<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シティリビング主催「お江戸納涼祭」終了

7月26日(月)水天宮のロイヤルパークホテル、5階の茶室「耕雲亭」で行いました「夕涼みの茶会」を無事に終了いたしました。
「お江戸納涼祭」イベントの主催であるシティリビング関係者各位および、ロイヤルパークホテル関係者、そして支えてくださった社中、野点協会の仲間、茶友に心より感謝申し上げます。

定員の3倍近くの応募があった中から、抽選で選ばれた40名のお客様をお招きしました。

茶会の様子は、
紀尾井町茶道倶楽部「洗心会」のホームページで紹介しています。

また、国際野点協会のホームページでも関連記事をアップしています。
c0049825_16574850.jpg

by soukou-suzuki | 2010-07-30 08:43 | 茶味禅味俳味一味

神田京子独演会でした!

c0049825_23892.jpg

横浜にぎわい座にて講談師神田京子の独演会を聞きに集う。
安政三組盃、だんだん面白くなってきた〜。

休憩後はお色直しの京子ちゃん。黒の絽の紋付、かっこいい!

今日は衝撃的なシーンもあり、会場もその瞬間はシーン…。面白いだけじゃない、愛憎も外せない講談は大人の喜怒哀楽がたっぷり。大満足でした。

会場で久しぶりに牛尾さんと会い、椿夫妻、京子ちゃんのだんなさまにもご挨拶。通訳の岡島さんは今度は親子でいらした。岡島さんとは、明治神宮とにぎわい座の安政三組盃で会いましょう、という仲に…。これも縁ですね。

終演後は俳句結社『風の道』の主宰大高先生と、茶の湯の師匠で俳友の母・靖子どのと、青年部長で親友の岩上さんと、茶友で同期部長だった新井さんと、青年部ブロック役員で一緒の溝渕さん、みなどこかで繋がれている6人で講談俳句茶の湯談義に花を咲かせました。
三組盃みたいに、3つの伝統文化が絡み合って人と人を繋ぎ合わせて、絡めて、ほどいて…。
フィクションながら、真理が見えてくる講談です。

写真は次回の『講談★女伊達』のハガキ。内幸町ホールで8月21日です。
by soukou-suzuki | 2010-07-30 02:38 | Hikari NOW!

青山無門きゃら

c0049825_2316785.jpg

いつも幸せな時間を約束してくれる店、青山無門きゃら。
鱧もフォアグラも飛騨牛も鯛茶漬けもイチヂクのアイスクリームも、心に残る美味しさでした。
冬野店長、ありがとう。

帰り道の名残りの露地(246)にて。
by soukou-suzuki | 2010-07-28 23:16 | Hikari NOW!

表参道のあの店へ

c0049825_184831100.jpg

大切な人との約束に、大好きなあの店を使う。
うんざりする猛暑の中にあって、短夜の素敵な過ごし方…。

メトロから地上に出ると、夕風が少し涼しくて、あの席までの246の舗道が露地となる。

通りすぎた青学のキャンパスからは蝉時雨が降ってきて、緑陰からはもう一段冷たい風が吹いてきた。
by soukou-suzuki | 2010-07-28 18:48 | Hikari NOW!

朝冷茶

c0049825_764290.jpg

真夏の早朝、冷抹茶を点てていただく。

さっぱりしていて、気持ちの目を覚ましてくれる。

おや?いただきもののお菓子と手近な茶碗が、偶然だけれど、七夕の茶碗に、繭最中か…。

繭、絹、機織り、赤い糸、梶の葉、七夕。

機を織るも文を書くも楽器を奏でるも、全ては人を思う力が技に通じるという教えが七夕だと思う。

昨晩はシティリビングのお江戸納涼祭での茶会を無事終えました。
不穏な天候に関わらず、抽選で選ばれたお客様は全員いらっしゃいました。ありがたいことです。

今回の企画でたくさんの出逢いと豊かな時間をいただきました。

いつか『あのイベントから始まった仲ですね』という会話をどこかですることを夢見ながら、昨日へと続いた全ての巡り合わせに感謝いたします。

帰宅後、溽暑をわかちあい、ともに饗応いただいたお仲間に合掌して荷をほどく。


もてなしの後の静けさ夜の秋


夜濯ぎや今日の仕合わせ確かむる


生かされて今をひたすら蝉猛る


猛暑日に備え自服の冷抹茶

今日もこれ好日とせむ白木槿


ひかり
by soukou-suzuki | 2010-07-27 07:06 | Hikari NOW!

