靖子先生はぴばすでー♪

お陰さまで母が傘寿を迎えました。(*´-`)
9月25日は、うちの両親、夫婦ともおなじ誕生日でした。
だから、子供のころ、夫婦はおなじ誕生日なのだと、そういうものだと何故か信じていました。

父は20年前に逝きましたが、数えたら85才。
お彼岸に近い誕生日ゆえ、気持ちは今も一緒に祝っております。

知らぬ場所や遠くへ遊びにいって、ぐだぐだにくたびれるより、何気ない日常をじっくり一緒に楽しむことにして…
星霜軒に母を招いて、茶談義、おうちご飯、道具組遊び…、晴れたら散歩したかった金木犀の季節。
かわりに、床の間に大きな金木犀の枝をどーんと生け(*´-`)、その香りをいただきながら、香は炊かず、茶会を想定して炉を開き、暖をとりながら、よもやま噺。
日ぐれて行くのを小気味良く感じながら、のんびりしました。
帰りは雨のドライブでした。

来る11月の茶会の次は、来年への夢も語らいました。鬼も呆れる元気。(笑)

有りがたい、今。

プレゼントは、私と婿どのから、螺鈿蒔絵の炉縁、です。
茶会に使ってくれるとのこと。
嬉しいです。(^-^)

お誕生日おめでとう!
靖子先生はぴばすでー♪_c0049825_14003724.jpg


靖子先生はぴばすでー♪_c0049825_14004328.jpg


靖子先生はぴばすでー♪_c0049825_14005117.jpg


靖子先生はぴばすでー♪_c0049825_14005656.jpg


靖子先生はぴばすでー♪_c0049825_14010363.jpg



by soukou-suzuki | 2015-09-26 13:47
<< 鎌倉 旧一条邸恵観山荘で呈茶してます 2015日本橋YUITO秋祭り... >>