<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宝塚劇場から

まばゆいシャンデリア、緋色の絨毯、うねる階段、真鍮の手すり・・・
そうここは姫君たちの夢の館。東京宝塚劇場です。もちろんRyo子さんのお供観賞なのです。

c0049825_027386.jpgc0049825_0271784.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-29 00:28 | ザッツ★エンターテイメント!

My Sweet Days

茶会運搬で車にデジカメの附属コードを落としてらいい。翌々日、宅急便で届けてくれた。
あけると焼き菓子♪(^^)・・でも、コードはどこ??
あ、ありました!なんと中央でsweetたちに囲まれて背伸びしているのは、ラッピングされた上にリボンまで巻かれちゃっている、普段は無骨な黒いコードちゃん(^^;
茶人って・・・真剣に遊ぶ人、あるいは生活の演出者なんですかねぇ。楽しみました♪ありがとう!

右はsweetsとしていただいた正真正銘チョコ。(^^)食べたらデジカメだった・・・ってことはありません。美味しくて、マリアージュの紅茶を一人で煎れて、しみじみいただきました。この週は(3月2周目は)「甘いモノ週間」でした。
c0049825_0121546.jpgc0049825_0122531.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-29 00:23 | Hikari NOW!

防火管理者講習

籤運はいいほうで、外れたことがない・・・(YY)といってもマンションの籤で、見事に防災管理責任者になってしまい、消防庁の防火管理者の資格を取得することに・・・。秋葉原のセンターでみっちり丸二日の座学を受け、最後は20問のテスト・・・。(たはは、99%覚醒していたはずなんだけど、正直に言いますと満点はならず!?^^;1問不正解でした。)無事?ほぼ無事に手帳を拝受して帰りました。
しっかし、テキストだけで5KGくらいあるんです。重っ!!(><;

先日の茶道文化検定に続き、硬い椅子に腰掛けてお勉強するという行為が新鮮。仕事と大して変らないはずなのに、「習う」と「働く」の神経の置き所の違いを強く実感しました。ううむ、どっちもバランスよく持ち続けないと人間、成長が止まると確信。
c0049825_2355980.jpgc0049825_23552014.jpg












講習の合間には、一人のランチ。鹿鳴春という鹿鳴館風の名前に引かれて覗いたら、我が家のキューティーちゃんと同じグリーン(フィッカスウンヴェラータ)のハート型の葉っぱが見えて、ふっと緊張がほどけたのに誘われました。
c0049825_23553866.jpgc0049825_23554991.jpg













エビチリとふかひれにありつけるランチセットがあったので迷わずチョイス。
c0049825_2356239.jpgc0049825_2356157.jpg












お腹いっぱいの午後の講習こそは「辛い!」と分っていても、やめられぬ・・・。
帰宅後、翌週早々に、防災管理者の選任を受け消防署に届け出に参りました。大人っていろいありますね。いろんなことから、逃げず、でも苦しまず、軽やかに生きていきたいものですが・・・。(^^;
c0049825_23562474.jpgc0049825_23563543.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-29 00:09 | 学びの函

月曜のレバンテ

茶会から社会復帰した月曜日。永かった午前中のメールチェックを終えて、同僚とのランチに国際フォーラムのレバンテへ。ここは、月曜日にランチにいくとなぜかアンパンをくれるのです。
ちりも積もれば・・・といっても、海雪のように積もることはなく消えていきますが、通算したら随分とアンパンをいただいてるような気がいたします。日常の中の小さなヨロコビ。これぞ日常の正しい過ごし方。

でも本当はこの日はお休みをいただいて、レナちゃんと3人で歌舞伎座で「忠臣蔵」を観ているはずだった・・・。ちょっとやりくりがつかず、仕事へ。私の代りに、Ryo子さんがアテンドしてくれました。(^^)レナの銀ぶらにも付き合ってくれてありがとう。そうそう、木村屋の「元祖あんぱん」をお土産に買って帰ったと聞きました。(^^)なぜかアンパン・デーなマンデーでした♪
c0049825_2347988.jpgc0049825_23472689.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-28 23:53 | THE 暖簾(のれん)!

