<   2010年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

登竜の担々麺

c0049825_22163516.jpg

くたびれ気味の今日は珍しく予定なく帰宅。
ソファーでうたた寝を一時間ほどしたら、震え上がるほど寒くなってわなわなと目覚めました。
季節が極端で、気配とか、あわい、とか微妙なニュアンスを表す言葉の出番が、なく、スッゴク、とか超、とか、頭悪そうな言葉ばかり使ってしまいます。
週末も不在だったので、整理つきすぎで食べ物が全くない家にいて、ぶるるっ…。
通勤着のワンピースのまま部屋着のパーカーをはおりとりあえず部屋の外に出ると、部屋より外気の方がやや暖かい。ほ。雨は上がっていました。
できたばかりの広大な駐車場のアスファルトが、水捌けの悪さで広大な水溜まりになっています。月も映しそうな勢いの広い池。あ〜あ、という感じです。
とぼとぼ新宿通りまで出て、友人に聞いていた登竜の担々麺が目に入り、吸い込まれて一人一階で…。
(ここの前はゆで太郎を覗いていたのですが…)
つきだしのくるみが美味しく期待、「超」高ぶります。(笑)
熱い中国茶が空っぽの身体に突き刺さるように染み込んできました。
店員の動きが滑らかだなあと心地よく観察していると、担々麺はすぐに出てきました。
麺の量が控えめで胡麻がどろどろ〜どろどろ〜。辛くないです。
細い麺に絡む担々汁が、どろどろ〜。で、一気に身体に納めました。
白いご飯、欲しい…と思っている間にすっと鉢を下げていきました。そうか、やはりそんな人はいないのか。
すっかりあったまり、指先や口元の動作のぎこちなさも滑らかになり、人間らしい色のある心を取り戻しました。(さっきまでモノクロの世界にいたことに気付きました)
店員さんの顔にも血の気が甦り、生きた肌色になりました。
全ては私の目が勝手に見ている世界。でも目の前の世界がそう見えるのだからそういう世界だったのです。
「私が変われば世界は変わる」…ということか。

周囲も色と温度と柔らかさを取り戻した。白と赤のテーブルクロス、ダークグリーンの絨毯。ペニンシュラ香港を思い出す。
ダウンライトに照らされた卓上に薔薇が一輪。近隣テーブルの適度なざわめきを聞いていたら、昔昔、父親といった自由が丘のローランとか、高級中華特有の陰影を思い出してしみじみしてしまいました。

メールを一本書いていたら、「お口直しにどうぞ」って、あら、薔薇とおなじ薄いピンクのシャーベットを出してくれました〜。熱々のお茶を何度もおかわりして、いろんなお蔭で幸せになりました。
人生かくも浮き沈みしております。
帰り道、駐車場の池は無月でしたが照明を映し込んで光っていました。
麹町からルポでした。
by soukou-suzuki | 2010-09-28 22:16 | Hikari NOW!

ラジオ生出演のお知らせ

野点人、ひかりが再びラジオ生出演となりました! 応援よろしくお願いします。

放送時刻 : 2010年10月3日(日)19:00~19:25頃

日曜の夜の新番組に呼んで頂きました♪
世の中はサザエさんタイム…単身の私が淋しがっているだろうというお優しいお声掛けをくださったに違いありません!?深謝でございます。
今回はラジオ日本のベテラン筆頭アナウンサー(初おめもじ)、内藤博之さんとの対談形式で、野点(NODATE)や秋の味覚についてトークの予定です。
上ずったカミカミトーク、是非、ご聴取ご嘲笑賜りたく告知いたします。(笑)

~番組のご紹介~
日曜18 00~20:00【新番組】サンデー・サウンド・スポーツ
内藤博之アナ 小林幸明アナ
<内藤アナinfo>
"楽しくタメになるエンタメ情報"をテーマにジャイアンツ注目選手のインタビュー、スポーツ各界のとれたて情報の他、映画・音楽・芸能など最新のエンタテインメント事情をお届けしていきます。
(以上 ラジオ日本番組表から↓)
http://www.jorf.co.jp/timetable/101003.php
by soukou-suzuki | 2010-09-28 12:05 | Hikari NOW!

関東第一ブロック「青年のバス」(ブロコン2010)録画情報

お疲れさまでした!
数か月にわたって通算何百時間、いえいえ、実行委員や広報委員が費やしてきた時間を総合計したら、いったいどれほどの時間と労力を傾けていたか計りしれない「青年のバス★ブロコン2010」が無事に終了しました。
今回も初めて尽くしの企画でした。
・同時中継・配信をUSTREAMで実施
・親子(親支部青年部)一緒の一泊ツアー
・温泉地でのブロコン
・関東第2ブロックによる友情ウェルカム呈茶
・他ブロック(近畿第3・九州)からの友情参加
などなど、見どころも満載でした。

参加できなかった方にも、ほんの少しご紹介します。

★写真・コメントで綴る「ブロコン速報」(なかまさいとの行事報告から)
http://kantou1.com/modules/weblogD3/

★USTREAM配信された場面1(kantou1 )(動画ゆえ通信環境により見にくい場合もあります)
http://www.ustream.tv/discovery/recorded/all?broadcast=5717543

★USTREAM配信されたグループワーク風景(kantou1a)
http://www.ustream.tv/user/kantou1a/videos
など。

なお、次回のメルマガにには特にご注目です!
まだ登録していない方は今すぐ登録しておいてくださいね。

http://kantou1.com/register.php
メルアド(携帯も可能)を登録して、「メールを受け取る」に☑するだけ。

さあ、始めよう「なかまITこみゅ」
by soukou-suzuki | 2010-09-27 00:08 | Hikari NOW!

お疲れさま

c0049825_18392511.jpg

お土産売り場の大混雑ですが、チームワークでスマート会計。
by soukou-suzuki | 2010-09-26 18:39 | Hikari NOW!

IT王子?

c0049825_1837486.jpg

帰りのおぎのやにて。
by soukou-suzuki | 2010-09-26 18:37 | Hikari NOW!

ブロック長お点前

c0049825_641825.jpg

おはようございます。
早朝6時より、朝の呈茶をしております。
(レアな?)ブロック長のお点前でお目覚めの一服です。
by soukou-suzuki | 2010-09-26 06:41 | Hikari NOW!

小圷さんと再会

c0049825_20203681.jpg

ブロコン効果!\(^-^)/
応援呈茶、本当にありがとうございました。

母に誕生日プレゼントまでいただきました!
by soukou-suzuki | 2010-09-25 20:20 | Hikari NOW!

どわ〜

c0049825_1834144.jpg

75メートルの宴会。
競技用プール?
by soukou-suzuki | 2010-09-25 18:03 | Hikari NOW!

ど宴会

c0049825_17563849.jpg

始まり始まり〜
by soukou-suzuki | 2010-09-25 17:56 | Hikari NOW!

「青年部員を減らさないで」KDB43!

c0049825_15454927.jpg

これはブロコン2010懇親会部会のメンバー。我が家で振り付けと映像収録に集まり、終電と戦いながら、TAKE5でようやくOK、解散となりました。
汗と笑いと疲労の結晶。本番は今晩20:30頃…。(^^)

c0049825_15561666.jpgc0049825_15564058.jpg
by soukou-suzuki | 2010-09-25 15:49 | 計画中