<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉 旧一条邸恵観山荘で呈茶してます

c0049825_16513049.jpg


10月、2日、3日のみの体験形美術館。
鎌倉散策の半日を、旧一条邸 恵観山荘で過ごしませんか?

2日は終日、お呈茶席に、吉森とおります。
平日ですが、静かで素晴らしい場所です。
鎌倉駅からバスかタクシーで10分。(*´-`)
c0049825_16514850.jpg


c0049825_16520934.jpg


c0049825_16522927.jpg



by soukou-suzuki | 2015-09-28 16:47

靖子先生はぴばすでー♪

お陰さまで母が傘寿を迎えました。(*´-`)
9月25日は、うちの両親、夫婦ともおなじ誕生日でした。
だから、子供のころ、夫婦はおなじ誕生日なのだと、そういうものだと何故か信じていました。

父は20年前に逝きましたが、数えたら85才。
お彼岸に近い誕生日ゆえ、気持ちは今も一緒に祝っております。

知らぬ場所や遠くへ遊びにいって、ぐだぐだにくたびれるより、何気ない日常をじっくり一緒に楽しむことにして…
星霜軒に母を招いて、茶談義、おうちご飯、道具組遊び…、晴れたら散歩したかった金木犀の季節。
かわりに、床の間に大きな金木犀の枝をどーんと生け(*´-`)、その香りをいただきながら、香は炊かず、茶会を想定して炉を開き、暖をとりながら、よもやま噺。
日ぐれて行くのを小気味良く感じながら、のんびりしました。
帰りは雨のドライブでした。

来る11月の茶会の次は、来年への夢も語らいました。鬼も呆れる元気。(笑)

有りがたい、今。

プレゼントは、私と婿どのから、螺鈿蒔絵の炉縁、です。
茶会に使ってくれるとのこと。
嬉しいです。(^-^)

お誕生日おめでとう!
c0049825_14003724.jpg


c0049825_14004328.jpg


c0049825_14005117.jpg


c0049825_14005656.jpg


c0049825_14010363.jpg



by soukou-suzuki | 2015-09-26 13:47

2015日本橋YUITO秋祭りで会いましょう!

今年の秋もやります!
日本橋YUITO秋祭り♪
福徳神社前の野点茶会に、茶筅振りや小唄のワークショップが4回。
予約はリビング新聞までお早めに。(*´-`)

9月26日付けのリビング新聞にて告知記事が出ています。


http://mrs.living.jp/tokyo/a_feature/topics/2039142

野点やワークショップ、もてなし好きな茶友みなさま、お手を貸してくださいませ。
ヽ(´▽`)/
c0049825_13451062.jpg

by soukou-suzuki | 2015-09-26 13:40

今日を愛でる時間

星霜軒で一碗しながら今日を語らっています。
c0049825_00541764.jpg


秋の夜長、
黒柿の実は黒い。
by soukou-suzuki | 2015-09-15 00:49

星霜軒のご案内facebook

https://m.facebook.com/profile.php?id=447718608765067茶室 星霜軒 facebookページ 随時更新中

稽古日や茶事、企画の案内を掲載。

c0049825_01415622.jpg


c0049825_01420115.jpg

by soukou-suzuki | 2015-09-12 01:38

星霜軒茶道教室の案内

星霜軒茶道教室のご案内

c0049825_12162406.jpg


c0049825_12174424.jpg


c0049825_12185635.jpg


c0049825_12193415.jpg



c0049825_12201479.jpg


c0049825_12210072.jpg



by soukou-suzuki | 2015-09-08 12:07

TSUBAKIハウス茶会




















千葉県香取郡神崎町毛成地区のTSUBAKIハウスは、里山体験と伝統文化が同居するゲストハウス。

みなさまのお越しをお待ちしています。



by soukou-suzuki | 2015-09-08 11:47

甥と稽古三昧。

c0049825_11425969.jpg

五月に日本橋わーとのひかりの茶会でデビューした甥は、その後も稽古を積んでいます。(*´-`)
c0049825_11430315.jpg


左利きで美味しさ優先で点てています。

c0049825_11430631.jpg

by soukou-suzuki | 2015-09-08 11:40