<   2008年 10月 ( 84 )   > この月の画像一覧

Mint!

c0049825_23549100.jpg

シカゴ帰りのお弟子さんにいただいたチョコ♪
ミント&ベリーの色と歯ごたえがキッチュでヘビー級の、アメリカーンなスイーツです。(^^)
フォションのフラワーティーを入れて、ピンクとレッドのコラボで思い切りローズな夜に・・・せっせこ、せっせこ、とPCに文字を打ち込んでいます・・・。(Y_Y)びえーん。ブログは10分だけのブレイクタイムです。え?夜中にスイーツ?自滅行為?
「飴と鞭」の飴ですよ。慢性飴不足・・・。


ローズのアロマが私を取り巻く。
”ジェットストリーム”(FM東京)でカノンが流れる。

私の気持以外は全て優美な世界。
by soukou-suzuki | 2008-10-30 23:54 | Hikari NOW!

Club Chic 2008 Summer!

遅ればせレポートです。2008年8月、六本木ヒルズ、グランドハイアットに、Club Chic 2008 Summer! に踊りに行きました。Hyattからのご招待にあずかりました。合掌。
(これは人生の先輩からの、「たまにはうさを晴らしなさい」という強いお達しでしょう。)
でも60~70年代のHit・・・この頃は、あたくし、明らかなお子ちゃま時代です!(^^;
浮くかな~?と心配したけど、元々、自分が浮いているかどうかセンサーが働かないタイプなので、いつもの通りの自分でいても心地よい空間でした。
c0049825_232316.jpgc0049825_2321584.jpgc0049825_2322484.jpg










グランド・ボールルームのミラーボール、アプローチに飾られたレコードジャケット、ライト、音響、ダンスフロアの光る床、生DJにダンサー陣もいて、しっかりのせてくれる。すっかり楽しみました。ん?2つしか違わないはずのAza氏は激しく大ノリで、フロアで大量の汗を散らしていました。んー、さすが体育会。(@@; 別の(ある意味、同種の?)一面を発見!!コレは尊敬。
c0049825_2323488.jpgc0049825_2325227.jpgc0049825_233170.jpg












コレ、朝まで企画なのですが、この夜は遠くの友人が泊まりにくる約束があったので、魔法が解けない時間から走って走って帰宅・・・(--;楽しいことがいっぺんに来ちゃう日は、ホント勿体無い。
c0049825_233960.jpgc0049825_233189.jpgc0049825_2333028.jpg









この日は、とんでもない嵐のような風と豪雨、そして激烈な落雷多発で、帰りの電車は途中で止まってしまい、靴が脱げるほど走ったけれど、いっぱい待たせてしまいました。ごめんね。

躍って、語って、眠って・・・疲労という心地よさに満足しました。お誘いありがとうございました。
c0049825_2334072.jpgc0049825_2341629.jpg次は12月26日とのこと。お好きな方はチェックして、朝までご一緒します?
by soukou-suzuki | 2008-10-30 02:45 | Hikari NOW!

村瀬治兵衛展

本当に遅ればせな報告です。8月の末でした。York行きの準備であれこれ思案の頃に、青年部の先輩で、塗師の村瀬治兵衛さんの個展を訪ねて三越本店(日本橋)へ行きました。
(この頃、あまりの過密スケジュールに、其の頃から今までで、アップできなかった数々の写真や思い出があります。焦らず、少しずつ、紐解いていきますね♪)
c0049825_293415.jpgc0049825_294524.jpgc0049825_295760.jpg









会社の昼休みに、丸の内~日本橋まで、タクシーを使っての往復以外、個展に来ることが叶わない日々でした。でも、来てよかったです。本当に久しぶりにお話できたし、最近のたくさんの作品に触れて感動し、美味しい一服もいただいて忙中閑有・・・深い息をはいて安堵しました。おまけに、York行きの道具組の相談をしたら、素敵な助言までもらえちゃいました!これが今思えば、大きな大きな収穫でした。治兵衛さんがいてくださって本当にヨカッタ!
今は何にもお返しできない自分がいますけど、ずっとお茶を好きでいることで、いつか役に立てたらいいなぁ・・・と思いながら帰りました。(時間的にも経済的にも、一回ランチを諦めて、大きな機会を拾いました)

立派な個展、存在感のある作品、来場者の笑顔。遅ればせながら、改めておめでとうございます。(^^)(素敵な奥様、お嬢様に囲まれていることも創作意欲の源なのでしょう!)
c0049825_210931.jpgc0049825_2101872.jpgc0049825_2103264.jpg
by soukou-suzuki | 2008-10-30 02:29 | この人!

