<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

嬉しき朝

c0049825_855128.jpg

c0049825_855230.jpg

梅雨の空。
明け方は青白く、日が昇ると明るい灰色に…。

カーテンを開けて一色明るく。
レースを開けて、さらに一色明るく。
一枚、一枚、玉葱を剥くようにお日様に向かう。それでもすっきりした青さと目蓋をさすお日様には会えない日々。

昨日はしのつく雨と水辺にいるような音で目覚めた。…というより、頭が痛くて目覚めたらしい。雨で眠りが深いと、首に負担がかかるのか、結果的に頭痛がすることがある。
頭痛持ちにはなりたくない。そうだ、枕を変えよう。

今朝は嬉しいことがあった。
昨年の夏に御代田(みよた・長野県北佐久郡の軽井沢近くの山荘)の庭から移植した桔梗(ききょう)が一斉に花盛りを向かえていた。
ほんの二三株だけど、白と緑のテラスに、ぼうっと紫の灯る一隅。
わずかな風に敏感に会釈しながら、細かい雨粒に時折、眉や頬をぴくりとさせるように震える。

カメラと携帯を持って、しばらく桔梗としゃがみこんで会話する。
ぎぼしやほととぎすの葉も元気そう。

今年の夏はどなたか車で遊びに来ませんか?
帰りにまた一つプランターを積んでくださる方…(^_-)募集中です。
by soukou-suzuki | 2009-06-25 08:55 | Hikari NOW!

伊香保温泉 7

これは翌日、朝食です。ちゃんとこの間に夜がありました。深酒(といっても量は少しですが)と温泉効果で体の芯がなくなってしまって、眠さ倍増!
c0049825_334467.jpgc0049825_3345738.jpg
なのになぜか、朝食からしっかり美味しい・・・。みな完食していました。本当に玉樹さん、心地よいお宿です!家族や友人とまた来たい・・・そんな気持にさせます。 c0049825_335717.jpgc0049825_3351880.jpg
今回のお世話役、Oカダさんにとっては、ご家族での定番お宿なのだとか・・・。それで納得の厚遇、許しのあるおもてなし。
c0049825_336331.jpgc0049825_3361611.jpg
c0049825_3363642.jpgc0049825_3365411.jpg
c0049825_3371248.jpgc0049825_3384989.jpg
c0049825_3391296.jpgc0049825_3392824.jpg
若旦那さん、カッコいいです!女将似。帰りの道すがらのアトラクションの相談に乗るお世話役さん。本当にいろいろありがとうございました!伊香保、大好きになりました。(^^)
c0049825_3395259.jpgc0049825_340144.jpg
外でマイクロバスを待つ間にと、黒飴が用意されています。 c0049825_340374.jpgc0049825_34184.jpg
3人で撮ってもらってから、「しょーがないなー」と若旦那と2ショットを撮ってくれたTさん、感謝。(^^)c0049825_3412582.jpgc0049825_3414396.jpg
by soukou-suzuki | 2009-06-25 03:45 | かわいい妻には旅をさせろ

伊香保温泉 6

え?やっぱりまだ寝ないのね・・・(Y_Y)
お風呂もだけど、お布団も好き。だけど人間が一番好きだからやっぱり集まって語ってしまう。とはいってもみんなお疲れで、隣でマッサージを受ける者、畳に沈み込んで寝てしまう者。自分も被ってみたくなる者・・・。もうだいぶマイペース。
c0049825_3151565.jpgc0049825_3153760.jpg
絶妙なショットもあるのだけど、控えておきます。すごく可愛いのがたくさんあるんです・・・。 c0049825_3154826.jpgc0049825_3161964.jpg
はい、この時間見えますか?そう3次会、ラーメン屋です。c0049825_3165114.jpgc0049825_3171956.jpg
アフターラーメンの悪しき魅力的なるこの習慣って、何時代から始まった文化なのでしょう?もう止めるか、あるいは全員メタボになってよしとするか、ルールの矛盾を改正して欲しい昨今。(--; c0049825_3173560.jpgc0049825_3175048.jpg
あああ、こんなのも食べちゃったの?!えーと、6時から6時間、食べっぱなし?いや、「食事のお湯割り」(ときどき温泉インターバル)かな。
c0049825_3181251.jpgc0049825_3183578.jpg
ブラザーズ!なんていいお顔。(^^)こうして写真を見返すだけでも、麺をすする音が聞こえてきそう・・・。 c0049825_3185642.jpgc0049825_3193594.jpg
ベルトを外して、羽目を外して・・・そんな油断をすべて受け止めてくれる、温泉街。大人な日本人が造り上げてきた一世界です。
c0049825_319496.jpg
by soukou-suzuki | 2009-06-25 03:24 | かわいい妻には旅をさせろ

