四角い生シュー

四角い生シュー_c0049825_275057.jpg

今日の広報誌発送作業での、香川さまからのお差し入れを紹介。

モンドリアンの絵を思い出す色のキューブの配列。

今までのシュークリームのイメージであったふわふわを完全に排除したフォルム。

今までのシュークリームにどうしても足りなかったビビッドな色彩。

発想の逆転から生まれたにちがいない、間違いなく今までなかったシュークリームです。

人生のヒントになる一品をありがとうございます。

縦に二つに切って、左右の組み合わせを変えてみたら、モンドリアンの別の絵になりました。


ちなみにクリームは滑らかさと反対に進化させた感じ。

クリームにざっくり感を際立たせた食感が和菓子的な感じもする。無いはずの繊維質を感じるからかな。

チョコレートコーティングの洋菓子は大抵、ナイフを入れるとパリパリとひび割れて美観を損ねる。

でもこの子は大丈夫ですよ。むしろそうしてカットして召し上がれと挑戦的に誘いをかける説明書つき。

いやぁ、感動しました。
ルービックキューブに出会ったときくらい、よくできてるなあと感動。
by soukou-suzuki | 2010-11-24 02:07 | Hikari NOW!
<< 美しいという意味。 患うよりも。 >>