<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

青年部懇親茶会

2010年5月30日(日)杉並区の大宮八幡神社にて、裏千家淡交会東京第六東支部の世田谷青山白雲青年部と育成委員会による懇親茶会(渾身茶会?)を無事終了いたしました。
準備から当日までの起承転結、紆余曲折、七転八倒、悲喜こもごも…。毎度のことながら、青年部の茶会にはドラマがあります。エピソードの全てをひっくるめて、この「茶会」という文化を継承するため、式年遷宮のように2年に一回は伝承していくことにしています。
c0049825_1455288.jpgc0049825_13543254.jpg
c0049825_1354522.jpgc0049825_1355516.jpg
c0049825_13562026.jpgc0049825_13565776.jpg
c0049825_13594731.jpgc0049825_140642.jpg
c0049825_1402230.jpgc0049825_1404771.jpg
c0049825_1405847.jpgc0049825_141364.jpg

c0049825_1463766.jpgc0049825_1465031.jpg
c0049825_1471048.jpgc0049825_1472926.jpg
c0049825_147459.jpgc0049825_14829.jpg
c0049825_1410571.jpgc0049825_14101970.jpg
c0049825_14103267.jpgc0049825_14104739.jpg
c0049825_14105674.jpgc0049825_14114274.jpg
c0049825_14115210.jpgc0049825_1412644.jpg
c0049825_14122459.jpgc0049825_14155774.jpg

c0049825_14195685.jpgc0049825_14245117.jpg
c0049825_14251962.jpgc0049825_14252557.jpg
c0049825_14253354.jpgc0049825_14253917.jpg
c0049825_14254681.jpg
c0049825_14263419.jpg
c0049825_14264114.jpgc0049825_14265480.jpg
c0049825_14271548.jpgc0049825_14272743.jpg
c0049825_14273591.jpgc0049825_1428328.jpg
c0049825_1428916.jpgc0049825_14282377.jpg
c0049825_1432125.jpgc0049825_14324328.jpg

c0049825_14565489.jpgc0049825_1457228.jpg
c0049825_14571634.jpgc0049825_14572985.jpg
c0049825_14573733.jpgc0049825_14575143.jpg
c0049825_1458084.jpgc0049825_14582044.jpg
c0049825_14583184.jpgc0049825_14584222.jpg
c0049825_14585633.jpg
c0049825_1421296.jpg

c0049825_1513727.jpgc0049825_1514459.jpg
c0049825_1515574.jpgc0049825_152698.jpg
c0049825_1521874.jpgc0049825_1522748.jpg
c0049825_1523576.jpgc0049825_1524474.jpg

c0049825_1422384.jpgc0049825_1424528.jpg
c0049825_1432113.jpgc0049825_1543084.jpg
c0049825_1543785.jpgc0049825_1544722.jpg

by soukou-suzuki | 2010-06-30 00:16 | 茶味禅味俳味一味

Natural Clober 展示会のお知らせ

c0049825_146143.jpg


兵庫県を中心に活躍中のナチュラル・クローバー。天然石やビーズなどの手作りアクセサリーや、生活を楽しむアクセント小物が、箕面のショップで一か月、展示、販売されます。(nishiyan5)
ナチュラルクローバーは、オリジナル・アクセサリーや小物の注文に応じてくれます。製作費や納期は個別相談。
ナチュラルクローバーグッズでは、ビーズ指輪や携帯ストラップを使っています。
以前、海外転勤してしまうご夫婦へ、お世話になったお礼にと、お二人のお譲さん(6歳)が現地の社交界デビューにつけたらいいかなと、ちょっと大人なクリスタル・ビーズのネックレスを小さめでお願いしました。とっても喜んでくれました。

■ナチュラルクローバー 展示会
■7月2日(金)~31日(土)まで
■JR箕面駅より ”ギャラリーfuse” にて
  火・水・金 10:00~16:00
  土      11:00~17:00
 
けっこうな作品数が揃うので、ハートキャッチするアイテムに会えるかも。
先日のギャラリーイッツでも、和装小物を少し出品しましたが、ストラップになるチャームや帯どめなど、並べた日に出てしまいました。
お近くの方は、是非覗いてきてください。2010年の夏の思い出、見つけてください。
by soukou-suzuki | 2010-06-25 00:00 | 計画中

徒歩通勤。

c0049825_926674.jpg

地球に優しく、健康に貢献して、お財布に優しい通勤なら、やっぱり徒歩。

濠の水面のキラキラや、ジョギングするカラフルなシャツや、国会議事堂を眺めながら、てくてく。

佐賀県はくずの花。長崎県は深山ツツジ。…これ、皇居を取り巻く内堀通りの歩道にあるマンホールの蓋。
桜田門前。
あら、…大変。道草くっていたらあと15分で始業時刻。

迷うとこだけど一駅、メトロのお世話になろうかな。
涼しい!空いてる。はや。ワープした。

また明日。
by soukou-suzuki | 2010-06-24 09:26 | Hikari NOW!

後追い報告を掲載しました

引越の前後でブログ更新がままならず、さかのぼって掲載したものをお知らせしておきます。

最近の幾つかの稽古場風景をアップしました。
お茶会の下見風景も記録しておきました。

以上は、「洗心会」の専用ブログで掲載しています。

日常的な思い出をアップしました。
ユリノキの花
花水木の茶事
by soukou-suzuki | 2010-06-22 12:58 | Hikari NOW!

