<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薄紅葉

c0049825_11192851.jpg

岡山後楽園の薄紅葉を堪能してきました。

濃茶もよいけど薄茶もね。(^-^)

薄紅葉の庭園。

さりげないけど、震えるほど美しい光と陰があります。

秋は静かに、ひとときも立ち止まらずに行きすぎます。

秋の横顔を垣間見てため息を洩らす月日を重ね、私もまた歩きすぎて往く一片の葉だと感じます。

今の私はどんないろ…?
by soukou-suzuki | 2012-10-30 11:19 | Hikari NOW!

岡山後楽園の白鷺。

c0049825_12572936.jpg

岡山後楽園の庭園を散策。
by soukou-suzuki | 2012-10-28 12:57 | Hikari NOW!

岡山城前、精進料理の「ふや平」にて

c0049825_12525388.jpg

高祖委員長、米澤議長、ブロック間交流できた仲間と。
精進料理の「ふや平」は、350年、18代続く老舗です。
からだと心にも優しい食事…って、料理が見えませんが、写っているのはその「使用後」です。(笑)
by soukou-suzuki | 2012-10-28 12:52 | Hikari NOW!

倉敷美観地区。

c0049825_213645.jpg

岡山に来ています。
今日は半日、倉敷美観地区を散策しました。
by soukou-suzuki | 2012-10-27 02:13 | Hikari NOW!

風の道27周年記念大会

c0049825_22404426.jpg

俳句の日。
ここ数年、句の道は遅々として歩が進まず…生活や茶の道に、余白が足りないと嘆いてきたが、真っ白な余白を求めていては何事も成さず…。
糊しろや切り落としのギザギザの上にでも隙有らば句心を蒔絵の如く、置いていかねばならない。

記念大会では、呈茶のご接待のお役目があるから、僅かな箔を置きに、強制してもらって出席か叶う。
故澄江主宰か格別に目をかけてくれたことを思い出すにつけ、今の自分を情けなく思う。
この記念大会だけは大切な俳句連中との邂逅。
目立たなく、でも働こう…のはずが。

久々にきて同人会長の特選をいただき、記念の短冊を頂戴しました。兼題は「烏瓜」。


命繋ぐ蔓の細さや烏瓜 まつらひかり

賞品に頂いた短冊は、

露けしや海坂のみちみな細き 柊花

ありがとうございました。
また、ご褒美の先渡し。
新人賞を頂いたときの近いの言葉が胸に刺さる。

お茶もそうだったなあ。
たからいつか返せる日までやめないで続けたい。烏瓜のように細いけれど強い蔓で。(^-^)

手前のお菓子は「金風」
秋のすみ渡る風と実りの豊かさを表した、茶俳人 吉森さんと、梅花亭の井上氏のオリジナル。百合根の餡に、金粉ん散らした茶巾。
抹茶は「喜雲」小山園。

飲んでいただき、悦んでいただき、そこに私達の歓びがあります。
by soukou-suzuki | 2012-10-20 22:40 | Hikari NOW!

新聞に知人ある日や天高し

c0049825_22322263.jpg

社中で野点仲間が見つけてくれました。
釜石の津田先生が、新聞に!
(^-^)
昨年7月、被災地の町作りにかかわり、体力も気力もフル回転していた友人の要請で釜石の広場に野点茶会にいきました。
そのとにきにお茶を飲みにいらしてくださり、出会ったのが津田先生でした。
お元気でいらっしゃるお姿、お茶への変わらぬ姿勢、お心行き、そして釜石に一緒に行った仲間が先生を新聞に見つけてくれたことも嬉しくて、嬉しくて。

少し見にくいけれども転載します。
お許しください。
by soukou-suzuki | 2012-10-20 22:32 | Hikari NOW!

目録。

c0049825_2312849.jpg

茶会後の懇親会には松浦社中と洗心会、コンシェルジュ、カメラマン、スタッフ、30名がお付き合いくだいまし。
ブロコンでお馴染みになった、アルカディア市ヶ谷で開催。営業の菅原さまに、新たに社中でもお世話になりました。
ご縁が広がる歓びも茶会の果実のひとつです。
今回の茶会は、母の喜寿祝いでもありました。還暦から古希まであっと言う間でしたが、古希から喜寿は一瞬?!

社中からのお祝い目録と、ひかり社中、洗心会からの目録も持ってニコ!(笑)
(このアップの掲載はクレームが来そうです。後日、記事が消えるかも知れません)
by soukou-suzuki | 2012-10-19 23:12 | Hikari NOW!

靖国茶会

c0049825_17111618.jpg

無事、終了いたしました。皆様には温かいご支援と、ご来場、ご厚情に感謝いたします。
by soukou-suzuki | 2012-10-16 17:11 | Hikari NOW!