愛すべき仲間たち♪

愛すべき仲間たち♪_c0049825_0315326.jpg

青年部で、関東第一ブロックの広報委員長を仰せつかってから2年が経ちます。
最初の1年は椿ブロック長・中島事務局長とITコンサルの秋田氏とで、前半の6か月にホームページの「あるべき姿」を模索しながら既存の情報を整備し、後半の6か月でブログソフトをベースにしたホームページの新規機能を順次追加・リリースしました。
2009年11月。
広報委員会の発足を決断し、各東西支部から1名、広報委員を選出していただき、初の広報委員会(実行委員会)を組織しました。
部長職と兼任の多忙な方もいれば、青年部の会員さんで、ITに興味関心をもって「なかま」サイトを盛り上げにきてくれたメンバーもいます。
バラエティーに富んだ構成メンバーに、胸躍った日を思い起こします。

そして1年間、毎月欠かさず定例会を開催し、ホームページ・チームと広報誌「青新」の編集チームに分かれ、あるときは相互補完し、あるときはリンクしながら地道な作業を重ねて今日にいたりました。

いよいよ、11月27日のブロックフェアウェルパーティーでは、これまでの広報委員会の成果をお披露目いたします。
★「青新」配布!
★ホームページリニューアル!

本当はここからが本番です。でもGOALが見えてきて初めて、残りの道のりが愛おしくなってきました。(^^)
最初の1年で、機能的なホームページを作りあげたと自負していますが、このホームページに温かい血が通ったのは、この仲間の存在があったからです。
そして、青年部創立60周年の今年、「青新」10号(リニューアル記念号)が、オールカラーの44ページで生まれ変わります!

私たちが目指したのは、素晴らしい広報誌でもなければ、最新のホームページでもありません。なかまが集い、居心地良く過ごせる青年部そのものが、外からちゃんと目に見えるように「顔」を作ることでした。
すでに長い長い歳月を経て、先輩の手によって積み上げられてきた、「温かく、居心地良く、こんなにも楽しい青年部」があったからこそ、ありのままをカタチにすることができたのです。

それにしても「ものづくり」は本当に楽しい。その過程で、なかまの真の姿が見えるから!
そして自分の心のありかが見えてくるから苦しい(^^;
でも、総じて味わい深く、記憶に残るシーンをたくさん授かります。

「未来に残る仕事!広報!」を合言葉にしてきた私たちだからこそ、今うっすら見えてきた未来の青年部像があります。一つの段階をしっかり完結したら、そこへ向かって、また新しい一歩を踏み出しましょう~。

来たれ次世代の広報委員!(^^)↓最後は、ポスターのノリで撮影しました。
第2期の広報委員会がさらにハイパーなパーティーになりますように。
愛すべき仲間たち♪_c0049825_042194.jpg

by soukou-suzuki | 2010-11-06 00:33 | 私のお気に入り
<< 一輪の癒し 稽古場の窓から >>