通勤エッセイ 春の雪

凄い雪。通勤電車もたらたら徐行。
でも今日は怒る人もいない。みんなぼんやりと白い町並みを眺めている。
いつもは走り抜ける高架や橋にも、一つづつ丁寧に立ち止まる電車。
窓は擦りガラスの様に白く、照り返しでいつもより車内が明るいせいか、ラッシュなのに昼間の様な落ち着きがある。
今日の雪は軽くて良質なパウダー・スノー。
傘の下からも『お邪魔しま~す』、と潜り込んできてコートの肩にちゃっかり積もった。
それでも何処と無く春の雪・・・手袋を忘れたのにナーバスにならない自分がいる。
昨日は雛祭り。
昨夜産まれた女の子は何と名づけられたかな?ももちゃんかな、ゆきちゃんかな。
みんな巡り会わせの妙の中で生きている。
by soukou-suzuki | 2005-03-04 08:00 | Hikari NOW!
<< 通勤投稿 4月2日(土)引越し決定 >>