1422ラジオ日本 宮川賢の「おはようスプーン」に生出演

2010年7月22日(木)8:15~
1422ラジオ日本、宮川賢さんの「おはようスプーン」の週替わりゲストに出演させていただきました。
番組ブログで紹介いただいていました(^^;「見えない」はずのラジオの世界、案外、見えちゃうのですね!
草履とビーチサンダルを並べているのが可笑しくて…。案外「近い」格好ではないでしょうか?(笑)
頭もサッパリまとめるか、サッパリまるめるか。


http://blog.jorf.co.jp/spoon/2010/07/post-f49c.html

生ラジオは3回目…でもいつもドキドキしちゃう。

今日は白っぽい絽の着物にしました。勿論、ラジオに着物は映りませんが、呼んで下さった局の皆さんや、宮川さんへの敬意と、自分自身の気持ちの問題。(^^)

しかし今日は本当に暑い!ついつい麻布台のスタジオまで、タクシーに。
c0049825_14414076.jpg

by soukou-suzuki | 2010-07-22 14:32 | この人!

今度はシティお江戸納涼祭「夕涼みの茶会」で逢いましょう!

7月26日(月)は、シティリビング紙が主催する、「お江戸納涼祭」です。
水天宮のロイヤルパークホテルで、1000人の無料招待イベントが行われ、その中で、抽選で4席分の方々を、茶室「耕雲亭」での茶会にご招待します。
詳しくはシティウェイブのサイトで。


c0049825_1852235.jpg日時/7月26日(月) 午後6時~9時30分
定員/1000人(女性限定)
会場/ロイヤルパークホテル
     (東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅直結)
主催/シティリビング
協力/ ロイヤルパークホテル、日本橋めぐりの会、
     芝居茶屋 新日屋、バンプレスト

(申し込みは終了しています)

懐かしい巡り合わせからお引き受けした今回のお茶会。人と人の「縁(えにし)」の不思議を面白みながら、夏の夕涼みのひと時を、また新たな出逢いを演出する茶室で、心静かに過ごしたいと思います。

案内:松浦宗光
協力:松浦社中・紀尾井町茶道倶楽部「洗心会(せんしんかい)」
by soukou-suzuki | 2010-07-21 18:52 | 計画中

「海の茶会」終了

国際野点協会の第一回公式茶会が一昨日、無事に終了しました。

HPに様子を掲載していますので、参加された方も、されなかった方もコメントで感想などお寄せ下さい。
また写真が不足していますので、お手持ちでご提供いただける方はお送りください。(^^)

http://nodatejin.exblog.jp/
c0049825_18424532.jpg


国際野点協会の初の公式茶会となる「海の茶会」が盛況に行われ、無事終了いたしました。
参画者の野点人各位、ご臨席いただいたお客人の各位には、心より御礼申し上げます。
この日、初めて出逢った同士の方も多かったので、この時の写真の登場人物の、今後の展開(波紋)が楽しみな一枚です・・・・・・(続きは国際野点協会(INA)のHPで!
by soukou-suzuki | 2010-07-21 18:43 | 茶味禅味俳味一味

明日、「おはようスプーン!」に出演(ラジオ日本AM1422kHz)

7月20日(木)朝8:15頃〜 ラジオ日本の「おはようスプーン!」に出演させていただきます。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/spoon.php
宮川賢さんと対談です。初めてお逢いするのでドキドキ♪運命の出逢いだったらどうしましょう!?(笑)

さておき、いよいよ動き出した国際野点協会の紹介や、日ごろ皆様と楽しんでいる「ピクニック野点」の素晴らしさなど、自然と寄り添いながらリラックスしてお抹茶を喫する新習慣について、楽しく話せたらよいなと思っています。

ゲリラ突茶、「スタジオ点て」……叶うかしら!?
楽しんで参ります。皆様、ご聴取、ご嘲笑、ご声援、お願いいたします。(^^)

ラジオ日本はAMの1422kHzです。
by soukou-suzuki | 2010-07-21 12:17 | Hikari NOW!

我が家にも粽がつきました

c0049825_13318.jpg

祇園祭帰りに海の茶会に寄ってくれた茶友に、祇園祭の粽をいただきました。

茶会を片付け、道具と浴衣を干し、後礼メールをうち、それから、夕飯前にいそいそと玄関に粽を取り付けました。

これで私もよいもてなしをしたという蘇民将来の子孫となれるかな。
これからも無病息災に、人をよくもてなし、家業に頑張ります。(^^ゞ

昨日ブログに書いたばかりの思いが通じたような巡り合わせに、頭の中は、コンチキチン。
by soukou-suzuki | 2010-07-20 01:03 | Hikari NOW!