伊香保温泉 5

再び夜の玉樹屋さんを味わう。お湯を全身で堪能・・・。静かでひんやりした畳廊下が素足に心地よい。もれ来る光が、過去と現在をぐるぐるこき混ぜて、廊下の突き当たりを曲がると、そこは「昔」なんじゃないかという気になる。湯あたりから?打ち上げだから?これが伊香保の魔力なのか?それとも玉樹さんの仕掛けた効果なのか。
c0049825_352955.jpgc0049825_354053.jpg
c0049825_355516.jpgc0049825_361061.jpg
c0049825_362877.jpgc0049825_364127.jpg
c0049825_365811.jpgc0049825_372655.jpg
c0049825_373765.jpgc0049825_374610.jpg
c0049825_381666.jpg
by soukou-suzuki | 2009-06-25 03:11 | かわいい妻には旅をさせろ

伊香保温泉 4

いけない、お料理じゃなくて、こちらがメインでした。(^^;平成大茶会の打ち上げでした!
打ち上げセレモニー、余興と続き、次第に夜はふけ、酔いが回っていきました。
c0049825_2405016.jpgc0049825_241619.jpg
全く同じメンバーで一つことに取り組むこともない。まして同じ企画は二度とない。c0049825_2412160.jpgc0049825_2414299.jpg
その時代に、そこに居合わせた者同志が、その時をとらえて行動を共にする・・・。なぜ私はここに居たのだろう?
きっとすべてが奇跡なのです。 c0049825_2415276.jpgc0049825_242121.jpg
ここに混ざっていたことを、いつまでも誇りに思っていたい・・・なぁ。 c0049825_2422220.jpgc0049825_24233100.jpg
大変だったからこそ、弾けられる。 c0049825_2432747.jpgc0049825_244272.jpg
完璧じゃなかったけど、みんな一生懸命だった。一生懸命だから辛いと思ってしまう時もあった。 c0049825_245469.jpgc0049825_2451956.jpg
でも、誰も「やらなければよかった」とは言わない。そう思っていないから。 c0049825_2464678.jpgc0049825_2465810.jpg
私達はみんな、明日の地球と今の自分を考えた・・・。考えた時に答えが出るとは限らない。 c0049825_2472565.jpgc0049825_2474625.jpg
でもいつか、ふと「ああ、そうだったのか!」と思うこともあるかも知れない。今、すべてを判ろうとするのは浅はかなこと。 c0049825_2481475.jpgc0049825_24827100.jpg
今年の桜は散っても、また季節は巡る。私は次の季節に送り出され、また誰かがこの季節に身を投じる。譲る。流される。循環させる・・・。そうやって持続可能な世界の一部分でいたい。砂も自分も、地球の一部だって実感したい。 短い生涯を嘆くより、地球の未来を創る一要素であることにヨロコビを感じて生きたい・・・。
あの日、丸の内で一碗のGreen Tea(抹茶)に出会った人が、次の季節に身を投じてくれたらと思う。
by soukou-suzuki | 2009-06-25 02:54 | かわいい妻には旅をさせろ

伊香保温泉 3

いよいよ宴席スタート。もちろん先に一風呂、いただきました♪素敵な美人女将の挨拶にうっとり。
c0049825_2324579.jpgc0049825_233940.jpg
c0049825_2332624.jpgc0049825_2333763.jpg
c0049825_23488.jpgc0049825_2341862.jpg
c0049825_2343110.jpgc0049825_2344011.jpg
c0049825_234567.jpgc0049825_235791.jpg
c0049825_2351793.jpgc0049825_2353889.jpg
c0049825_2355113.jpgc0049825_236490.jpg

