<   2008年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

巻頭を飾る。

c0049825_304673.jpg

風の道、9月号が手元に届きました。初めてのことが起きていました!
雑詠(大高霧海主宰選)の『巻頭』を、凛風さんとご一緒に飾らせていただいたのです。
字…が大きいっ。

夏の季語である『蟻』が謙題だった世田谷句会で出した七句のうち、五句です。
蟻…黒く、小さく、軽く、よく動き、寡黙。
by soukou-suzuki | 2008-08-31 03:00 | Hikari NOW!

空蝉。

フェンスに掴まったままの空蝉に出逢った。
なぜ空蝉を見ると、自分の心の中を覗いたような気になるのだろう?それも、少し「過去」の自分。
つゆくさに出逢った。つゆくさに逢うと、「今日を大事に生きよう」といつも思う。
c0049825_1314327.jpgc0049825_132111.jpgc0049825_1321798.jpg








陽射しが・・・いつのまにか秋の光になっていた。夏の光から、勢いを減らし、光線の一本一本を針のように細くした光。光線が葉にあたった時の音が(もし聞こえるとするならば)、ぴっきーーん!という音だったのが、しゃらしゃらーーーん・・・という音に変った感じ。
「なんじゃそりゃ?」
「・・・だから、そういう感じなの!いいのよ、ブログなんだから、独り言で。」
c0049825_1323714.jpgc0049825_1324911.jpgc0049825_1331242.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-29 01:46 | 散歩マニア

会議後

牛込柳町で会議の後、食事。サイゼリアだけど、リラックスできていいかも。秋から冬にかけて、イベント行事が目白押しです。夏の終わりは、秋への助走なのね。
c0049825_1413948.jpgc0049825_1415781.jpgc0049825_1422061.jpg









c0049825_1423295.jpgc0049825_1424595.jpgc0049825_1425667.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-29 01:45 | Hikari NOW!

赤い氷山

Azaさんのスイカがシャキシャキの氷山みたい。赤い氷山。
c0049825_273339.jpgc0049825_275150.jpgc0049825_28971.jpg














朝食風景。
c0049825_283847.jpgc0049825_292443.jpgc0049825_2124638.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-28 02:11 | Hikari NOW!

炎暑地獄築地散歩

えんしょぢごくつきぢのさんぽ
築地で会議。炎暑、貧血で薄ら気持ちわるい中を、聖路加病院の脇を歩く。
時々立ち止まって休んでしまうほど・・・ううむ、血が薄いかも。ベンチ、緑陰、ビル影と、停まっては歩き、歩いてはとまる。あまり人も歩いていないから、ここじゃ倒れられないなぁと思いながら、聖路加近いしなぁ、と油断しそうになり、必死に「コレは楽しいお散歩だぞ!」と自らに言い聞かす。
c0049825_1542774.jpgc0049825_1544321.jpgc0049825_155089.jpg








最後の最後で場所がわからず、料亭の門をくぐって道案内をお願いする。打水した石畳に、涼風が吹き抜けていた。お水をもらう。目的地を通り過ぎて百メートルのところでした。
・・・ここ、いい。身体もお財布も元気な時に、一人じゃなくてここにこよう!と思いました。
c0049825_1552147.jpgc0049825_1554575.jpgc0049825_156562.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-28 02:03 | 散歩マニア

The Azakami

メキシコ水フォーラムの同窓会(若水会)から発展した、R35「熟水会」が行われた。名目は、おなじくメキシコ同行のT先生とS先生がBS2に生出演した番組のDVD上映会。
「映像担当Azaさま」より早々にDVDが届き、「気遣い担当Domon氏」からは、北海道のチーズが届く・・・はずが、なぜか未着!(><;当てにしてろくなものこしらえていなかった私は大いに焦った・・・。「チーズは何処へ行った?」(翌日落手。逢える人たちで戴きました)

あ、そうそう。F江さんはメキシコ行っていないのですが、なに、この仲良し加減は?
・・・カメラで同行したAzaさんは子供の頃、「常に転校生」だった。短い玉川小学校時代に、なんとF江ちゃんの初恋の王子様をやっていたことがあるのでした。当時は色白で、足が速くて、洋風のお家に住むお坊ちゃまのはずだったんだけど・・・と嘆くF江。こうして再会するなんて、ね。縁は異なもの。それはいいもの♪幼馴染みなのかなぁ、これも。
c0049825_1282846.jpgc0049825_1291531.jpgc0049825_1293222.jpg








