<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明治神宮外国人の為の体験茶会

2010年3月7日(日)
明治神宮NPO法人「響」の国際事業活動の一環で、外国人観光客のためのガイドウォーク&茶会体験を開催しました。細々と立ち上げて以来、四季折々に実施し、早くも2年が経過しました。当初はお茶をしていなかったメンバーもお点前するようになりました。鎮守の森で、国際交流。
(響HPでの報告記事はこのリンク先へ)
c0049825_17543326.jpgc0049825_17554116.jpg

今回も隔雲亭での開催です。
c0049825_17562277.jpgc0049825_17572771.jpg

ご案内の方には足下が大変な雨ふりでしたが、「雨の日は記憶に残る」チャンスです。
c0049825_17575668.jpgc0049825_17582040.jpg

出逢いと感動と共感。国際呈茶にはいつも新鮮さをもって「本質」は何かを考える機会を貰います。
遅ればせながら3月の日本を旅した外国人の方々に、きっと方々で目にしたであろうひな人形を覚えて欲しくて、趣向は可愛く「雛祭」です。
お菓子はピンク餡と卵餡の2色が暖かい、吉祥寺の亀谷万年堂、「上巳(じょうみ)」です。桃の節句を祝ったのが陰暦3月始めの巳(み)の日だったことから。
c0049825_17591567.jpgc0049825_17595170.jpg

お客様も大事ですが、響メンバーの日ごろの労をねぎらうのも大切な目標です。春浅い境内はスタッフジャンパーを着ても寒かったでしょう。玉砂利で疲れた足には、むしろ正座が心地よいストレッチになりそうですね。
c0049825_180764.jpgc0049825_180568.jpg

「弄花香満衣(なはをろうずればかおりころもにみつ」
花に戯れ香が衣服に移るように、鎮守の森で過ごすひと時で心洗われる一日でした。
元気いっぱいに生けてある(笑)桃の花は、生喜(みき)ちゃんの作です。青空に向かって万歳しているよう…。女の子だって大志を抱いていいんじゃない?(^^)香合は貝合せ。貴方は、自分にぴったりする、二つとない相手を探し続けますか?自分を相手に合わせちゃいますか?隙間があっても気にしませんか?・・・ピンで勝負しましょうか?(笑)ともあれ、女子は元気に美しくたくましく生きるのです。
c0049825_181515.jpgc0049825_1822285.jpg

水屋も静かに回るようになってきました。「勝手が分る」場所になってきました。
次回は夏です。お客様が増える時期ですね。
by soukou-suzuki | 2010-05-31 00:00 | 洗心会ご案内

古賀福代ギャラリー

工房を覗いてきました。
by soukou-suzuki | 2010-05-28 00:00 | Hikari NOW!

新緑

c0049825_19512232.jpg

下鴨神社の新緑。

週末、土曜日は渋谷のギャラリーで新緑をテーマに茶会です。

お時間ありましたらお出ましください。
by soukou-suzuki | 2010-05-27 19:51 | Hikari NOW!

葵の紋

c0049825_19481266.jpg

葵の葉は美しい。
デザインがある。

週末、日曜日は江戸をテーマに青年部の懇親茶会です。葵の紋と出逢えるかも…。
by soukou-suzuki | 2010-05-27 19:48 | Hikari NOW!

五島の石灯篭

c0049825_19452951.jpg

五島美術館の庭にある石灯篭。
木漏れ日を浴びている。
by soukou-suzuki | 2010-05-27 19:45 | Hikari NOW!

新緑

c0049825_1255840.jpg

新新緑、樹光(しんじゅこう)と青空。初夏の生命力はそれだけて鎮痛剤にも清涼剤にも安定感剤にもなる。
小さなベランダや植木鉢一つでも自然があれば無限を感じることができる。

