優しくしてあげてますか?

このところ、神経使う苦手な事務処理が多く、日替わりのアポも多く、慣性の法則に身をゆだねて過ごす時間がないの。
寝ていても、頭の中があまり休まらない日々。

同じ思いの人も、けっこう、いるでしょう。

週末に、久しぶりに連続7時間寝たら、かえって、もんのすごい、目まぐるしく苦しい夢を見た。

東向きの窓の下で寝ていて、朝日がガンガン素顔にあたっていたので、頭痛がして、胸苦しくて・・・・・・、でも起きて正解!
あのまま昼間で寝ていたら、シミシミになっていたでしょう。春の紫外線は怖いんです。

四六時中、頭の中で堂々巡りしている。
脳が、腫れているみたい・・・?ぼうっとして、自分を落ちつけられなとき、どうします?

ふと、自分の名前を声に出して呼んでみた。
ひかり、ひかり。

自分の声なのに、いつもより優しく聞こえるのはなぜかな。
もっと優しく呼びかけてみよう。
ひかちゃん、ひか~、ひぃ・・・。

よーく知っている声のはずなのに、この声で自分を名前を呼ばれることは新鮮かも。

自分との間に、新しい人間関係が生まれた気分。

ついでに、自分に話しかけてみた。
二人称で。

「ひかり、あなたはいつも・・・・だけど、案外、・・・・だね。」とかなんとか。内容はどうでもよくて、自分に向かって、他人と同じ時くらい気遣って話しかけることが大事。おずおずと、様子を見ながら、そっと、驚いて逃げない様に、優しく、優しく・・・。

あは、これかなり新鮮。そうかー。自分にももっと優しくなろう。自分に厳しかった訳じゃないし、冷たかったわけでもないけど、他人に比べたら、邪険だったかもしれない。
私もそろそろ、雑なものや、無神経なものが嫌になってきたのかもしれない。

ごめんね、気付いてあげられなくて。先ず、自分に最大限に優しくしてみよう。どこまでできるかな。

重くない優しさ。うざったくない優しさ。求めない優しさ。持続可能な優しさ。

身近なところで、一番の気難しがりやさんだからね、私って。もし、上手ななだめ方を覚えたら絶対、人にも使える技になるし・・・あ、こういう風に効果や対価を求めるのが駄目。もっと、ただひたすら、優しくすることに専念するの。

なんだか、あたらしいヨガを開発した気分!?

いま、久しぶりに見たら、アクセスが85000件くらいになっていました。
ずっと前からみてくれている人。今日、初めて訪れた人。久しぶりに覗いた人。

こんばんは。ようこそ。ありがとう。・・・おやすみなさい。
あなたの足跡が、とっても大事です。ありがとう。
by soukou-suzuki | 2010-03-30 01:12 | Hikari NOW!
<< みつまた 告白。 >>