<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

勝又亭で社中懇親会!

社中同門の勝又さんは、私が新卒で勤めた会社のセンパイ。テニス部の練習で知り合い、帰りに二人で(サシで?)飲んでで、関連会社にいた父に私が好く似ていると盛り上がったことを思い出す。母の稽古場を紹介し、以来25年のお付き合い。父に似ていて良かった…のね。(笑)
c0049825_2244156.jpg

c0049825_22442175.jpg

c0049825_22443930.jpg

c0049825_22445143.jpg

c0049825_22445969.jpg

c0049825_2245915.jpg

c0049825_22452557.jpg

c0049825_22453541.jpg

c0049825_22455997.jpg

c0049825_22461946.jpg

c0049825_22464472.jpg

c0049825_2247095.jpg

c0049825_22471857.jpg

c0049825_22481995.jpg

c0049825_22483730.jpg

c0049825_2249290.jpg

c0049825_22493377.jpg

c0049825_22501316.jpg

社中はもう一つの家族です。
道縁は緑の血縁です。
by soukou-suzuki | 2013-04-29 22:42

四月末の栗平の庭

栗平の吉森の家に往った。
庭を見回り、花たちに言葉をかけて回る。
土佐水木の新緑。赤みと、葉の丸みと裏腹な直線的な葉脈に見とれてしまう。絵画なら何派というべきだろう。
c0049825_22355499.jpg

椿は光源氏。昨年、畠山の茶席を飾ってくれた。
c0049825_22361022.jpg

都忘れ。
c0049825_22362097.jpg

白花の都忘れ。
c0049825_22365746.jpg

箱根空木。ハコネウツギの特徴は、ピンクと白の花が同株からまばらに咲くことだそうです。
c0049825_22364230.jpg

庭師がもうしておりました。
c0049825_22372388.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-29 22:35

二番町の春

c0049825_22271637.jpg

カタバミの花。

小さくて元気な花が精一杯、太陽に向けて挨拶している。

足元にある幸せの種に気づかせてくれる花。

昔あるひとがくれた一言。

「本物は、お日様の方を向いているものだよ」

いま自分の気持ちはどちらを向いているかしら、とあれから考えるようになれました。(^-^)
by soukou-suzuki | 2013-04-29 22:26 | 散歩マニア

半蔵門のカフェで

散歩帰りに半蔵門のカフェでランチ。
カップに写るメッセージがさりげなく優しい。(^-^)
暮らしの中の優しさも、こんな風に何かに写し出してみて初めて気づく時がある。
一杯のお茶は「優しい一言」と同じ力を持っている、優しい一言は明日を明るくし「生き抜く力」さえ秘めている。
c0049825_2220467.jpg

c0049825_2220239.jpg

c0049825_2220339.jpg

茶と言葉のある暮らしをしよう。
c0049825_22205493.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-29 22:19 | 散歩マニア

ボレロ。

お気に入りを買い足して封切りする一杯を楽しむ週末の朝。
マリアージュフレールのボレロ。
美味しい紅茶は茶葉も美しい。
c0049825_2217242.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-29 22:16 | 私のお気に入り

ある茶礼

着物の洗いと修理が戻ってくる日。
届けてくれた若旦那に、紫蘭と、成城石井のヌガーで一服を。(^-^)
帰りもまたたくさん持ち帰っていただきました。後ろ姿を見送りながらスマホで振り込み…(((^^;)ふう~~。
「大事にする」って大変なことよね。
c0049825_1995280.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-26 19:09 | おうちおやつ

麹町ダイナーでブランチ

c0049825_196794.jpg

c0049825_1962251.jpg

サラダたっぷりビーフタコライス
c0049825_1963541.jpg

塩ダレチキン
c0049825_1965822.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-26 19:05 | 私のお気に入り

サーモンマリネ♪

自然が好き。生き物が好き。一番素敵な生き物は、鴨!それ、食材としてカモ…(((^^;)
渡り鳥は全て尊敬しています。しかし、鴨は愛しています。(笑)

次はサーモン、つまり鮭!
生命という巨大な「意識体」をそのまま魚にしたような壮絶な生き方が凄い…でもやっぱり身の美味しさも凄い!(笑)
彩りがいい。味わいが深い。自己主張しないのに、あらゆる食材の取り合わせの中に堂々と据えられる。そう、竹一重切花入みたい!(^-^)
c0049825_17523283.jpg