by soukou-suzuki | 2009-06-25 02:37 | かわいい妻には旅をさせろ

伊香保温泉 2

チェックインしたら、夕食まで早速散策!初めての伊香保。
c0049825_222791.jpgc0049825_225325.jpg

コンパクトで、入り組んでいる。階段を上がったり下りたり、路地に入り込んだり、見上げると視界が開けたり・・・。
c0049825_23118.jpgc0049825_234031.jpg
小説を書きたくなるロケーション♪店先の商品はキッチュで目を楽しませる。
c0049825_235016.jpgc0049825_24231.jpg
神社で参拝。おみくじを引いたことがないというTさん!?それは引いてもらわねば!c0049825_241282.jpgc0049825_242216.jpg
ふと見上げるとそこには山と空が、どーーん!吸い込む空気が急に澄んだような気がする。c0049825_244524.jpgc0049825_245833.jpg
おみくじをもって、ハイ・ポーズ!(2人旅みたい?)
c0049825_251270.jpgc0049825_252574.jpg
やっぱり気になる射的!実は私はやったことない・・・。お祭で店番を頼まれた事はあるけど、撃ったことがほぼない!c0049825_254578.jpgc0049825_26028.jpg
あ、本物なら撃った事あるんですよ。中国で誘われて・・・。ミリタリーの基地で短銃から機関銃に、バズーカまで・・・(--;一方通行の、途中では断れないシステムだったんですよ~。しかし、たくさん撃ちました。でも終始、あまりいい趣味ではない気がしてハイになれませんでした。旅先ではもっともα波出っ放しですから、鬱積したものもなかったし・・・。少なくとも弾薬の無駄遣いに思えます。
で、最後はお決まりの、法外な金額を要求されたのですが、詐欺行為だと思いましたし、後続の旅行者のためにもと断固戦って(筆談で)、警察も呼んで事なきを得ました。あとで地球の歩き方をみたら、しっかり要注意項目に出ていました。(^^;予習も大事ですが、予習しすぎると社会勉強ができない。うーん。

射的は明朗会計でいいですね~。カウンターに値段が書いてありました!(おまけに燃料も使わないし・・・エコ!)こっちの方が俄然、楽しいと思います♪
c0049825_261573.jpgc0049825_264011.jpg
どう?スナイパーになりきって・・・真っ赤な貯金箱を狙い撃ち!(^^)c0049825_264924.jpgc0049825_265985.jpg
案外、難しい。先輩は年の功か、昔とった杵柄か・・・?何事も一朝一夕にはいきませんが、その道に入らんと思う心こそ我が身ながらの師匠なりけれ・・・は、ちょっと違うかな。でもその時、その場を楽しむことは旅の基本ですね。
c0049825_271586.jpg
by soukou-suzuki | 2009-06-25 02:10 | かわいい妻には旅をさせろ

温泉 お宿「玉樹」さんへの旅

東京から車で・・・大人のお伽の国、伊香保温泉へ。
明日の地球を考えよう~丸の内から”わ”の気づき~、「平成大茶会in丸の内」実行委員会の解散式(打ち上げ)旅行で、1泊2日、群馬の伊香保温泉、お宿「玉樹」さんへ。
c0049825_1494528.jpgc0049825_1495772.jpg

温かいお出迎えと、おしぼり、珈琲、そこに添えられた一枝に寛ぐ。センスあるしつらえや、ゆとりある部屋に、「余白の美」がある素敵なお宿。滞在への期待が高まります。
c0049825_1502055.jpgc0049825_1502997.jpg
c0049825_1505949.jpgc0049825_1512165.jpg
c0049825_1513417.jpgc0049825_1515898.jpg
c0049825_1521921.jpgc0049825_15237100.jpg
c0049825_1525380.jpgc0049825_153937.jpg

道行く人にお手洗いをどうぞ、と勧める太っ腹な看板に、伊香保が町全体で歓迎してくれたことを感じて嬉しくなり、同時にこの宿のゲストであることを誇らしくも思う・・・。
by soukou-suzuki | 2009-06-25 01:58 | かわいい妻には旅をさせろ

狙い撃ち。

続きは、あるプロジェクトの打ち上げ温泉旅行の様子をお伝えします・・・。
c0049825_0302651.jpg
by soukou-suzuki | 2009-06-19 00:31 | Hikari NOW!

Kセンター 歓送迎会2009

遅ればせながら、2009歓送迎会風景から。
あまりにもいい表情を、勝手気ままにランダム・ピック・アップ。
c0049825_025215.jpgc0049825_025987.jpg
c0049825_031562.jpgc0049825_033836.jpg
c0049825_05126.jpgc0049825_052330.jpg
c0049825_053477.jpgc0049825_061683.jpg
c0049825_071224.jpgc0049825_075058.jpg
c0049825_095247.jpgc0049825_0105899.jpg
c0049825_0112118.jpgc0049825_0113838.jpg
c0049825_0123345.jpgc0049825_013874.jpg
c0049825_0131778.jpgc0049825_013571.jpg
c0049825_0142662.jpgc0049825_0151072.jpg
c0049825_0154810.jpgc0049825_0155959.jpg
c0049825_0165470.jpgc0049825_0172675.jpg
c0049825_01836100.jpgc0049825_019475.jpg

今回のベストショットは、コレ!「五右衛門風呂」
c0049825_0264915.jpg

by soukou-suzuki | 2009-06-19 00:27 | 私のお気に入り