<   2013年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

春惜しむ。

三月が過ぎ行きます。惜春は桜のみに非ず。
七年御一緒した同僚の旅立ち、またしても送る側でいることに不思議さえ感じます。さいさま、長年ありがとう(^-^)
c0049825_19515797.jpg

五時、元同僚の検定ボーイズも集まり、記念写真。王子、ジゴロ、ボーヤ、ハリー…って、ここは何処?(笑)
c0049825_19521899.jpg

私の好きな検定が在りました。
c0049825_19524987.jpg

廊下で記念写真。半年お世話になった現場監督原田PMと新たな仲間も一緒に。
c0049825_19532583.jpg

八年の検定部長最長任期(人気もね!)のITO様とTCCI42年の終章を飾る退職のママと。
c0049825_19531436.jpg
P社営業まりこ氏も仙台に旅立つことに。
c0049825_19542936.jpg

入社より新人三年を満了し旅立つ笑顔。これからも千の春を咲かせてください。
c0049825_19553448.jpg

新婚期で締め括った検定の四年間は色濃く、人生の一章を彩るでしょう。(^-^)いってらっしゃい、また来る日まで。
c0049825_1955966.jpg

検定かれこれ12年。干支も一回りの今日この頃。卒業論文書かなくちゃ。(笑)
by soukou-suzuki | 2013-03-30 19:51 | Hikari NOW!

夏の装いに…

こういう染の夏絽、着物でも帯でも帯揚げでもいいから、ないかしら。(^-^)
c0049825_23514584.jpg

by soukou-suzuki | 2013-03-28 23:51 | 私のお気に入り

市中の陰。「一壺天への逃避」

東京が好きな理由の一つ。都心から自然への「何処でもドア」に豊かであること。
c0049825_2072258.jpg

篁(竹の音)が聞こえてきそう。
c0049825_2071598.jpg

数多の縦縞を見ながら歩むのは、眼を茶筅通しで清めているよう…。(^-^)
c0049825_2072484.jpg

改装後、実は初です。母が初めて茶会をした、若き挑戦の地、根津美。
c0049825_2065816.jpg

遠州と不眛の心の師弟関係を箱書きなどの「次第」に見ました。生きる時代さえ違っても、人は好きな人と自分の間に絆を結べるのだと確信。(^人^)
閉館前の20分で庭を散策。
c0049825_207768.jpg

