<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

YASAIと暮らす

野菜を貰って料理しているうちに調味料も充実してきた。
YASAIと暮らすのは温かい。ことこと煮るから部屋が暖まる。

牛筋と野菜のスープ。ディルをたくさん添えて。「うさ子パン」の「へちゃ」な顔が可笑しい。ギザギザ太陽の方は「岡本太郎パン」(どちらも勝手なに名付け)。
c0049825_13403263.jpgc0049825_1340503.jpg
c0049825_1341648.jpgc0049825_13414221.jpg

12月の俳句の兼題(その句会のテーマになる季語)が「芋(いも)」だった。
お芋はなんでも季語になる。そして芋はなんでもスープやシチューになる。ハーブを添えれば多国籍になる。主食にもなるおかずにもなるけど、スイーツにもなる。
 さつまさとつくねやまじゃが芋を煮る    ひかり
 ことことと芋煮れば部屋やはらかく     ひかり
by soukou-suzuki | 2011-01-31 23:00 | おうちごはん

白雲青年部第一回役員会in上馬

2011年1月14日、上馬地区会館にて世田谷白雲、今期初の役員会を開催。新役員も多く、さらに斉藤部長はじめ、新3役による進行も初々しく(^^)和気あいあいのうちに充実した打ち合わせとなりました。(会場が異常に寒かったけれど議論は楽しく暖かでした)最後は行事担当チームごとに♪
c0049825_17593521.jpgc0049825_17595260.jpg
c0049825_1802434.jpgc0049825_1803699.jpg
c0049825_181265.jpgc0049825_1811727.jpg
c0049825_18133100.jpgc0049825_1834757.jpg
c0049825_1841072.jpgc0049825_1842762.jpg
c0049825_1843930.jpgc0049825_1845645.jpg
c0049825_1851370.jpgc0049825_1811127.jpg
by soukou-suzuki | 2011-01-31 18:08 | Hikari NOW!

会計監査

お茶の仕事の始まり。会計監査の打ち合わせに集まる。決算書は成果と反省の地図。予算書は未来の青写真。数字に見る過去と未来。決算書は意志を現実に変換した足跡であり、予算書は意志を実現するためのブレない設計図でもある。
数字を見ながら通わせるココロとココロ…。会計処理に必要なのは、明らかにして堂々とした理想と、それを裏付ける想いやりと、意志の強さと言葉のしなやかさ…つまり「信頼」か。
c0049825_13471673.jpgc0049825_13473171.jpg
c0049825_13475371.jpgc0049825_1348350.jpg
by soukou-suzuki | 2011-01-30 00:30 | Hikari NOW!

洗心会2011「初釜」

2011年1月9日(日)17:00~上野毛の大先生の稽古場にて、松浦宗光社中、洗心会(せんしんかい)の初釜を行いました。ほぼ全員が揃い、またこの初釜で入門される方も2名いらして顔合わせとしても相応しい好日となりました。
c0049825_14565528.jpg


c0049825_1458378.jpgc0049825_14583793.jpg
c0049825_145984.jpgc0049825_152291.jpg
c0049825_1521296.jpgc0049825_1327539.jpg
c0049825_13272376.jpgc0049825_1327374.jpg
c0049825_13275432.jpgc0049825_13281144.jpg
c0049825_13282964.jpgc0049825_13284048.jpg
c0049825_13285657.jpgc0049825_1329470.jpg
c0049825_13291797.jpgc0049825_13302684.jpg
c0049825_13303745.jpgc0049825_13305684.jpg
c0049825_13343275.jpgc0049825_13345679.jpg
c0049825_13358100.jpgc0049825_13353524.jpg
c0049825_13332521.jpgc0049825_13333945.jpg
c0049825_13335386.jpgc0049825_13443978.jpg
c0049825_1336919.jpg







宗光社中が独立して初釜を行うのは初めてとなりました。宗靖社中の和歌子さんが終始、裏方を手伝ってくださいました。感謝。
by soukou-suzuki | 2011-01-27 01:00 | 茶味禅味俳味一味

「風の道」2011新春句会(初句座)inリフレッシュ氷川

2011年1月8日(土)
俳句結社「風の道」の初句座をリフレッシュ氷川で開催。今年から、支部が輪番で主幹となり会を運営することになりました。トップバッターが我らが世田谷支部。
受付は会計のプロと笑顔がウリの、涼子氏と歩氏。
c0049825_15422046.jpgc0049825_15423914.jpg

