あと幾つあったっけ。。。
幾つあっても「一期一会」、大切に味わいたいものです。

↓深夜に帰っても明るく迎えてくれるマンション・ロビーのグリーン(お気に)
忘年会_c0049825_182185.jpg
by soukou-suzuki | 2005-11-21 00:57 | Hikari NOW!
<< 鍼 師走のメリーゴーランド >>