神田京子独演会でした!

神田京子独演会でした!_c0049825_23892.jpg

横浜にぎわい座にて講談師神田京子の独演会を聞きに集う。
安政三組盃、だんだん面白くなってきた〜。

休憩後はお色直しの京子ちゃん。黒の絽の紋付、かっこいい!

今日は衝撃的なシーンもあり、会場もその瞬間はシーン…。面白いだけじゃない、愛憎も外せない講談は大人の喜怒哀楽がたっぷり。大満足でした。

会場で久しぶりに牛尾さんと会い、椿夫妻、京子ちゃんのだんなさまにもご挨拶。通訳の岡島さんは今度は親子でいらした。岡島さんとは、明治神宮とにぎわい座の安政三組盃で会いましょう、という仲に…。これも縁ですね。

終演後は俳句結社『風の道』の主宰大高先生と、茶の湯の師匠で俳友の母・靖子どのと、青年部長で親友の岩上さんと、茶友で同期部長だった新井さんと、青年部ブロック役員で一緒の溝渕さん、みなどこかで繋がれている6人で講談俳句茶の湯談義に花を咲かせました。
三組盃みたいに、3つの伝統文化が絡み合って人と人を繋ぎ合わせて、絡めて、ほどいて…。
フィクションながら、真理が見えてくる講談です。

写真は次回の『講談★女伊達』のハガキ。内幸町ホールで8月21日です。
by soukou-suzuki | 2010-07-30 02:38 | Hikari NOW!
<< シティリビング主催「お江戸納涼... 青山無門きゃら >>