<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

十条「田事」

ある二月の平日。
北区十条の椿事務所へ。
茶道具の整理を手伝いに通ってますが、この日は十条の名物女将のいる「田事」さんでランチをご馳走になりました!
c0049825_11592688.jpg

食べてる時間より、女将と話してる時間が長くなる!と苦笑しつつ、本当に美味しいと太鼓判を打つ椿氏。
c0049825_11594378.jpg

食後はコーヒー。
c0049825_1159565.jpg

ときどきこうして三人でプチご飯する。

かつては遠いと感じていた北区。
世田谷から選挙の手伝いに通った日々は本当に遠かったけれど、いまは近く感じる。実際、千代田区からは近い。

さて本番。
事務所で新入りの道具達を箱から出して挨拶し、撮影し、スケッチし、木札を作り、布でくるむ。
手仕事を静かに黙々と進めるのは気持ちよい。
事務所の小部屋で二人、せっせと作業する。言葉少なに、感想や印象を交換しながら…。
奉仕や手伝いというより、ギャラリーや美術館に一緒に行くのと同じ。
二人で椿セレクトを体系つけて鑑賞すれば、所有者の喜怒哀楽のツボを鑑賞できる。(笑)
大変だー。
つまり、自分の持ち物に自分の内面が露になっている、ということ。(^-^;
まず、無駄を抱えて身動きとれなくなってないか、大事な物といいながらぞんざいな保存になっていないか、好きになれない物に囲まれて不満の館になっていないか、帰ったら検証しなくちゃ。
by soukou-suzuki | 2014-02-28 11:58 | THE 暖簾(のれん)!

ある一日。

c0049825_042940.jpg

深夜にお稽古ご飯の仕込み中。
大量のひじきを煮て、卵のそぼろを炒っております。
c0049825_0424910.jpg

稽古場、玄関の花。貝母と薇。
c0049825_043341.jpg

春です。百華春到為誰開。
茶名記念に、初めて書いていただいた軸です。何年経ったかな…(笑)
c0049825_0454529.jpg

椿は、ひかりの春、という種。
枝は、白花花蘇芳。
c0049825_046670.jpg

ウサコ。宗保先生。
c0049825_0484365.jpg

お菓子は鶴屋の桃花きんとん…あ、管理人さんの分が足りない。相方が懐紙を折って、こまごま盛り付けてくれました。(^-^;
c0049825_0517100.jpg

稽古を終わり、茶会の創作菓子の最終打ち合わせ。カフェにて。
SweetS王子たちの楽しそうな甘い企ての現場を撮影。
c0049825_0523335.jpg

そんな私に、オーバカナルのギャルソンが黙って差し出したカフェオレ!
おー、洗心会!
言葉は要らない。(T-T)疲れが飛びました。ありがとう。m(__)m
c0049825_0542223.jpg

帰宅後。ちゃんとおうちご飯しちゃいました。

お味噌汁をいただくと自然と気持ちと体が落ち着く理由は、麹菌と平和人間と仏教的世界観の分布図が地球上で重なるのと同じと悟った今夜の食卓。
古い家の匂いと、安堵との関係。
麹菌が世界平和に貢献するかも!と仮説を立てた夜。

普段通りで、かけがえのない一日が終わる。おやすみなさい。(^人^)
by soukou-suzuki | 2014-02-28 00:41 | Hikari NOW!

今日の栗平。

c0049825_101782.jpg

c0049825_101047.jpg

c0049825_11225.jpg

c0049825_104884.jpg

c0049825_114133.jpg

c0049825_11339.jpg

c0049825_115481.jpg

c0049825_12561.jpg

c0049825_131686.jpg

c0049825_133362.jpg

c0049825_14779.jpg

c0049825_143323.jpg

c0049825_145256.jpg

c0049825_15339.jpg

c0049825_144937.jpg

c0049825_153729.jpg

c0049825_15278.jpg

c0049825_162113.jpg

c0049825_162678.jpg

c0049825_165184.jpg

c0049825_165682.jpg

c0049825_171875.jpg

c0049825_164925.jpg

c0049825_175514.jpg

c0049825_182487.jpg

c0049825_18291.jpg

by soukou-suzuki | 2014-02-21 00:59 | おうちごはん

関東第一ブロックの新着情報に注目♪

関東第一ブロックの新着情報に注目を。
毎週のように、続々と魅力的なお茶の現場が告知されます!

http://kantou1.com/modules/news/
c0049825_0505130.jpg

by soukou-suzuki | 2014-02-18 00:47 | ザッツ★エンターテイメント!

「私の一碗」を更新しました。

貴方も投稿できます。

身近な一碗を点てたら、ぜひ、投稿お願いいたします。(^-^)


http://kantou1.com/modules/photo2/
by soukou-suzuki | 2014-02-18 00:39 | Hikari NOW!