当日投句の3句を清記し、即座にとなりのスーパーのコピー機に走る。参加者はコピーを待ちうけ、百数十句の中から自分の好いと思う3句をわずか20分で選句する。句会はいつもですが、真剣勝負です。
c0049825_15425857.jpgc0049825_15433157.jpg

主宰、同人会長、主要同人(過去の「風の道」賞受賞者)は選ぶ句が多く大変です…。
選句を終えて開会!一部の司会進行は靖子さん。大高霧海主宰の挨拶、山本柊花同人会長の挨拶で開幕。さっそく、披講(選ばれた句を読み上げる)に入ります。披講は、互選(ごせん)担当、智浩氏。主要同人担当、富士江氏。主宰・同人会長選を私、ひかりが読み上げました。

…なんと、同人会長の「天・地・人」賞では、母が「地」賞で、私が「天」賞をいただくという、恐縮な結果になってしまいました。柊花先生の「若水」の色紙をいただきました。わーい!
c0049825_1651404.jpgc0049825_1651553.jpg

次々表彰式が行われ、多くの短冊や色紙が受賞者に手渡されました。詳しくは「風の道」誌で。
c0049825_16521227.jpgc0049825_16523745.jpg

お昼はお取り寄せの懐石弁当に、青山「無門きゃら」の冬野料理長が造った蟹真薯入りのお碗。
第2部の司会親交を富士江氏が行い、呈茶舞台は「はなびら餅」と薄茶で接待。皆さんに喜んでいただきました。気がつけば茶人仲間が6名に!タイムキーパーで活躍の晋平氏は新しいお腹間です。
c0049825_16525914.jpgc0049825_16533682.jpg

お酒は「よきかな」に、会津塗の片口。これは会津出身の美奈子氏のコレクションから。半月盆と朱盃は靖子氏の持ち物。器で正月気分、俳句でいう「淑気」を盛り上げます。
c0049825_165454.jpgc0049825_16541888.jpg

世田谷支部長の睦久氏はハーモニカと歌で会場を一つに!?最後は三本締めで「いよーーーー!」。
集合写真は毎度大騒ぎして撮ります!ここに載ることのおめでたさ…ですね。まともなのは別途いただきますが、手持ちのリハーサル写真を掲載しておきます。(自分が一枚も写ってないなあ)
c0049825_17154215.jpgc0049825_17155355.jpg

毎回装いが同じ会でかぶらないように、「どの着物をどう組み合わせて着ていたかを記録するとよいよ」という友人の言に従い、自宅にて(^^;
c0049825_17191631.jpg

by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:50 | 茶味禅味俳味一味

松浦宗靖社中2011年「初釜」

2011年1月9日(日)松浦宗靖社中の初釜が稽古場にて行われました。
昼の部13名の様子を写真でつづります。みな晴着きて、錦の帯を締めて、笑顔打ち揃いて茶味香るひと時は何事にも替えがたい豊かな淑気の満ちるときです。
c0049825_1755511.jpg

c0049825_17571486.jpgc0049825_17572561.jpg

c0049825_1305286.jpgc0049825_1312832.jpg

c0049825_1314870.jpgc0049825_1321335.jpg

c0049825_1324927.jpgc0049825_1420599.jpg

c0049825_14202199.jpgc0049825_14203880.jpg

c0049825_14211267.jpgc0049825_14215512.jpg

c0049825_14222187.jpgc0049825_14223085.jpg

c0049825_1423753.jpgc0049825_14234661.jpg

c0049825_14243164.jpgc0049825_1424422.jpg

c0049825_14252444.jpgc0049825_14284197.jpg

c0049825_14285526.jpgc0049825_14291788.jpg

c0049825_14302277.jpgc0049825_14303348.jpg

c0049825_14341234.jpgc0049825_14342038.jpg

c0049825_14345170.jpgc0049825_14351113.jpg

c0049825_14361152.jpgc0049825_14362870.jpg

c0049825_14363983.jpgc0049825_14365741.jpg

c0049825_14373487.jpgc0049825_143816.jpg

c0049825_14384026.jpg

by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:50 | 茶味禅味俳味一味

出初め式2011inビッグサイト!(当日)

c0049825_15363833.jpgc0049825_1519232.jpg

c0049825_15195451.jpgc0049825_1532669.jpg
c0049825_15322961.jpgc0049825_15324861.jpg
c0049825_15331466.jpgc0049825_15333725.jpg
c0049825_15335376.jpgc0049825_15341033.jpg
c0049825_15342958.jpgc0049825_15344482.jpg
c0049825_1535163.jpgc0049825_15352010.jpg
c0049825_15361239.jpg


by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:40 | 茶味禅味俳味一味

出初め式2011inビッグサイト!(前夜)