梅雨晴れ間

c0049825_115633.jpg
今朝、注文していたカーテンができ、設置された。
荷物は相変わらず片付かないけれど、カーテンが部屋の空気に魔法をかけて、我が家は倉庫から部屋に変身しました。

おやつに枇杷。
by soukou-suzuki | 2010-06-19 15:24 | Hikari NOW!

国際野点協会

↓国際野点協会のHPへはこちらから
http://nodatejin.exblog.jp/
by soukou-suzuki | 2010-06-18 18:22 | Hikari NOW!

杏(あんず)

c0049825_1811748.jpg鶴屋八幡のお菓子。
先週まで「枇杷(びわ)」の形で「初夏」という銘だった同じ素材が、今週は杏(あんず)になった。
みどりさす清水谷の窓辺に似合うのでつい持っていってしまってパチリ。

しーん。静けさの中で、至福の「待ち時間」。最近は「待つ」という時間を味わう機会が本当に減りました。隙間に入れ込みすぎちゃうのです。「待庵」というお茶室(国宝)がりますが、待つという時間は、味わい方一つで苦痛にも至福にもなりますよね。

この日は、稽古場に新しいお仲間が誕生しました。入門者の初稽古を待つひと時。
ようこそ、そしてどうぞよろしく「お付き合い」のほど、お願いいたします。

人の一生の中で、残念ながら「出逢い」は有限です。無限だと思っている方がいますが、それが誤解です。
同じ今を生きる人類が、地球に60億人いると言っても、その全員に出逢える訳ではありません。ネットや交通機関が発達して、昔に比べて格段に接する人が増えたとは言っても、実は案外、限られているのです。

でも、一人との出逢いから広がる可能性は、まさに無限大です。
一つの出逢いごとに、私はいつも、自分の寿命がうーんと延びたかのように、未来への夢が広がります。

今日、一粒の「可能性」の種を授かったような気持ちでいます。先ず芽を出して、あら、根が先かしら?
葉はどんな形で、花はどうだろう。そんな果実をつけるのかな。草かな、樹かな。

今からしっかりお稽古して、秋のお茶会デビューです。お姑さんが着付けの先生なのは、着物に慣れるまでの、とても力強いサポーターですね。
フラメンコもされていると聞き、なるほど、姿勢の良さはそのせいかしらん、と見とれてしまいました。

お茶が、人生の楽しみをたくさん与えてくれますように。
by soukou-suzuki | 2010-06-17 16:06 | Hikari NOW!

関東第一ブロック公式ホームページ「なかま」サイト更新中!

東京茶道-裏千家淡交会青年部関東第一ブロック
東京茶道-裏千家淡交会青年部関東第一ブロック
任期2年で仰せつかった関東第一ブロックの広報委員長。
最初の一年はHPの更改業務。
2年目は、広報委員会を結成し、ホームページ班と、広報誌「青新(せいしん)」第10号発行の編集が主な業務です。

生業ではない趣味の仲間。それでも、担う使命は大きく、one for all の任務には真剣さが要求されます。
メンバーは一人として暇な人はいません。その中、奇跡とも思えるほど、結果が積みあがってきたのを実感sています。

毎月の定例会議に、合間の分科会打ち合わせ、不定期でのHP委託先との打ち合わせ・・・。発足7カ月目で、ようやく互いの個性も掴め、ここからはチームワークによる相乗効果が期待される局面です。

どんなにITが進んでも、そこに乗せて運ぶのは、普遍的な「人の想い」です。

HPは、より見やすく、親しみやすく、便利に、生き生きと、そして安全で安定した稼働に…と課題は満載です。一つずつ、たゆみなく、積み上げていくものが人の心を打つのでしょうね。

「青新」は製品企画も一新して、B6サイズの保存版を目指し、40ページのオールカラー印刷になります。青年部発足60周年の年、首都東京の青年部の足跡である「青新」は10号を記念します。

ちょうど「わたしの一碗」運動のように、人の想いの積み重ねがあふれ出る画面、紙面になりますように。
どうぞ新しい個性と能力の集大成にご注目ください。

↓HPはどなたでもご覧いただけます。また、メルマガ会員以上に登録すれば、ログイン機能も使用できます。もうすぐメルマガ創刊です。是非ご登録を。そしてリンクもお願いします。(^^)ノ”お待ちしております。
by soukou-suzuki | 2010-06-17 00:00 | Hikari NOW!

窓から

c0049825_2343241.jpg

山王祭を見下ろす土曜の午。

先ず嬉しやがて淋しき夏祭

神輿の子肌つやつやと甲高し

祭囃子聴くともなしに過去を巡る ひかり
by soukou-suzuki | 2010-06-14 23:04 | Hikari NOW!

夜風

c0049825_23103558.jpg

携帯カメラの設定をいじって見た。
サイズ、ナイトモード、ホワイトバランス、明るさプラス、ファイン、色調セピア、など。
こんなにたくさん機能があったのね。

週末は連日会議や工事、早朝の出勤と暑さで体調不良気味。
不義理を積み重ね、パソコンメールのチェックなしに休みます。すみません。
by soukou-suzuki | 2010-06-13 23:10 | Hikari NOW!