風景から。
c0049825_1295943.jpgc0049825_1301539.jpgc0049825_1304055.jpg








山彦(竹○先生)VS海彦(清○先生)のバトルトークは痛快でした。
c0049825_1313178.jpgc0049825_1315144.jpgc0049825_1321273.jpg








「べん図」って昔書いたよね。最近はwindowsの図形でしかお目にかからないけど・・・。「ちょっとやってみよう!」というわけ(どんなわけ?)で、3人で「べん図」作成。(--;3者の共通点はココ!
続いてはリクエストにお応えして、三菱のマーク。(ただのよっぱらい?)
あれ、リラックスしすぎ、そこの幼馴染みの2人!(><;
c0049825_132405.jpgc0049825_133524.jpgc0049825_1341698.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-28 01:49 | この人!

分け合うとき

junjunとアフター。なぜだかは忘れちゃったけど、たしか御用があったのです。ま、用事は済ませて、ご飯しましょう。カニあんかけ炒飯と、葱たっぷりの麺。分け合えば2倍美味しい♪
junjunは癒し系、タレぱんだみたいにいつもフワフワして優しい生き物かと思ってた。
でもこうと思ったら親でもテコでも動かせない決心をする人。
話を聞いているうちに、「この人の体の何処に、芯が通っているのかなぁ・・・。」と不思議になる。やっぱり心は体の中にはないのかなぁ。
c0049825_1151628.jpgc0049825_115435.jpg












c0049825_1161667.jpgc0049825_1164025.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-27 09:37 | THE 暖簾(のれん)!

槿(むくげ)

c0049825_1273720.jpgc0049825_1283372.jpg










槿の花の白く透ける花弁を見ていると、なぜか白無垢を思い出すのです。白い花はたくさんあるのにね。花芯や花粉を思えば、もっと白基調な花は他にいくらでもあるのになぁ。
花弁に落ちる影の、薄いグレーを感じさせる、つまり何かに染まりそうな「白」からかな。
by soukou-suzuki | 2008-08-27 01:33 | 散歩マニア

国際ビル地下にて

仕事帰り。東商ホールでJCの定例会へ・・・パネリストに惹かれて。
友人らに予め「ここに参加するねー」とメールで知らせておいたら、「着ましたー」「参上♪」と、当日は総勢5名の平日集合となりました。うふ。せっかくだから、みんなで小腹を満たして帰ることになって、女子とクニギワ地下でafter。
チャウダーや、ギンガムチェックや、ハインツのケチャップが似合う会話になりました。
日々の糧を、心休まる人たちと・・・。これ、極上の、日常。
c0049825_0582622.jpgc0049825_0591377.jpgc0049825_0592910.jpg








c0049825_0595438.jpgc0049825_103639.jpgc0049825_105313.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-27 01:03 | THE 暖簾(のれん)!

小糠雨の朝。

c0049825_7313238.jpg

おはよ。
朝夕は肌寒い毎日です。
今朝は静かで優しい小糠雨(こぬかあめ)が降っています。
テラスでお茶漬け、しとしと、さわさわ、雨の気配を感じながら…。あ、山鳩も鳴いている。蝉はめっきり減りました。

ズーさん関西出張のお土産は西利のお漬物いろいろ。今朝は、茄子、椎茸、壬生菜(みぶな)、酸茎(すぐき)、はりはり漬け(大根)を乗せて楽しみました。

京都にいる気分もトッピング。

向こうに見えてるプランターは、御代田から根ごと持ち帰った、水引(みずひき)の花、擬宝珠(ぎぼし)、桔梗、鵯草(ひよどりそう)。
水引はまるで土中の湿度計のよう。水が少ないと先の方からすぐにうなだれる。水をあげるとしゃんとする。気持ちがすぐに解る。なにが必要かすぐに解る。与えられないとすぐにうなだれる。

ふむ。私もこれくらい解りやすい人になろうかしら…。

でも、うなだれてばかりいられないしね。やっぱり、あまりカッコよくないもん。水を隅々まで引っ張り上げて、しゃんとしなくちゃ、しゃんと。
by soukou-suzuki | 2008-08-26 07:31 | Hikari NOW!