大学茶道部の春合宿

大学茶道部の春合宿_c0049825_04311858.jpg

首都大茶道研 春合宿
横谷温泉に一泊二日の小旅行に出ました✨
快晴と吹雪と粉雪…
さまざまな表情を見せてくれた蓼科山
一二年生との少人数でのアットホームな合宿
夏の古峯と全く違った印象に
合宿も一期一会と感じ入りました

想定と違う間取りや道具に戸惑いながらも
到着一時間後には全員で一服でき
学生茶人の茶力の高さを感じました

床の間のない広間では
稼働壁の隙間に黒文字を挟み軸を掛け
即席の床の間にしました
銘木屋の大野先輩にかつて習った秘技が 
はからずも合宿で生かせて大満足(笑)
念のために持参した花を
一年生の男子が投げ入れして
視点が定まると
急に茶室らしくなりました

稽古時間は限られていますが
集中力の高さは素晴らしく
短いながらも充実しました

食事では
鯉の洗いに
オオマスの刺身
鯰の西京焼と
淡水魚三昧に十割蕎麦
信州らしい土地のものをたくさんいただきました

なんと‼️
私たちの部屋には源泉掛け流しの露天風呂がっ

合宿と名のつく旅で、、、
史上最高に快適な部屋でした!
感謝感激です

せっかくのご厚意
勿体ないのでちょこちょこ豆に入り
通算、五回はお浸かりいたしました(笑)
芯まで温泉が染み渡り帰りのバスでは
ヘナヘナでした

帰りはマンズワインのワイナリーに寄り
見学とワインを試飲
ますます眠い…ながら
合宿の感想を聞きたくてマイクを回し
目をキラキラさせて語る一言一言に
こちらが新たな目標をいただきました

合宿係り始め、みなさまお疲れ様でした
来週の強化稽古を楽しみにしています✨


※学校茶道の指導も、長期、中期、単発の茶道体験、など期間、予算に応じて承ります
星霜軒ホームページからお問い合わせください
seisou-ken.com
by soukou-suzuki | 2019-03-21 04:31 | Hikari NOW!
<< 東京キモノショー2019 嬉しいこと >>