初茶会2014 THE歌舞伎

関東第一地区の初茶会2014。
毎年、東京美術クラブで盛大に行われ、関東第一ブロックか青年部席を持たせていただきます!
ブロック長二年目の今年は、新歌舞伎座オープンにちなみ、THE歌舞伎をテーマに、石橋の「連獅子」でしつらえと道具組をいたしました。
スマホの写真で少しだけ紹介します。
c0049825_19312291.jpg

c0049825_20172675.jpg

寄付を飾る獅子頭は、松竹小道具から拝借の本物、です。国立劇場と、日本舞踊協会のご協力で夢が叶いました!
c0049825_2017484.jpg

連獅子といえば、二畳台と紅白の牡丹。
こちらも国立劇場や歌舞伎座で使用される本物(の造花!?)です。
c0049825_20181041.jpg

c0049825_2018981.jpg

c0049825_20182375.jpg

c0049825_20184363.jpg

二畳台は思いの外、高さがあり、お点前さんは緊張したか、はたまた、いい気分に浸れたか?(笑)
c0049825_2019337.jpg

正面の松羽目は、昨年の老松図です。
吉森画伯も二度の使用で合計1600人余りに見ていただければ報われますね。(^-^;

c0049825_20193852.jpg

↑今回のごちそうは、部長らによる口上。日頃のご指導ご支援に感謝し、一層の会員紹介を乞う口上に、場内から掛け声と拍手が。(^-^)

↓松の緑は、18支部と18青年部にちなみ、18個。松かさは、「二年かけて実る果実」なので、私たちの任期2年を象徴しています。

c0049825_20193872.jpg

↓こちらは、今年のための誂え。
花道へ出る揚げ幕を新調しました!
白く染め抜いた「関東第一座」の紋所です。(ほんとは染め抜きでなく、白塗り。腰痛と引き換え…)
c0049825_20195128.jpg

↑ブロックの先輩も誉めに(笑)来てくれました。(^-^)

c0049825_20202466.jpg

c0049825_20203853.jpg

c0049825_20205231.jpg

c0049825_2021048.jpg

c0049825_20214858.jpg

c0049825_20224156.jpg

c0049825_20231577.jpg

c0049825_20231817.jpg

c0049825_20234756.jpg

c0049825_2024760.jpg

c0049825_2024286.jpg

c0049825_20245589.jpg


打ち上げも盛大に。
近くの芝パークホテルが定番です。
c0049825_20254432.jpg

c0049825_20261385.jpg

c0049825_2026960.jpg

c0049825_20263289.jpg

c0049825_20263450.jpg

c0049825_2027084.jpg

c0049825_20275100.jpg

c0049825_20271882.jpg

c0049825_20273088.jpg

最後は、ブロックコンファレンス2014の山口実行委員長と、大山あらため中堀副実行委員長の挨拶で会を終了。
さあ、次は4月29日、ブロコン2014です!\(^-^)/
c0049825_2027447.jpg

by soukou-suzuki | 2014-02-14 19:30 | ザッツ★エンターテイメント!

上田環江先生展示会

WAZA2014伝統工芸女流五人展

東京手描き友禅の上田環江先生からご案内をいただきました。
東武デパートにて開催。


http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/6f/event_20140213_waza2014_art.html
by soukou-suzuki | 2014-02-14 19:23 | Hikari NOW!

2014年2月ブロック役員会

毎月第二月曜日は関東第一ブロック役員会で裏千家茶道会館の地下会議室におります。
今年最初の役員会がありました。
昨年、ご結婚れたおふたりに、仲間からの記念のお茶碗贈呈式。
皆さんの友情の証を、代表してプレゼン他ーさせていただくのも、ブロック長の誉れの任務です。(^-^)
なんだか自分のことより?嬉しい。
c0049825_12121630.jpg

↑石井さん、改め高橋聡美さん!
おめでとうございます。
部長任期の中での新出発、大変だけどこの笑顔は間違いなく幸せ!
今年は地区大会もありますね。
部長の支部での重責を分け合えるのもブロックとしての役割です。ご一緒に楽しみましょう。
c0049825_1213465.jpg

↑大山さん、改め中堀美樹さん!
ブロック執行部に入り、部長に増して忙しくさせてしまいますが、持ち前の明るさと度胸で次々お役をこなしています。
この体当たりで恐れない傾き加減こそ、青年部の象徴です。(笑)
c0049825_1235499.jpg

↑若い!はずです、今年のLT研修出向委員の皆様。壮行会に来てくれました。
記念品の贈呈式と、意気込みの挨拶。
第27期LTに、なんと関東第一から7名!過去最多の参加です。\(^-^)/
七人の若い志士(獅子)たちよ、頑張るんじゃなくて、楽しんで来ておくれ!!
by LTなんと7期のひかりより。(笑)
↑27-7=……って、引き算、しやすーーっ(^-^;
by soukou-suzuki | 2014-02-12 12:03 | Hikari NOW!

萩原龍山氏の個展。

2月11日まで、新宿京王百貨店で開催。
萩原龍山氏は、初茶会で使いました舟行棚の作者。
新しい聚楽棚を発表しています。
けちらほ20年前から構想のある、○△□の元祖棚。
天板のタモの色が、畳色に近く、茶室で使う道具の取り合わせが似合います。
細部まで工夫され、点前もしやすい(御園、春秋と同じ手順で可能)。
収納のコンパクトさ、運搬の安全性はさすが。(^-^)
私は、今回は蓋置と、香合を留め置きしきました。
c0049825_13504998.jpg

c0049825_1351748.jpg

c0049825_13511284.jpg

c0049825_13502837.jpg

c0049825_1352152.jpg

c0049825_1352124.jpg

c0049825_13522284.jpg

この一箱に、椅子二脚含め、すべてが入ります。しかも軽量!\(^-^)/
by soukou-suzuki | 2014-02-07 13:50 | この人!

セタロクを更新しました。

毎月、吉森が執筆中のセタロク、四季折々紀行。
きさらぎ編が掲載されました。
ご一読を!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クリック!
http://setaroku.exblog.jp/21365327/


c0049825_21135645.jpg

by soukou-suzuki | 2014-02-06 21:12 | Hikari NOW!