<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栗平の進捗。

栗平の和室改修工事の進捗を見に、また釘や照明の位置を確認しに。
釣釜の蛭釘が付きました。(^-^)
c0049825_2183070.jpg

c0049825_2183172.jpg

c0049825_2181843.jpg

c0049825_2185798.jpg

大工、もとい、名刺にはDAIKUとある高橋氏。凄腕です。隙間、許しません。
c0049825_219386.jpg

c0049825_2191272.jpg

親分。
c0049825_2195620.jpg

c0049825_21101462.jpg

締めの呈茶。背景には養生シートの貼られたリビングにて。
c0049825_217182.jpg

お菓子は紫埜和久傳の「わたぼうし」餡は栗。お抹茶は小山園の「小倉山」です。
c0049825_2174397.jpg

ほっとしてから帰りました。(^-^)
by soukou-suzuki | 2013-11-29 21:06 | 計画中

誕生日ランチをグリルうかいで

誕生日は普段通りがいい、というので静かに過ごしました。
翌朝、早起きしてランチを丸の内の「グリルうかい」で。
洋食のフルコースは量が無理なので、ランチコースがちょうどよし。(^-^)
お日様の光を浴びながらゆっくり食事で素材の味を租借しながら、懐石に取り入れられそうな調理法や盛り付けをおしゃべり。
ブリックスクエアの緑がきれいです。
c0049825_14321294.jpg

c0049825_14315443.jpg

c0049825_14321896.jpg

c0049825_14325239.jpg

自家製ジンジャーエール。今度、自家製してみようかな…。飲めない方への懐石酒に?
c0049825_14334556.jpg

私は鴨コンフィ。吉森は鯵の前菜。
c0049825_14332531.jpg

ストウブで出てきたムール貝のスープ。
c0049825_14333792.jpg

私は子羊のタジン。吉森はイベリコ豚の炭火焼き。
c0049825_14334975.jpg

うかい系列はデザート充実。ぶどうのシャーベット、洋梨のコンポート、和栗のモンブラン。甘さ控えめで素材感たっぷり。
c0049825_14343028.jpg

名物、シャトーラギオール製の、水牛の角のカトラリー。
c0049825_14344765.jpg

やっぱりお肉よりSweetSが似合う?(笑)
c0049825_1435865.jpg


帰りに東京商工会議所ビルに寄り、写真を渡して、栗平へ!
by soukou-suzuki | 2013-11-29 14:31 | THE 暖簾(のれん)!

11月25日(月)は椿山荘で呈茶

11月25日(月)16:00~19:30頃まで
中央区の椿山荘プラザ館オリオンルームで行われる、熊本県人会60周年記念パーティーで、来場者への呈茶席をおこないます。
県知事からクマモンまで、熊本ゆかりの著名人も数多く集う盛大な祝賀会のようです。

なぜ私が熊本県人会で?と思う方もいらっしゃるでしょう…

熊本をこよなく愛し、県人会の理事を務められた園上氏がつないでくださったご縁です。
残念なことに、この日の席を見ていただくより先に、園上氏は他界されました。
いつも会議所の廊下や会員クラブで見かけ、必ず明るく声をかけてくれた、何年越しのお付き合いだった…しかし、こうしてお茶の縁で協力できる初めての機会でした。
手向けの一服としても、一碗一碗に心を込めて、熊本の雄大な自然を込めるつもりでお点ていたします。

当日は熊本出身(八代)の野点仲間とともに、熊本の銘菓、熊本の銘茶をそれぞれ取り寄せて、故郷や自然へ想いを馳せる和みの一服を点てています。
この手配には、吉森のLT同期で熊本にいらっしゃる谷口美由紀さんもご尽力くださいました。

一人のご縁、一つのきっかけ、一つの想い…それは無限に連鎖して新しい縁をつむいでくれます。
お茶をやっていてよかった、と思う瞬間です。

熊本県人会のご臨席の方や、茶友で、茶筅が振れる方で、お時間ある方はご一報ください。
一碗を通じて、新たな出逢いがあればと願っております。

<一服500円、何服でも可 予約は不要>
by soukou-suzuki | 2013-11-20 23:54 | 茶味禅味俳味一味

11月24日(日)は新宿高島屋タイムズスクエアで呈茶!

11月24日(日)13:00~17:00
新宿高島屋タイムズスクエア11階、呉服サロンでの川島織物の展示会に添えて、同会場内の茶室「桐庵」にて、吉森が添釜をします。
個性的な桐の茶室に、神楽坂梅花亭製のオートクチュール和菓子で、床の間を小倉山に見立て、ほっとなごむ一服を差しあげたく存じます。
あまり告知しておりませんので、閑しているかもしれません。
どなたさまも是非、お気軽にお立ち寄りください。(^^)
お待ちしております!

=桐庵=

c0049825_23423628.jpg

by soukou-suzuki | 2013-11-20 23:40 | 茶味禅味俳味一味

ブロック長blogを更新

関東第一ブロックのブロック長blogにギャラリー巡りを更新しました。
よろしくお願いいたします。(^-^)

http://kantou1.com/modules/weblogD32/details.php?blog_id=541
by soukou-suzuki | 2013-11-05 11:22 | Hikari NOW!

ブロック長blogに銀茶会をアップ

関東第一ブロックのブロック長blogに銀茶会を掲載しました。

http://kantou1.com/modules/weblogD32/details.php?blog_id=540
by soukou-suzuki | 2013-11-05 11:21 | Hikari NOW!