ウンベラータは環境の変化に弱く、場所を変えるたびにハート形の葉をイエローカードにして警告を発したり、葉の数を極端に減らして心配の気を引く。
ハンガーストライキにも似た意思を感じ、どうしても責められているような気分になる。
こちらも伊達や酔狂で移動している訳じゃない。
それでも命をかけて意思表示されると苦痛を感じる。
癒されたくてお金を出して買って、元気でいて欲しいから世話をするのに…ストライキにストレス感じてどーするの?んもう!という感じ。
こういうのをジレンマといい、人間が創造主でない証として一人一人の心にプログラムされている。ままならない思いこそが人間らしさ、人間味、人間くささ、でつまり他の人間からみて仲間の証であり魅力に感じるところ。(人間には自己完結の能力はある)

一方で、創造主でないからこそ、自然の神秘に素直に心打たれることもできる。
計り知れないことが神秘で、魅力で、感動に繋がる。

引っ越し後のハンガーストライキで、いまだかつてない潔さを見せた二本のウンベラータたち。
全て葉を落とし、棒杭になってしまった。痩せこけた脱衣婆のように一糸纏わず木肌を空中にさらしていた。二本の杭が、小鳥の墓のように風に震えていた春。

それが…見てくださいよ。
新芽がにょきにょき出て来たのです。凄いんです。

さっぱりどうなっているのか解らないから、感動なんです。
by soukou-suzuki | 2010-05-27 12:05 | Hikari NOW!

地球温暖化展

c0049825_1011687.jpg

eco検定ブース開設中。
東京国際展示場(有明ビッグサイト)東4ホール奥です。

★7月25日(日)施行の第8回試験の申し込み受付中です。
まだ受けていない方はすぐお申し込みを。6月11日まで。
http://www.eco-people.jp
by soukou-suzuki | 2010-05-27 10:11 | Hikari NOW!

パンドラの函

c0049825_2112286.jpg

新居で荷物を整理していたら、思わず微笑ましくもほろ苦く、奥歯が軋むような酸っぱい気分にさせられた。

開かずの箱から出てきたものは…?小さな紙片。赤い角印。

寒稽古の終了証。

寒稽古か。
茶道の…、いいえ、柔道の、です。

思い出しただけて足の小指が取れそう。

冷たい畳。ごわつく道着。ぎこちない身体の動き。足払いで激しくぶつかるくるぶしとくるぶし…。

あ、やめとこう。
リアルに思い出すとリアルに靭帯が痛み出す。なぜかじんわり汗もかく。


引っ越しの荷はパンドラの函薄暑 ひかり


ふーん。
よく修行した時期があったんだ、私にも。(^-^ゞ

その時期は探らないで。
数字?見えない、見えない。

東京都立駒場高等学校
細野重陽校長

か。懐かしい…。
by soukou-suzuki | 2010-05-25 21:12 | Hikari NOW!

「お茶会遊び」にいらしてください♪

c0049825_191325.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ギャラリーイッツ(渋谷区猿楽町2)「お茶会あそび」茶会&プチワークショップ(計1時間)

★茶の湯に遊ぶウィークエンド★
伝統文化である茶道に、強くecoを感じるこの頃です。

5月29日(土)と、6月5日(土)の2日間だけ、午後〜1時間ほどの
「お茶会+ワークショップ(自分らしい野点茶会を組み立ててみよう!)」
を4回ずつ行います。(茶・菓子・資料込み¥3000)
スタート時間(両日とも)<各回最大8名>
pm1.00〜
pm2.30〜
pm4.00〜
pm5.30〜

自宅のベランダ、身近な公園、休暇先や、仕事先のフィールドでも…とにかく
気軽にシンプルに自然の中で茶の湯を楽しんじゃおう!というハウツー企画です。
もちろん、お茶を全くしらない方が楽しめる企画ですから安心してお一人でも
お誘い合わせでもいらしてください。

場所は渋谷のギャラリーです。皆様の知性で盛り上げてください。
詳しくはこちらを↓
http://www.gallery-its.com/chakai.html

ご不明な点はお問い合わせください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
松浦ひかり
(俳号・すずきひかり
by soukou-suzuki | 2010-05-24 19:13 | Hikari NOW!

おうち遊び

c0049825_15292758.jpg

遊びにおいでよ
渋谷の屋根のあるお庭に

薄器、アルゼンチン
茶碗、古賀福代
見たて香合、五月乙

ギャラリーイッツにて
by soukou-suzuki | 2010-05-23 15:29 | Hikari NOW!