<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第六東青年部小寄茶会

第六東青年部小寄茶会に参加しました。
育成委員会が濃茶席、青年部が立礼席、地下で点心。冬野元部長のお椀も美味。
ホームグラウンド青年部で、手伝うという、20年来ゆえの環境に心「落ち着ける」一日でした。

村田部長、渾身のテーマ「青年部はオーケストラ」に、「打てば響く!」で応える育成委員会席。(^-^)

毎度ながら、この、先生方と、青年部との、コール&レスポンス!で、高めあい、作り上げる、二年に一度の伝統茶会です。
今年も産みの苦しみ、創造と連鎖の喜びを、青年部は満喫させていただきました。

c0049825_0274368.jpg


c0049825_025716.jpg

c0049825_025780.jpg


c0049825_0224550.jpg

c0049825_0263853.jpg

c0049825_0265159.jpg


c0049825_0232956.jpg


夜更けてより。
神楽坂梅花亭製、白鳥と清流で、自宅でも一碗いただきました。
お茶碗は、田中信彦さんの作。
c0049825_0285948.jpg

この日、帰宅して、淡交タイムスを開封すると、巻頭言でお家元が、茶会の道具組について、オーケストラを例に出して触れていらっしゃり、村田部長の魂の叫びが!?届いたのかしら、と胸トキメカセました。(^_^;)

緑のお粉で、繋ぐ、繋がる、繋がれる。
お茶の力は凄いです。
by soukou-suzuki | 2014-10-26 00:21 | Hikari NOW!

舞台「緋色のくちづけ」光と響の茶の湯ショー の申し込みサイト

縁あり、舞台で茶の湯や野点を表現します。
茶の道をたどっていたら、ホールの舞台にたどり着いてしまいました。
応援くださる方は、是非、お運びください。(^_^;)

以下のサイトから申し込みするか、私へメールください。
当日券あります。
その場合は、茶の湯ショーの松浦ひかりの友人です。
と受付で伝えてください。前のお席にお座りいただけます。(*´∀`*)
10月6日(月)13時30分から。
4800円、着物割引あります。

https://www.quartet-online.net/ticket/scarletkiss
c0049825_2525542.jpg

c0049825_2545755.jpg

c0049825_2541643.jpg

c0049825_2562479.jpg

c0049825_2572754.jpg

c0049825_2492158.jpg

c0049825_249244.jpg

c0049825_2494799.jpg

by soukou-suzuki | 2014-10-05 02:46 | Hikari NOW!

茶の湯ショーなる初挑戦

舞台で、野点や茶の湯の魅力を表現しるとしたら…?
突然、そんな課題をもらいました。

渋谷伝承ホールにて。
10月6日(月)13時30分開演。
15時30分頃の、二部にて。

光と響の茶の湯ショー

舞台で四季の野点を表現します。

片岡暁孝プロデューサーと吉森智浩。
c0049825_2375548.jpg

演出家の安井ひろみさんと。
c0049825_2381553.jpg

ショーにご出演くださる新内剛士さんと、初日を観にこられたご両親。(人間国宝の新内仲三郎ご夫妻)
c0049825_2375412.jpg


舞台はレトロ昭和、東京は雑司が谷のあるお屋敷を舞台にした男女の悲恋。素晴らしい仕上がりの舞台です!

私たちの茶の湯ショーは、6日の昼の部のみ。(^-^)当日券あります。いらしてくださいませ。


http://s.ameblo.jp/reiai/entry-11933535282.html?timestamp=1412252813
by soukou-suzuki | 2014-10-05 02:36 | Hikari NOW!