<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青山散歩

昼過ぎから家具を見に青山へ。
木瓜の咲き分けがなんとも愛しい春。
c0049825_23104260.jpg

このシルエットがやはり大好き。
c0049825_23102091.jpg

カフェ。
c0049825_2311627.jpg

NAANテーブル。
c0049825_2311745.jpg

by soukou-suzuki | 2014-03-24 23:09 | Hikari NOW!

園遊会呈茶

4月11日(金)は椿山荘で桜を観る会。

東京商工会議所が主催する、恒例の園遊会が開催され、呈茶のお役で参じます。

何の棚を出そうか、何を飾ろうか、雅やかなご婦人方の花衣には叶いません。

せめて丁寧に美味しく点てた薄茶で、春の宵を楽しく演出できるよう支度いたします。(^-^)

丁寧な薄茶に自信あるお仲間さま、少しだけ人手が足りません。
助けてください。


花便り 愛し古巣と 仕え合い

c0049825_0353719.jpg

c0049825_0361054.jpg

by soukou-suzuki | 2014-03-24 00:27 | 計画中

いのちの森2014

今年も明治神宮の「いのちの森」で野点茶会いたします!

4月19(土)、20(日)の二日間開催。
明治神宮の西芝地へ集合!

空の下、草の上で、共にいのちを考える茶会です。

この一碗が森の未来を創ります。
生きた証を自然に返しす日。
500円の寄付で缶バッチを差し上げます。

野点人スタッフも募集中。
茶筅が振れて、笑顔を持ち寄れる方、洋服、着物、大歓迎。

また、主催事務局では、運営を支えるボランティアスタッフも募集中。

今年で五年目。
野点の縁で広がった仲間が大集合します。(^-^)
飛び入りも歓迎。

詳しくは国際野点協会のblog、または明治神宮NPO響のホームページか、いのちの森事務局へ。

昨年の『いのちの森2013』レポへはリンクからどうぞ!

いのちの森2013準備編 
http://hsuzuki.exblog.jp/19878288/

いのちの森2013 一日目レポ 
http://hsuzuki.exblog.jp/19882428/

いのちの森2013 二日目レポ
http://hsuzuki.exblog.jp/19882671/


いつもの貴方、懐かしい貴方、まだ見ぬ貴方(笑)、空の下で、お待ちしてます。
c0049825_0265384.jpg

by soukou-suzuki | 2014-03-24 00:19 | 計画中

ブロック長blogを更新しました!

http://kantou1.com/modules/weblogD32/details.php?blog_id=556
今年も淡交会研究会が始まりました。
中野サンプラザの大ホールで、朝一番のアナウンス。
青年部会員が自分の言葉で魅力を語ります!
午後はブロック役員から、行事のご案内。
2014年も全日、実施いたします。
\(^-^)/
今日だけで、入会が二名確定しました。
用紙持ち帰りは20枚以上。
効果絶大ピーアールブースです。
c0049825_14172932.jpg

c0049825_14172651.jpg

c0049825_14184576.jpg

by soukou-suzuki | 2014-03-18 14:15 | Hikari NOW!

茶会前日。

明日は社中の茶会です。
靖国神社に搬入にいき、帰りにランチ。
花の養生。
着物の取り合わせ。
前礼メール。
ゆっくり、前日か暮れていきます。
c0049825_2115721.jpg

大先生を囲んで。搬入のみでしたが、こんなに集まりました。(^-^)
自分事に思っている証ですね。
c0049825_212153.jpg

薄茶席をさせていただく洗心会メンバーもこんなに来てくれました。\(^-^)/
c0049825_2123810.jpg

ステーキにパフェで英気を養う?
若い!
c0049825_2134429.jpg

私はおうちで、ぶぶ漬け!(^-^)
大阪で頂いた昆布とじゃこが美味しい。
柚子胡椒、加えさらりとお湯で!
オリーブ、和食にも合います。好物。
ほうれん草の胡麻和え。
c0049825_214442.jpg

いずれも冷蔵庫のおもてなし。(笑)
by soukou-suzuki | 2014-03-08 21:01 | 計画中

弱い私。

c0049825_152437.jpg

冴え返る。
自宅、東陽町、自宅、上野毛、自宅。
雨の中を一日外出していたら風邪っぽい。
水分、温かい食べ物、根菜。
なら、やはり「ほうとう」。(^-^)
c0049825_1542947.jpg

にらみ菓子。
ではなく、食後のデザートにはっさく。
ビタミンCの補給。
そういうば怒濤のメール処理と文書作成で、目からビタミン浪費。
肩もバリバリ。
自分をわきまえなくちゃね。(笑)
by soukou-suzuki | 2014-03-06 01:52 | Hikari NOW!

入籍記念日の記念品

三月三日は入籍記念日です。
一年の経つのは光の矢の如く速くいと感じますが、同時に、振り向けば千ページを越えるアルバムが残されたようにも感じます。
のんびり屋の二人、製作一年の結婚指輪ができました。
刻印もしてもらい、今日、引き取りに。
雨の日曜日の日比谷、帝国ホテル内のショップへ。
c0049825_22511698.jpg

帰宅後、さっそく交換。
c0049825_22525283.jpg

当初は、お茶の世界では、指輪を外すことが多いから、無理には要らないと言いましたが、合理性ではなく、気持ちの問題だからと。
c0049825_225395.jpg

お茶で外す際の管理が怖いですが、帛紗と扇子を持ち替えるように、心を切り替える為の大切なお点前の一部といたします。
c0049825_22532473.jpg

えー、いい感じに写った左手は私でなく…です。(笑)
c0049825_2254798.jpg

箱の白さも嬉しい。
c0049825_22543443.jpg

帝国ホテルのロビーの花。
c0049825_22544849.jpg

しみじみ嬉しい物です。
ありがとう。(^人^)
c0049825_2255278.jpg

by soukou-suzuki | 2014-03-02 22:51 | Hikari NOW!

わたしの一碗。(^-^)

関東第一ブロックのホームページには、日常のささやかな一碗(一服を呈した記録)
を掲載するサイトがあります。

はい、私や夫の日常の一碗もたくさん出ています。(^-^)
また、仲間の日常のひとこまを垣間見る優しい気持ちになれるサイトです。

皆様も、薄茶一服のおもいでを、ここに掲載して、全国の仲間と分かち合いませんか?
ブロックや青年部会員か否かは関係なく、このホームページ専用の、簡易なIDの取得で掲載できます。

もちろん閲覧はすぐ可能。

のぞいて見てね。

↓↓
http://kantou1.com/modules/photo2/index.php

c0049825_14401958.jpg

by soukou-suzuki | 2014-03-02 14:36 | Hikari NOW!