寄せ鍋in光の国

鍋シーズンの終わり頃、家族団らん寄せ鍋をしました。(社中の茶会を支えた、もう一つの組織がこのメンバーです。)
「え?もやしも入れるの?」・・・そう、なんでもアリなの。(^^)メンバーも具材も、寄せて寄せて、いっしょくた!
c0049825_2225234.jpgc0049825_223118.jpg












乾杯~♪子供と老人はジンジャーエールです。でもwilkinsonの辛いジンジャーエールは、大人のお味!?
c0049825_2233299.jpgc0049825_2241774.jpg












お腹いっぱいの後は、ロールケーキとマリアージュの紅茶で、しばしまったり・・・。
c0049825_2244488.jpgc0049825_2253860.jpg













「キーーーーン!!」って、・・・なんか調子出てきたみたい?!(@@;
ア・・・アクロバチックな感じになってきましたよー。
c0049825_2254891.jpgc0049825_226250.jpg












意に介さずテレビを見続ける父親。しかし跳びだしたカイトはもう止められない・・・。
老婆心が横切る。
c0049825_2263358.jpgc0049825_2264478.jpg












「お婆ちゃん、お姫様だっこ!」「まぁ、嬉しい!」(^^;(精力善用自他共栄!)
しかし・・・、やはりおばばでは物足りない。強者は、より大きな敵に立ち向かう己の宿命を知っていた・・・。
c0049825_227158.jpgc0049825_228126.jpg













ここからはコマ送りでお送りします。アニメーション仕立てでご覧ください。(※よい子はマネしないでください)
c0049825_2281433.jpgc0049825_2283248.jpg













「とぉ!」「ビシッ」「むぎゅ!」「ぶわっ!」「ジュワッ!」
c0049825_2284714.jpgc0049825_229285.jpg













「ふんっ」「ちょこざいな」「ヤー!」「ドス」・・・
c0049825_2291696.jpgc0049825_2294542.jpg













「むん!」「とぉりゃー!」・・・・・
パパ「ふぅ(--;)」
ママ 「ふーーん、この店、まだ行ったことないなぁ」(戦場付近にて)
c0049825_2295736.jpgc0049825_2301614.jpg













勇者の休息の図。(なんなんだこのデレデレ具合は?!)「女子高校生好きなのか?」の問いに・・・
c0049825_2303939.jpgc0049825_2305220.jpg












照れ隠しの大暴れ!
c0049825_2311832.jpgc0049825_2312933.jpg












・・・で、戦い済んで日が暮れて、夜も更けて。あれ?気づけばママにだっこかい!?
c0049825_2323089.jpgc0049825_2324232.jpg













「見ないでよ!」「やだよ。写真に撮ってやる~(^o^)」「きゃぁーー!あっち行って!ダメ!撮っちゃダメッ!」
c0049825_2325237.jpgc0049825_233511.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-28 02:35 | おうちごはん

61000アクセス

になります。ありがとう。
最近、せわしくて、なかなかアップが進まないけど、もう少しで一山こえたら頑張りますね。
昨日は青嵐。神社の木々がざわめいて、白壁に大きな木漏れ日をうごめかして、家を洗っているようでした。
何か考えさせられる季節ですね。あおあらし・・・これが感じたくて世田谷に住んでいます。

花嫁のヴェール巻上げ青嵐

からからと絵馬さわぎたつ青嵐

わだかまりさらひ行くもの青嵐

初夏到来。地球の匂いがたっぷりの大好きな時期です。新樹光、新緑、薫風、青嵐・・・。気持ちいい季節です。風が髪を押しのけて、地肌から過去をはぎとって洗います。新しく再生される自分を実感する季節です。
by soukou-suzuki | 2009-04-27 07:44 | Hikari NOW!