As I burn incense...

c0049825_22085.jpgAs I burn incense

In the stillness of the dawn

I hear the rain fall.

The ascending smoke fills up

The core of my empty heart.

from York
by soukou-suzuki | 2008-10-30 02:02 | Hikari NOW!

鰯雲。

c0049825_1215627.jpg

今朝は見事に鰯雲。
鱗雲、とも。
人のイマジネーションに一定の尺度はないから、空一面を一匹の魚に見立ててこれを鱗の並ぶ姿だと捉えてもよいし、空を海に見立ててそこに群れなす鰯と捉えてもよい。
ミクロにもマクロにも思うままに旅立てる。
本当に自由ね……。

鱗と鰯の群れ、これらを絵に描いたら、モデルの大きさはまるで違う。でも小さなものを大きく描いたから大雑把な絵になるわけじゃないし、逆も言えます。そこにも、イマジネーションの魔法が効いているのね。
竹を削っただけの茶杓という道具と、最新のパソコン一台…、それだけじゃ、どちらが緻密で奥が深いかははかれない。

鰯と見るか、鱗と見るか…。
どちらにしても、この景色を見ると、わたしのイマジネーションは空の向こうに美味しいお刺身を浮かべる。
最近、美味しいお魚、食べてないなぁ。『みゃぁ~っ!(お腹空いたよぉ)』
空に携帯カメラのレンズを向けながら、わたしのイマジネーションは空に向かって大きな網を振り回している……(^-^)
by soukou-suzuki | 2008-10-29 12:01 | Hikari NOW!

お疲れ様。

毎日がめまぐるしい・・・ハードルを飛び越えても飛び越えても、歩幅が合わないうちに次のハードルに差し掛かっちゃう!?
どうしよう。後ろから崩れ落ちる吊橋が、ただ落下し始めるまでの瞬間を、空気に乗って駆け上っているみたいな、そんな気もする。

自分が疲れていると、「お疲れ様~!」以外の挨拶が出てこない。(苦笑)
朝から晩まで、こればっかり言っている自分がお馬鹿さんに聞こえて困る。

「お疲れさまですぅ」
「そりゃ貴方でしょ!」
「・・・はい。」

c0049825_1432453.jpgでも不快じゃない腐る必要はないの。ただ、ときどき、深海より深いため息ついちゃう。CO2をいっぱい吐いて、地球が暑くならないか、心配するの。
白く遠のく世界を、気持でぐいっと引っ張り戻して、えい!って机の上に広げて、黙々とただやるの。
by soukou-suzuki | 2008-10-29 01:42 | Hikari NOW!

日比谷公園

c0049825_113109.jpgc0049825_1132095.jpgc0049825_1133112.jpg










c0049825_1134138.jpgc0049825_1135585.jpgc0049825_114610.jpg











c0049825_1141871.jpgc0049825_1143123.jpgc0049825_1151990.jpg











c0049825_1152994.jpgc0049825_1153876.jpgc0049825_115491.jpg










c0049825_1155845.jpg10月の日比谷公園に派手さはないけれど、公園全体から寝息のような、深い息吹が感じられる。一息ごとに秋が深まっていっているような気がする。
銀杏がすずなりになっている。物凄い、量。OL風だけど、ビニールの手袋した女性が、髪を束ねて、俯いたまま銀杏を拾っている。情緒がないくらい手際がいい・・・。
木陰のベンチで朝日の木漏れ日を浴びる・・・。向こう側のベンチには、公園にお泊りした感じの人。私はさきほどのコーヒーの余韻に浸っている。でも向き合って伸びする2人は、驚くほど共通の心地よさを共有している。
自然は驚くほどに万人ウケする。ハリウッド映画の比じゃあない。しかも、人間に受けようなんて微塵も思ってない・・・かも知れないし、巧みで永年のリサーチの集大成かしら。
マイペースって、圧倒的な力で永続すれば、周囲がそこに慣れ親しみ、次第には心地よさとして受け止められるようになるもの、なのかなぁ・・・。
by soukou-suzuki | 2008-10-29 01:17 | 散歩マニア