2010年に引き続き、2011年も1月6日は消防出初め式での新春茶会!
前日の準備は18:00~20:00。先ずは展示消防車の前でハイチーズ。(前夜しか味わえないこの「占有」がたまらん!)
c0049825_153129.jpgc0049825_1533055.jpg

ドイツのデザインは黒みがかった深い赤に、白いラインの足回りがお洒落!「王子L」とある。北区にいるらしい。
c0049825_1541890.jpgc0049825_1543137.jpg

想い想いに消防車と2ショット。
c0049825_1544939.jpgc0049825_155590.jpg

設営も真面目に…。軽い布アートでの富士山壁画を今年はややアレンジ。店舗デザイン施工のストレートワークス代表がついているから安心。
c0049825_1553677.jpgc0049825_156097.jpg

全景はこんな感じに。昨年と違い、鶴の森川さんの一声で、茶席は入り口正面に場所が移りました!!
c0049825_1561974.jpg


帰り・・・、2階の長い長い廊下は、もはや「動かない歩道」になって静まり返っています。早く電気を消させてあげないとecoじゃない!ところが出口は締まっていて、勝手口を探して迷走。なぜか途中でポーズする森姉。
c0049825_1564191.jpgc0049825_157480.jpg

洗心会と松浦社中に、青年部、野点協会、裏研の学生さん、入門予定者まで巻き込んで、消防団みたいな「有志呈茶団」のでき上がり。
当日の様子は別記事で!
by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:30 | 茶味禅味俳味一味

スローな兎にしてくれ。

正月休みは兎にちなんで野菜をたくさん食べました。c0049825_14404499.jpgc0049825_14405891.jpg

野菜を切る。ザクザクザク・・・。野菜を食べるシャキシャキポリポリバリバリ……。
野菜は案外にぎやか。目には鮮やか。顎には心地よい疲労。加えて、ちょっと綺麗になりそうな気がする食べ物。
c0049825_1442167.jpgc0049825_14422038.jpg

ご飯をのんびーり準備して、たくさん食器を使って、ゆっくりかみしめて食べる。ゆっくり立ち上がって、お皿をしっかり洗って、きゅきゅっと拭いて、一個づつ棚のあるべき場所にしまう。
すぐにまた、マグカップを出してお茶を煎れる。茶葉が開くのをのーんびり待つ。見つめながら待つ。
綺麗な色になったら、柄杓から釜に水を落とすように、ゆーっくりカップに注いで、こくりと一口味わってから、ミルクを入れるか考えてみる・・・。c0049825_14424314.jpgc0049825_14424979.jpg

のんびり、ゆっくり、じんわーり。
身体に取り込むものが、すでにたっぷりの時間を含んでいると、身体の中がゆっくーりする感じ。
by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:20 | おうちごはん

歩き初め。

お雑煮に白河のお餅を入れて…。あったまる。
2011年の元日は「散歩初め」でした。いつも見ないテレビをたくさん見て、頭に乳酸が溜まった気がして発散したくなった。
c0049825_12461970.jpgc0049825_12462798.jpg

明治神宮に1時間並び、いつものご挨拶に年始を寿ぐ祝詞を少~し混ぜて・・・結局、神様に手を合わせて祈るとき、念じることはいつも一緒。
「どうぞ私がいきますように」(活かされますように、という意味ですヨ!)
c0049825_12464183.jpgc0049825_1247790.jpg
c0049825_12471897.jpgc0049825_12472777.jpg
c0049825_12474167.jpgc0049825_12474913.jpg

紀尾井町のオ・バカナルで休憩。カフェオレは「卯」。キッシュとともに。
c0049825_1248297.jpgc0049825_12481223.jpg

スイーツ初めにイチジクのタルト。ギャルソンはいつもの顔ぶれ。「あけおめ、ことよろ」
c0049825_12482993.jpgc0049825_12485850.jpg

正月2日は餅つきと書き初めをしているオ・バカナル。書くとしたら「光」か「白」かな。
c0049825_124975.jpgc0049825_12491999.jpg

by soukou-suzuki | 2011-01-27 00:10 | Hikari NOW!