祇園祭

祇園祭_c0049825_2356483.jpg

今日、京都では祇園祭の山鉾巡行でしたね。
今年も友人は鉾上で笛を吹いたでしょう。鉾町に生まれたこと、男子として生まれたこと、羨ましく思います。

今年はうかがえず、遠く東(あづま)より祈りのみ捧げます。
蘇民将来のご子孫、溽暑の京都に住む皆様の、無病息災をお祈りしております。

うう、それにしても、こちらも暑いです。
私も少し自分をいたわりましょう。今日は涼しく過ごしましょう。

朝はゆっくり起きて明日のためのおさらい勉強を朝飯前に一時間。
それからカフェでブランチし、そのまま涼しい中で葉書を書きました。

手書きの暑中見舞を少し(八枚で小休止)だけ投函しました。投函…、函といえば函谷鉾。ああ、今頃は辻回しで賑わっていることでしょう。

スーパーで買い物して、夕方の客人に備えます。棒々鶏サラダにしようと鶏肉を買えば、ああ鶏鉾。

帰ってから下ごしらえにパセリを丸々ひとたば微塵切りにしようと、一番刃渡りの長い包丁を出して、ああ長刀鉾。

着替えて柄のスカートをふとみて、今まで気づかなかった花の形は菊?と思えば菊水鉾。

フキンを出したら祇園祭で買った鯉山と占出山の手拭い…。

もう、いやん!

来年は、やはりまた見に行きましょうかね。八坂さんのお祭りを。

巡行が終わっても祇園祭はまだ続きますが、皆さん無事に終えられますように。
by soukou-suzuki | 2010-07-17 23:56 | Hikari NOW!
<< 我が家にも粽がつきました 雲悠々 >>