帝国ホテル Tea&Breakfast

会社から徒歩圏に老舗と言えるシティ・ホテルが幾つあるんだろ?
ペニンシュラ、フォーシーズンズ、丸の内、パレス、八重洲富士屋、帝国・・・。落ち着くのは帝国かな。嫌な思いをしたことないし。
ラウンジ(ランデ・ブー)では打ち合わせや待ち合わせ。生ピアノが入るし、席の間隔が広くて他の会話が耳障りじゃない。椅子も低くて、テーブルは低すぎず、絶妙。
ここは(帝国は)コーヒーに入れるのはクリームでなく、ミルクです。
c0049825_17374.jpgc0049825_171211.jpgc0049825_172283.jpg









「ユリーカ」だったとこは昨年の春から、「パークサイド・テラス」に生まれ変わった。
俳句の記念大会のとき、着物で早めにきてここで朝食をいただきながら過ごし、当日の俳句を作ったっけ。
昨夜遅くまで丸茶の打ち合わせをしていたけど、翌朝は霞ヶ関に用事があったので、また早めにきて、数年ぶりのモーニングをした。雰囲気は大分かわったけど、味は変らない・・・。温かいお皿、重くて冷たいカトラリー。レーズンのトースト・・・。千鳥格子の絨毯、かわいい。
c0049825_174141.jpgc0049825_181846.jpgc0049825_182788.jpg









c0049825_184340.jpgc0049825_19734.jpgc0049825_191889.jpg
by soukou-suzuki | 2008-10-28 01:31 | 散歩マニア

47000件

c0049825_23481627.jpg今夜中かしら?アクセスが47000件になりそうです。
最近、週末のアクセスが多いみたい。あと、夜間ね。秋の夜長を楽しむお供ができているなら幸い。
秋燈(あきともす)、夜学、夜長・・・みな秋の季語です。秋は夜更かしの本番なんですね。

友人からのメールに、「サマータイムの導入なんか考える前に、オータム・ナイト・タイムを考えてくれ」つまり・・・秋の夜更かしをした後は、朝をゆっくり始めようよ、という訳(^^;
おいおい、只でさえ長い夜がやっと明けたのに、仕事始めがさらに遅いんじゃ、もう、戦意喪失なんじゃない?
オータム・ナイトをしみじみ、ほけ~っと過ごすことが上手な人種ばかりじゃないものね。
でも、私は賛成ですよ♪秋は夜更かしの「旬」です、「旬」。

c0049825_23514290.jpgでも。
春は曙、ようよう白くなりゆく山際・・・いけね、徹夜しちゃった!
夏は夜、蛍の飛び違う様を追いかけていたら・・・いけね、徹夜しちゃった!
秋は夕暮れから月をまって、月を追いかけて歌を詠んでうなっていたら、いけね、徹夜しちゃった!
冬はつとめて、炭が白い灰になるまで語り尽くして・・・いけね、また徹夜しちゃった!
どうやら関係ないのかしらね。
by soukou-suzuki | 2008-10-27 00:00 | Hikari NOW!

吹き抜ける旅情・・・

表参道で千代田線に乗ろうとしていると、時々こんなのが来ちゃうんです。旅情万点、ロマンスカー♪「メトロはこね号」
車体の色、ドアのつき具合から、照明まで旅心を誘うその姿・・・。
やめてよー、日常でこんなのが目の前をあっちへこっちへウロウロしてから、現実逃避して飛び込んじゃうよー。(え?「飛び込み”乗車”」、「車内に」ですよ^^;)
c0049825_23284668.jpgc0049825_23292673.jpgc0049825_23295010.jpg









偶然の1枚に、とてもいい表情がありました。写っている相手らしき人影も表情あります。
c0049825_23361416.jpg

by soukou-suzuki | 2008-10-26 23:34 | Hikari NOW!