「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川

2011年1月8日(土)
俳句結社「風の道」の初句座をリフレッシュ氷川で開催。今年から、支部が輪番で主幹となり会を運営することになりました。トップバッターが我らが世田谷支部。
受付は会計のプロと笑顔がウリの、涼子氏と歩氏。
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_15422046.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_15423914.jpg

当日投句の3句を清記し、即座にとなりのスーパーのコピー機に走る。参加者はコピーを待ちうけ、百数十句の中から自分の好いと思う3句をわずか20分で選句する。句会はいつもですが、真剣勝負です。
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_15425857.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_15433157.jpg

主宰、同人会長、主要同人(過去の「風の道」賞受賞者)は選ぶ句が多く大変です…。
選句を終えて開会!一部の司会進行は靖子さん。大高霧海主宰の挨拶、山本柊花同人会長の挨拶で開幕。さっそく、披講(選ばれた句を読み上げる)に入ります。披講は、互選(ごせん)担当、智浩氏。主要同人担当、富士江氏。主宰・同人会長選を私、ひかりが読み上げました。

…なんと、同人会長の「天・地・人」賞では、母が「地」賞で、私が「天」賞をいただくという、恐縮な結果になってしまいました。柊花先生の「若水」の色紙をいただきました。わーい!
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_1651404.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_1651553.jpg

次々表彰式が行われ、多くの短冊や色紙が受賞者に手渡されました。詳しくは「風の道」誌で。
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_16521227.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_16523745.jpg

お昼はお取り寄せの懐石弁当に、青山「無門きゃら」の冬野料理長が造った蟹真薯入りのお碗。
第2部の司会親交を富士江氏が行い、呈茶舞台は「はなびら餅」と薄茶で接待。皆さんに喜んでいただきました。気がつけば茶人仲間が6名に!タイムキーパーで活躍の晋平氏は新しいお腹間です。
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_16525914.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_16533682.jpg

お酒は「よきかな」に、会津塗の片口。これは会津出身の美奈子氏のコレクションから。半月盆と朱盃は靖子氏の持ち物。器で正月気分、俳句でいう「淑気」を盛り上げます。
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_165454.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_16541888.jpg

世田谷支部長の睦久氏はハーモニカと歌で会場を一つに!?最後は三本締めで「いよーーーー!」。
集合写真は毎度大騒ぎして撮ります!ここに載ることのおめでたさ…ですね。まともなのは別途いただきますが、手持ちのリハーサル写真を掲載しておきます。(自分が一枚も写ってないなあ)
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_17154215.jpg「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_17155355.jpg

毎回装いが同じ会でかぶらないように、「どの着物をどう組み合わせて着ていたかを記録するとよいよ」という友人の言に従い、自宅にて(^^;
「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川_c0049825_17191631.jpg

by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:50 | 茶味禅味俳味一味
<< 洗心会2011「初釜」 出初め式2011inビッグサイ... >>