原宿 竹下通り~表参道ヒルズ

茶会を手伝いにきたお嬢様の散策に付き合う。
明治神宮へのお礼参りを終えて、すぐ隣の喧騒、原宿・竹下通りへ入る。この対比がたまらない・・・。
c0049825_7171354.jpgc0049825_7172715.jpg













c0049825_7174488.jpgc0049825_7175513.jpg












c0049825_7181023.jpgc0049825_7184716.jpg













c0049825_7185849.jpgc0049825_719942.jpg












c0049825_7192153.jpgc0049825_7193264.jpg












c0049825_7194589.jpgc0049825_7195965.jpg












c0049825_7201296.jpgc0049825_7203063.jpg












c0049825_7204861.jpgc0049825_721197.jpg












c0049825_7211991.jpgc0049825_7213021.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-27 07:22 | 散歩マニア

明治神宮 参道

c0049825_90331.jpg大好きな神宮の森。大正5年から人々の手で植え始められた人口の森。もうすぐ、目指した100年がこようとしている・・・。
左隣は手が届きそうな距離に原宿駅がある。めまぐるしく新陳代謝する喧騒の隣で、100年の息吹を浴びている。
小さい時に見上げたより、木が高くなっているのが分る。
数十年、経っているものね。
このトンネルのような参道を歩くと、コローやミレーの絵に入りこんだ気分になる。向こうからくる黄色いハトバスの車体が、コローの絵の一点のように、かえって森の暗さ、重さ、偉大さを強調する。近づいてみたら、ニンフかも知れない。
by soukou-suzuki | 2009-04-26 09:06 | 散歩マニア

2009松浦社中 春の小寄茶会in明治神宮桃林荘-4(番外)

翌朝、稽古場にて道具の片付け。アフターラーメンをみんなで。上野毛ラーメンをすすりながら、あれやこれやと感想戦や反省会など。そして次の目標に向けて、また新たなチャレンジが始まります・・・。
c0049825_2134483.jpgc0049825_2135556.jpg













c0049825_2141371.jpgc0049825_2142535.jpg












翌日、午後からようやくお嬢様の東京見物の始まり・・・とその前に、神宮に返却するものをもって、お礼参りに参拝です。檜(ヒノキ)の鳥居はいい香り。昔、京都の南禅寺の三門で、レナをモデルにこれと同じ構図の写真を撮りました。木目のうねる柱に、小さい手を当てて・・・、頭にはリボンのカチューシャだったっけ。モノクロのその写真は、戯れに出したフォトコンテストで入賞し、一ヶ月くらいのイギリス写真留学が半額になるくらいの副賞賞品だった・・・。諦めたことを思い出したら、胸がキュンとした。
c0049825_2143633.jpgc0049825_2145697.jpg














c0049825_2151615.jpgc0049825_2152994.jpg












c0049825_2164311.jpgc0049825_217154.jpg












c0049825_2173927.jpgc0049825_218337.jpg












c0049825_218155.jpgc0049825_2185625.jpg












c0049825_2191062.jpgc0049825_2192231.jpg












c0049825_2195264.jpg境内では結婚式がたくさんあったようで、記念撮影や本殿への行列をしていた。最近、また神宮挙式が大人気のようだ。
そういえばうちの両親は明治神宮で挙式を挙げた仲・・・。
本殿へ向かって、一心に祈る姿が少し神々しいご母堂。
by soukou-suzuki | 2009-04-26 02:21 | 茶味禅味俳味一味

2009松浦社中 春の小寄茶会in明治神宮桃林荘-3

c0049825_211844.jpgc0049825_2132100.jpg












c0049825_221869.jpgc0049825_222543.jpg













c0049825_223514.jpg
c0049825_224727.jpg














c0049825_158545.jpgc0049825_1581463.jpg













c0049825_251930.jpgc0049825_254070.jpg












c0049825_26641.jpgc0049825_261925.jpg












c0049825_263138.jpgc0049825_265032.jpg













c0049825_27956.jpgc0049825_272488.jpg












c0049825_273832.jpgc0049825_274982.jpg













c0049825_28933.jpgc0049825_282995.jpg













c0049825_284932.jpgc0049825_291039.jpg
by soukou-suzuki | 2009-04-26 02:14 | 茶味禅味俳味一味