↑今日は新玉葱とマリネしました。自家製でないと、十分なディルとケッパーを添えられず半端な気分にさせられます。ビネガーは千鳥酢で優しく♪
c0049825_17524728.jpg

↑アスパラご飯!オリーブオイルと黒胡椒をちらり。
c0049825_17525239.jpg

↑お星さま入りスープ。オクラと鴨!とセロリが劇的な出逢い。三人ともキャラ違い過ぎる。鴨は細かく切り刻まれても自己主張してるわ!(笑)偉い。
c0049825_1753255.jpg

↑納豆はただ食べたい、それだけ。
泡はたっぷり真っ白になるまで裏千家風に。(°∀°)
c0049825_1753158.jpg

花は海老根蘭を一輪。
c0049825_17532261.jpg

お酒は要らないの。マリアージュがあればいいの。(^-^)
by soukou-suzuki | 2013-04-23 17:51 | おうちごはん

【野点人ルポ】いのちの森2013二日目の様子

いのちの森2013、二日目は朝から本降りで、場所を参集殿に変え、ギュッとコンパクトに熱く開催!
c0049825_23212522.jpg

まずはフラら始まりました。野点協会はステージ前なので全プログラムS席!
c0049825_23214683.jpg

フラは森や火の神に捧げる祈りの踊りです。献茶に近いですね。このいのちの森では、全てのパフォーマンスや活動が「奉納」です。
c0049825_2321535.jpg

新垣美奈子さんの語り。君が代の物語は、生かされて生きていることを詠う歌。茶の心と一緒ですね。(^-^)
c0049825_23221253.jpg

室内でも寒い!まずは自分達を温める!これが野点人風。(笑)今日は堂々、抹茶で一服献じ合いました。
c0049825_23223974.jpg

二日目の助っ人野点人、三枝くん。
c0049825_23225451.jpg

野点人、三兄弟みたいにトリオ化してきましたね。こうやって楽しんでいると人が寄ってきます。(笑)
c0049825_23225425.jpg

挨拶を終えた野中ともよ実行委員長を招いて。
c0049825_23232447.jpg

響の緑化、どんぐりプロジェクトのヒロキさんも。(笑)
c0049825_23234295.jpg

森の赤ちゃん苗木を花結界にして今日も茶箱をキャンプテーブルの立礼で!(このテーブルも海に山に被災地に…南北東西の活路を巡ってきました)
c0049825_23241088.jpg

この痛んだテーブルも、破草鞋と神宮に奉納するつもりでお点前は真剣に。
c0049825_23243834.jpg

おいしぃ~~い! その笑顔が私たちへのごほうびです。
c0049825_23244680.jpg

ライブと茶席が交互に…目移りします!
c0049825_2325867.jpg

青年部仲間、内山姉さん、来てくれました!
c0049825_23251599.jpg

またお茶始めませんか?(^-^)ご縁、ですもの。
c0049825_23253245.jpg

マレーシアから来た二人を、サイト検索で見つけたこの茶会に連れてきてくれた藤井さん!始めまして、ありがとう。マレーシアのお二人もお茶の虜になってくれてありがとう。
c0049825_23255549.jpg

ステージではトークショー。世界の子供の笑顔(傘)に囲まれて。あ、野中さん、足、上がってます!(笑)
c0049825_2326044.jpg

こちらは国際交流たけなわです。
c0049825_23262972.jpg

なんと、懐かしい取引先さんも来てくださいまして!協会ロゴの前で撮影。
c0049825_23265024.jpg

新たな野点人、陽子ちゃんのお社中仲間も雨の中、来てくれました。(^-^)ありがとう。
c0049825_23271441.jpg

笑顔の傘をいっぱいに広げて。
c0049825_23273427.jpg

お昼ごはんはきっちり楽しみます。今日の吉森亭のお弁当は、鮭とディルのおにぎりと、地鶏のバジル炒め。(^-^)あ~お腹空いてました。
c0049825_23274910.jpg

