<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

利休報恩茶会

c0049825_2275996.jpg

利休報恩茶会でブロックは、恒例でクロークと誘導を担当しました。
600名以上のお客様の御手荷物を預かり、無事にお返ししました。ヽ(´▽`)/

螺旋階段の昇降しすぎで筋肉痛!

コーヒーbreakして解散。
一年おきに、七事式も担当しますが、今年はおやすみ。
c0049825_2312618.jpg

c0049825_232583.jpg

c0049825_2314048.jpg

by soukou-suzuki | 2015-03-18 02:27 | 茶味禅味俳味一味

春風ゆく。

c0049825_216398.jpg

c0049825_2165248.jpg

c0049825_217911.jpg

c0049825_2164545.jpg

c0049825_2173098.jpg

長年に渡り、青年部関東第一ブロックの相談役として、常に温かくご指導、ご支援いただいてきた塩月宗芯先生。
お通夜、告別式に参列し、限りない感謝を込めてお焼香を捧げて参りました。

青年部関東第一ブロックを代表し、また全国委員会一同や、北陸信越ブロック長に代わり、地元青年部の代理としてのお役も拝命し、合わせた双手はおいそれと解けない想いでした。

春のお日様色に輝くミモザの花、花、花…
祭壇から会場全体を明るく暖かに包み込んで、弔問の人々を迎えて微笑んでいるようでした。

ミモザ…銀葉アカシアの和名も高貴でたおやか。
綺麗な唇でニコッと微笑まれる塩月先生のお姿がとめどなくまなうら浮かびました。

黄金のさざ波に懐かれて眠る塩月先生を、昨夜の泪雨で丸洗いした都心に、花粉ひとつ混じらない澄んだ春風の今日、お見送りしました。

鮮烈な人生を堂々と歩み、思うように生きなさいと語る迷いなさ。
未来に、いつも限りない夢を与えてくださった偉大な先達に、深い感謝と尊敬を込めて、合掌いたします。

春に生まれ、春に逝く華のひと。
帰路にまみえる花のひとつひとつに、先生の笑顔を重ねずにいられません。

お疲れ様でした。
有り難うございました。
by soukou-suzuki | 2015-03-18 02:15

日本橋YUITO 春まつり茶会&ワークショップ

3月21.22日の週末は、日本橋YUITOの春まつりで野点茶会があります。
昨年秋に続き、福徳神社前の広場で、春の野点茶会です。

また日曜日は、1時間のワークショップで、薄茶を点てる体験ワークショップを開催。
13:00~と15:00~の二回開催。
参加費1000円で、抹茶・干菓子つきで、さらには谷村丹後製の茶筅を使用し、そのままお持ち帰りいただけます。(お得感満載)

お申し込み・予約は、リビングWEBからお願いします。




http://mrs.living.jp/tokyo/a_feature/topics/1834416

by soukou-suzuki | 2015-03-13 19:18 | 計画中

ホーム青年部

c0049825_44149.jpg

第六東青年部の役員会&勉強会&アフター焼鳥屋で懇親会。ヽ(´▽`)/
c0049825_443658.jpg

c0049825_445582.jpg

c0049825_452563.jpg

c0049825_453654.jpg

c0049825_454982.jpg

c0049825_4623.jpg

c0049825_461752.jpg

c0049825_463454.jpg

c0049825_464349.jpg

c0049825_47994.jpg

c0049825_473950.jpg

c0049825_48548.jpg

新代田にて。
2015,03,07
by soukou-suzuki | 2015-03-10 04:02 | Hikari NOW!

靖国でランチを。

c0049825_23405244.jpg

定期検診の後に靖国に定期参拝。
c0049825_23425349.jpg

時分どきにて、南門からすぐのレストラン、ル・プルジールでランチ。
c0049825_23441836.jpg

カボチャのポタージュと、子羊のロースト・ローズマリーソース。
c0049825_2344592.jpg

c0049825_23443059.jpg

チーズのスフレとラムレーズンのアイス。
c0049825_23452261.jpg

シェフお二人に、お見送りいただきました。
c0049825_23454652.jpg

歩いて通えるレストラン。
家から靖国に向かう散歩道に止まり木を見つけました。
c0049825_23451152.jpg

開店から五年というから、私が二番町に来たのと同じ頃から…

五年という時間の速さ、確かさ、体に馴染んでくる感じの、心地よい時間。
お気に入りのコートや、帯、五年目くらいが、張りも馴染みもあっていい。

ここからは、大切なものは、より大切に扱うべき分岐点。
by soukou-suzuki | 2015-03-08 23:40 | Hikari NOW!

暮らしは仕事。

c0049825_1165292.jpg

今日の稽古の菓子。
赤坂塩野さん、花衣。

稽古の後は心地よき疲労感にたゆたう。

帯を解いてから、改めて一服。
スカイツリーのお茶碗で。
c0049825_1494547.jpg


東京の桜も、もうすぐ…(*´-`)
アントチェアの上で春を感じてる。
c0049825_1512539.jpg

by soukou-suzuki | 2015-03-07 01:15 | おうちおやつ