舟をみただけで愉しい気分になるのは、おもちゃを見ただけで子供が幸せになれるのと同じ。
c0049825_208098.jpg

青みがかった椿発見。紫式部かしら。なんともイイ!!
c0049825_2073426.jpg

夢見心地の絵のような端正な景色に、筧を直す人、一人。
c0049825_2075369.jpg

枝下桜を背にすると、温かな滝にうたれている心地。
c0049825_2083849.jpg

乙女椿の几帳面さには、綺麗とか、関心より、降参いたします。
c0049825_2094622.jpg

如意輪観音もリラックスモード。アジアン・リゾートにいるみたいな表情。(笑)
c0049825_2092120.jpg

まだ強さのない緑の庭に、黒いシルエット達が押さえを効かしている感じ…。万緑の頃の、黒と緑の興亡が見たい。
c0049825_20102328.jpg

まったく、東京にいる気がしない。
c0049825_2010068.jpg

水鏡のよく磨かれていること。
c0049825_2095485.jpg

と思ったら、鴨がいい波を起こしてゆるゆるの揺らぎをくれました。
c0049825_20102231.jpg

一壺天をありがとう。根津さん♪
御詣りして帰りました。
by soukou-suzuki | 2013-03-28 20:06 | 散歩マニア

雨に洗われた花の色

表参道の路地で出会った可憐な色彩。
c0049825_2031655.jpg

c0049825_2034542.jpg

c0049825_2032074.jpg

青南小あたり。
by soukou-suzuki | 2013-03-28 20:02 | 散歩マニア

オーバカナルのランチ

一番くつろげる店、紀尾井町のオーバカナルのカフェランチ。
テラス席で、オリーブの葉陰越しに見る桜。
c0049825_19424547.jpg

花冷えの日、膝掛けを借りて、ストーブをつけてもらいました。それでも静かな外席が好き。
c0049825_1943223.jpg

牛挽き肉とポテトの重ね焼き。
c0049825_19433850.jpg

メバルのポワレ。
c0049825_1944761.jpg

前の席には味のあるお爺さん。
c0049825_19444060.jpg

何やら執筆中の紳士、「ドイツな!」と背表紙にある分厚い本はなんでしょう。
c0049825_19443851.jpg

来た来た、雀たち。お相伴チーム。
c0049825_19442055.jpg

やっぱりここのカフェオレ、最高。(^-^)
c0049825_19453214.jpg

日常の温かさ。静かで、ゆっくり、それだけでなんと豊かか。
c0049825_19454537.jpg

by soukou-suzuki | 2013-03-28 19:42

石垣のギャラリー

青山通りを散歩中、赤坂御所の石垣が野の花ギャラリーになっているのを発見して夢中になりました。(^-^)
c0049825_233672.jpg

先ず目についたのは、石垣上の草地に映える草木瓜(くさぼけ)。
c0049825_2336747.jpg

次は野蒜だろうか?草の露。露芝という着物の柄を思い起こす。
c0049825_23361790.jpg

少し行くと、今度は雀の槍(すずめのやり )の群生地。
c0049825_2336052.jpg

あ、石垣の間から方喰(かたばみ)。
c0049825_2337641.jpg

なんだろ、芽キャベツみたいな艶と色。たぶん春竜胆(はるりんどう)系。
c0049825_23364667.jpg

高野蕨(こうやわらび)
の葉先の鋭さか石垣の黒に刺さるように映えています。
c0049825_2337092.jpg

母子草(ははこぐさ)の産毛にも露。
c0049825_23373476.jpg

紫の花と、赤みががった葉が大人な金瘡小草(きらんそう)。すごい字ですが、金蘭草とも、別名、地獄の釜の蓋、あるいは弘法草とも。薬草ゆえの名前ですね。
c0049825_2338395.jpg

この母子草もいい形に出てす♪
c0049825_23382949.jpg

種付け花(たねつけばな)のや、立犬陰嚢(たちいぬのふぐり)、上空を舞うように這うのは仏の座(ほとけのざ)が競演!
c0049825_233965.jpg

c0049825_23391517.jpg

背筋の伸びた苦菜(にがな)に、二人羽織する仏の座。(笑)
c0049825_233983.jpg

歯朶の若葉。
c0049825_2339779.jpg

秋の野芥子(あきののげし)の葉の色、美しかぁ~。
c0049825_23391864.jpg

女苑(ひめじょおん)。
c0049825_23394899.jpg

紫華蔓(むらさきけまん)が目を惹きます!
c0049825_23393110.jpg

クローズアップ!
c0049825_23403124.jpg

爪草(つめくさ)、切れのある美しさ。撫子科。
c0049825_234023100.jpg

近づいて見ました。
c0049825_23405273.jpg

烏の豌豆(からすのえんどう)が露を湛えて妖艶。
c0049825_23401333.jpg

濡れそぼつ赤詰草(あかつめくさ)。なごみ系。
c0049825_23405487.jpg

by soukou-suzuki | 2013-03-27 23:34 | 散歩マニア

また茶礼。

菓子は長門屋の「且座(しゃざ)」、なんとも美しい姿の菓子です。
お茶は丸久小山園の「金輪(きんりん)」
を、絆茶碗でいただきました。
ただ座り茶を喫する…それで満足♪
c0049825_23291052.jpg

by soukou-suzuki | 2013-03-27 23:29 | おうちおやつ

今日の茶礼。

白いケーキ?と思ったら、かるかんに杏とレーズンとディルが乗っているのでした。和菓子です。(笑)化けましたね♪
c0049825_2324306.jpg

c0049825_23251596.jpg

ゆっくり振って綺麗に泡立てる薄茶を引き続き研究中。ちなみに今日は了入で。(^-^)
c0049825_23245095.jpg

by soukou-suzuki | 2013-03-27 23:23 | おうちおやつ

親子の絆。

c0049825_20385310.jpg

親子の絆の親子丼。(^-^)
卵と鶏肉、息ぴったり!当たり前。
でも他人の筈のご飯が、またこれ運命的にマッチするのはなんなのか…うーん、悩みます。
あ、恋かな。(笑)
by soukou-suzuki | 2013-03-27 20:37 | おうちごはん

クロークに新フォーメーション

3月24日、東京美術クラブにて関東第一地区主催、利休忌報恩茶会があり、青年部がクロークを担当しました。
2トップ1バックヤード、×2のフォーメーションが編み出されました!(笑)
詳しく知りたい方はクロークを御一緒しましょう!(^-^)
c0049825_04521100.jpg

c0049825_0452892.jpg

c0049825_0455420.jpg

c0049825_0455182.jpg

↑は、ちょっと引き継ぎメモの為の写真です。
c0049825_046828.jpg

by soukou-suzuki | 2013-03-26 00:45 | 学びの函