食後再開は、社中仲間来訪。金子さんありがとう。(^-^)
家族できてくれた瀬沼ファミリー。
c0049825_2328673.jpg

ライブは続き、コラボも日々生まれる。
c0049825_23323119.jpg

野点協会ロゴの前で撮影。
c0049825_23282059.jpg

あ、似合う!
c0049825_23283430.jpg

いのちの森の素晴らしいとこ。神宮の雅楽が鑑賞できます。
c0049825_2328494.jpg

これぞ千年前の自然を写す楽曲。
c0049825_2329316.jpg

巫女舞も披露。毎年見せていただきます。\(^-^)/
c0049825_23291189.jpg

c0049825_23292761.jpg

のんと、関東第三ブロック長の夏堀夫妻で見えました。\(^-^)/ありがとう。ありがとう。
c0049825_23295043.jpg

苗木で記念撮影。
c0049825_233063.jpg

互いに茶が結んだ縁の中にいる。
c0049825_2330253.jpg

閉会式は恒例の手繋ぎ。
c0049825_23304454.jpg

頭上で輪をつくり、繋がれます。
c0049825_23304620.jpg

う~~~~っ
わっ!
c0049825_23305528.jpg

野点人で撮影。ミッションを終わり、いい顔です。
c0049825_23311425.jpg

次回、野点人の為の野点プロデューサーは田村陽子さんに決定。旗の授与。抱負は樹上茶会!
c0049825_23312682.jpg

楽しみますぞ!ファイト♪
c0049825_23312586.jpg

by soukou-suzuki | 2013-04-22 23:20 | 茶味禅味俳味一味

【野点人ルポ】いのちの森2013「明治神宮 森の茶会」初日編

毎年、四月のアースデイ東京と同時開催される「いのちの森」。野点でコラボして四年目。環境を考えることは他をおもいやること、未来を考えること…。お茶の心と同じです。地球という茶室で、相客に心する。自然美という工芸品を愛で、未来に残す。一年に一度だけ、神域の芝地でお茶を飲めるチャンスです。
c0049825_6472244.jpg

傘に掛けた短冊は「春色無高低」。春はあまねく平等に来たけれど、気温の乱高下は有り。それが春です。(笑)
結界には、カラーポットの苗木を背の順に並べました♪
明治神宮のどんぐりから、ここまででも三年かけて育てた森の赤ちゃんたちです。(^-^)
c0049825_6475174.jpg

第一席に吉森父と、地元の会のお仲間が来てたさいました。
c0049825_648409.jpg

同じ席に、剣道に行く途中の(第三西顧問)の志村先生も見えて、チャリティーにご賛同いただきたくさんに御芳志いただきました。(^-^)神宮での嬉しい再会に縁を感じました。事務局長、井梅さんも揃い踏み、野点席、快調にスタートです♪
c0049825_6485814.jpg

空も明るく、森の緑は輝き、しばらくは最高の時間です。お客様の切れ間には、水屋見舞い菓子でお点前シミュレーションと一服。(^-^)すぐ自分達も楽しんじゃいます。
c0049825_6492161.jpg

c0049825_6494160.jpg

苗木たちの可愛いこと。中沢隊長のお点前。(^-^)渚で、川の中で、小山の頂上で、夜の公園で、被災地で、青山通りで…いろんな場所で野点してきた同志です。機動力とゆるさの師匠。
c0049825_6495880.jpg

火鉢は鉢カバー、銀瓶は富貴の絵。傘に掛けた花入は鉄で、花は白いハナミズキ。
c0049825_6501714.jpg

あっと突然、パラパラと雨が落ちてきました。見よ、麗しき「傘かしげ隊」!
c0049825_6503844.jpg

避難を促すも、お客様が皆様…胆が座ってらして…さすがいのちの森に来るお客様たち。自然の営みまでしつらいの一部として歓迎ムードで進行しています。
c0049825_65057100.jpg

このあとは、呉座ともうせんごと、木の下へ(ズルズルと)移動して再開、続行。
雲行きが相当怪しくなったころ、高橋君が、東大茶道部の後輩女子(2年生)を連れて来てくれました!
c0049825_6511817.jpg

さらに、さらに、東北ブロックの岩渕さんも遙々来てくれました!\(^-^)/
c0049825_6514169.jpg

友の遠方より来る有り…楽しからずや!
c0049825_6523091.jpg

あっと、そこで飛び入り「茶箱王子」高橋!さらさらと卯の花を披露して後輩や野点客を唸らせます。(笑)
c0049825_65317100.jpg

避難の都合の逆勝手もなんのその。
c0049825_6533323.jpg

お茶好き好き男子のコラボ席になりました。(^-^)本当に好きなのね。
c0049825_6542215.jpg

残念ながらこのあとは本降り、カメラのバッテリーも切れてしまいました。
駆けつけ片付け手伝いをしてくれた梅谷さん田中くん、智代さん、ありがとう!
by soukou-suzuki | 2013-04-22 06:46