<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

八王子市で野点講習講師(実践編)

c0049825_1758849.jpg去る2010年10月16日に八王子市の生涯学習センターで「ピクニック野点の魅力」(講演)をしましたが、次回は是非「実践編」を、ということで、今年は6月初旬に八王子市内で「野点セミナー?」を実施する予定です。
地震の影響で流動的な要素も出てくるかとは思いますが、あの講演以来、永らく実践編をお待ち頂いていた方へ、第一報としてお知らせしておきます。
詳細はこのブログや、国際野点協会(INA)HPでもご案内いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※なお、この実践編に、スタッフで参加される地元八王子メンバーの方は、是非事前に野点協会のイベントにご参加いただき体験していただけることをお薦めします。
(4月9、10。4月24日。など)
by soukou-suzuki | 2011-03-30 18:45 | 計画中

屋外生活を学ぶ日

<次回の野点協会活動日>
2011年4月9日(土)、10(日)
「アウトドアデイ・ジャパン2011」(代々木公園イベント広場)
主催:日本オートキャンプ協会

会期中、国際野点協会(INA)主催のブースにて野点茶会を開催します

テーマ「ふわふわ茶会」
プロデューサー:人呼んで「森の妖精」 吉森智浩氏
サブプロデューサー:自他共に認める「スノーホワイト」 神田佳絵氏

c0049825_1805120.jpg
by soukou-suzuki | 2011-03-30 18:30 | Hikari NOW!

京・粟田焼安田浩人茶陶展

c0049825_9442412.jpg

平成23年3月30日〜4月6日まで、名古屋松坂屋南館六階美術画廊にて。
期間中、裏千家と松尾流の呈茶席があります。(4日、5日はなし)
新作楽しみですね。
by soukou-suzuki | 2011-03-30 09:44 | Hikari NOW!

水温む。

c0049825_17121735.jpgc0049825_17123239.jpg

c0049825_10405732.jpgc0049825_17131750.jpg

c0049825_10415440.jpgc0049825_10421184.jpg

c0049825_17133777.jpgc0049825_10434057.jpg
c0049825_17142417.jpgc0049825_17143567.jpg
c0049825_17144767.jpgc0049825_1715445.jpg
c0049825_17151861.jpgc0049825_17153389.jpg
c0049825_17423066.jpgc0049825_17424878.jpg
c0049825_17425925.jpgc0049825_17451114.jpg
c0049825_17454611.jpgc0049825_17463100.jpg
c0049825_17461595.jpgc0049825_17462887.jpg
c0049825_17464285.jpgc0049825_17465376.jpg
c0049825_1747678.jpgc0049825_17471543.jpg
c0049825_17472747.jpgc0049825_17473553.jpg

by soukou-suzuki | 2011-03-28 00:11 | 散歩マニア

白い道。

c0049825_2123475.jpg

白いものが好き。

白い雲。
白い花。
白い光。


白い道みつけた。
by soukou-suzuki | 2011-03-26 21:23 | Hikari NOW!

御影水道、早春。

c0049825_2116234.jpg

御代田と軽井沢の境近くの御影(みかげ)水道。

生まれたころから眺めてきた。

農業用水を広浅の川に流して太陽光で温めるために作られた人口の川、勝手に「日向ぼこ川」と名付けたこともある。

春浅き御影水道。

逢えて良かった。
by soukou-suzuki | 2011-03-26 21:16 | Hikari NOW!

蒼く頑なに生きてます。

c0049825_20212388.jpg

蒼い空と黒々伸びる木立。

頑なに生きて強東風吹かしをり


お見それしました。
by soukou-suzuki | 2011-03-26 20:21 | Hikari NOW!

光る道を往く。

c0049825_18592820.jpg

御代田です。
御代田です。

気づけば一年以上も御代田に来ていませんでした。
辺りの様子も少し変わっていました。
確かめるように猫の散歩。
残雪、青空、東風。

光の道を歩いています。
by soukou-suzuki | 2011-03-26 18:59 | Hikari NOW!

白い月曜日。

c0049825_0551642.jpg

少し前に携帯の保存フォルダに入れたままになっていた写真です。

大地震の週明けは14日、ホワイトデーな月曜日でした。
もちろんそんなことは露とも思いだすことなく、仕事とニュースの間を揺れ動いていました。

出勤すべき職場のある有り難さと、いつもの顔に逢える安心だけで十分だったのに、律儀な男性陣から「こんなときなんで、場違いな感じもしますが…」と恐縮気味に贈られたのは紅茶でした。
忘れずにいたことに、それから今日がホワイトデーだったかということに驚いた。

フォートナムアンドメイソンのティーバッグ詰め合わせ。
ペパーミントグリーンと白のラッピングが春浅き丸の内に似合います。
リボンの色は人により違いましたが、私のはラッピングペーパーと同じペパーミントグリーン。
この配色をみるたびウェストハリウッドにあるモンドリアンホテルを思いだす。また行きたいな。

ありがとう。大事に飲みます。

このすぐあと、春の人事異動でずいぶん顔ぶれが変化することに…。

春。諸行無常。

いまを大切に生きよう。
by soukou-suzuki | 2011-03-25 13:45 | 私のお気に入り

闇を歩く。

c0049825_20183753.jpg

地震から一週間が経った金曜日。
業務はあまり進みませんが、平常に近い環境に居られる有り難さを感じています。
命を預かる仕事の人たちは個人を擲って震災と戦っています。
公の職務に就いている方や、大使館関係者は体力的にも大変な想いをされている様子で、こちらから些細な連絡をとるのも申し訳ない気持ちに。

金曜日の帰途を徒歩にしました。皇居を半周ですから散歩程度です。自転車やランナーとすれ違いさる。私がパンプスにハンドバッグなのがやや不似合いでしたが。

地震当日とは別の道みたいでした。
東京は深刻な電力不足から、今までどんなエコ週間でもできなかった徹底した節電ぶりです。
街灯が全て消えている(当日は明るい道でした)ので皇居の森を中心に周囲の外苑、日比谷公園も真っ暗。都心の中心がこんなにも暗いのは不思議な気分でしたが、ランナーは走っています。
ヨーロッパを想いだします。ハイドパークやチュイルリー公園もけして明るくなかったなと。建物にも木々の間にも、たくさんの闇が存在していた。その中を走っている人もいた。
暗いといろんな記憶が甦ります。都心でヨーロッパを思いだし、ヨーロッパの闇では御代田の夜を思い出していたな。
自然にそうなる。それから、闇の中にかつて明るいときに見た、様々な物を見極め、確かめたがります。
昼間歩いたときに見た馬酔木やユリの木、椿…ほとんど見えないのにそこに在る気配がある。
暗さは、心理的距離を増したり縮めたり自由に私の心を揺さぶる。
それだけ普段は明るさと引き換えにイマジネーションのきっかけを亡くしていまということか。

明るいところから闇を見ると不安や孤独を連想する。
闇の中にじっと身をおけば、光や希望を思い出す。
by soukou-suzuki | 2011-03-24 20:18 | Hikari NOW!