<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いのちの森でお待ちしてます!

今年も明治神宮の西芝地で野点茶会の二日間!
アースデイ、いのちの森2015が開催されます。
4,18から4,19の土日。ヽ(´▽`)/
c0049825_3123027.jpg

↓詳しくはこちら、野点人サイトへ。
http://nodatejin.exblog.jp/21711187
by soukou-suzuki | 2015-04-15 03:07 | 計画中

わーと日本橋 空中竹茶室で星霜軒の「ひかりの茶会」

c0049825_28348.jpg

5月2日から5月9日まで、ゴールデンウィークはずっと日本橋のコレド室町1にいます。
5階の三井ホールで、「わーと日本橋」が開催され、私たちも9日間、マラソンのように茶会し続けます!!
c0049825_2111357.jpg

↑この西岡ペンシルさんによるポスター、チラシ、サイトの、右下!
そう「星霜軒・ひかりの茶会」に注目。
さらにその上、「CHIKAKEN空中竹茶室」にも。(*´-`)
竹あかりが灯る、空中茶室に客を招き一碗の薄茶でもてなす…ふふ、その庵主となる9日間。楽しみです。
c0049825_220315.jpg

はい、これです。毎日100名まで。
空中茶室への入場と、茶会への参加で、お一人1000円がかかります。
すみません…、私は関所まで降りられず、vipさまも贔屓ができない仕組みです。(^_^;)
何卒お汲み取りを。
当日、会場にて空中茶室の下に、茶会受付が出ますが、もしも込み合っていたら、ちかけんさんの竹あかり庭園で順番をゆったりお待ちください。その後、空中茶室へと誘われます 。
最近は、待つ時間こそ、得難い贅沢…。
(*´∀`*)
c0049825_2222138.jpg

和×Art わーと。
きものと竹あかりと茶会。
初めての取り合わせに、胸ときめかせております。
一番の楽しみは、新たな出逢いと、嬉しい再会。(*´-`)自分自身も、きっとまた変われる。
仕度の日々は、毎日新たな発見に満ちています。
c0049825_228066.jpg

イベント招待券と、入場割引券、手にいれて遊びにいらしてください。
手元にチケットがない方は、私までお知らせくださいね。
吉森宗浩、吉森宗光のユニット星霜軒の名で初めて、しかも空中への出張です。
席中で、改めて星霜軒の由来にも触れます。

お誘い合わせて是非いらして、励ましてください。
かなりへばると思います。

5月5日は、こどもの日。
袴着で10歳の甥がデビューします。
ステージお婆ちゃん(母)もその日は師匠責任で着いてきます。(笑)

お菓子は、和菓子マイスターの井上豪さんに、この日の為の創作和菓子を、日替わりで届けていただきます!

追伸★水屋も足りません。
たすけてくださいませ。
by soukou-suzuki | 2015-04-15 02:07 | 計画中

伊勢丹5階のなごみカフェ

伊勢丹にお買い物。
もちろんお茶にも使える、ウツワ。(*´-`)
c0049825_1293310.jpg

c0049825_1294496.jpg

c0049825_1295764.jpg

c0049825_130699.jpg

c0049825_1301970.jpg

伊勢丹5階、カフェ、賚果 LAIKA。
by soukou-suzuki | 2015-04-11 01:28 | THE 暖簾(のれん)!

お稽古ごはんアルバム

c0049825_1262862.jpg

お稽古ごはんな、三色ごはん。(*´-`)

ある方は、遠足の日のお弁当がかならす三色ごはんだったとか。

お稽古ごはんは、思い出を引き出す誘い水。(*´-`)
by soukou-suzuki | 2015-04-11 01:26 | おうちごはん

萩原龍山さんを訪ねて。

c0049825_1223277.jpg

萩原龍山さんのご自宅にお邪魔。
c0049825_1233845.jpg

ヤマハ音楽教室ではありませんよ。(笑)
萩原さんはたくさん楽器をお持ちです。
c0049825_1244293.jpg

相談の本題は…

先のお楽しみに。(*´-`)
by soukou-suzuki | 2015-04-11 01:21 | この人!

稽古の朝餉。

c0049825_1193367.jpg

アスパラの塩茹。
朝粥に添える軽いおかず。(*´-`)
by soukou-suzuki | 2015-04-11 01:18 | Hikari NOW!

寿司カフェ

c0049825_051462.jpg

c0049825_052611.jpg

銀座から歩いて帰る途中、小腹が減り、カフェを探しながら、なんとなく寿司。(*´-`)
お寿司屋さんはちょっぴり和食のカフェかもね。
by soukou-suzuki | 2015-04-08 00:51 | Hikari NOW!

惜春。

c0049825_0362350.jpg

ハナミズキが準備中。
c0049825_0364126.jpg

桜のうろにヤツデが巣を作っていた。
c0049825_036588.jpg

黄昏に梢のシルエット。
大人の訪問着に染めてほしい。
c0049825_0372021.jpg

対岸の桜。
火事でなくても、対岸からなら、心落ち着けて…
c0049825_0374878.jpg

c0049825_038195.jpg

花曇りの市ヶ谷。
by soukou-suzuki | 2015-04-08 00:35 | Hikari NOW!

暮らしは仕事

c0049825_0334810.jpg

c0049825_0335829.jpg

c0049825_034146.jpg

c0049825_0342775.jpg


稽古から帰宅して、深夜のおうちご飯。
by soukou-suzuki | 2015-04-08 00:33 | Hikari NOW!

花に生かされて

c0049825_028341.jpg

母の玄関に、クリスマスローズの鮮やかなグリーンと花入のマットな黒さが映えていた。
c0049825_0293645.jpg

芍薬がどんどん開いてしまう…と、時間になってもなかなか現れない弟子たちに見せたいやきもきを巡らせているように聞こえた。(*´-`)
c0049825_0311690.jpg

傍らに白雪芥子も。

水揚げがうまくいったことを吉森に嬉しそうに話している。

花は、人に活力を与え、人と人を繋ぎもする。
by soukou-suzuki | 2015-04-08 00:28 | Hikari NOW!