<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白雲青年部行事「数奇屋袋つくり」

はい、10年ぶりに縫い物行事に参加して、数奇屋袋を作りました!(^^)v
(数奇屋袋=すきやぶくろ は、茶室で必要な小道具、扇子、袱紗、懐紙、楊枝などを収納するポーチで、名物裂の写しなど美しい布でできた和の小物です)
お店で売っていない、自分だけのオリジナル数奇屋袋♪しかも買うより格安です。ご指導は懇切丁寧、しかも下準備が念入りなので行事中にしっかり出来上がり!
c0049825_251783.jpgc0049825_2511786.jpgc0049825_2513259.jpg








私は・・・・・・・縫い物は苦手です。「ひかりが青年部部長の任期中には、縫い物行事が無かった!」と言われてしまいましたが、別に職券を濫用して避けていた訳じゃないんですよ。企画が持ち上がるたびに、きっと「浮かない」顔をしていたのでしょうね。(^^;
(お昼を挟んで、一日がかりの行事です。休憩時間に親睦。昼食の後はお呈茶。カンボジアで買った布がテーブルクロスとして活躍中です)
c0049825_2514262.jpgc0049825_252619.jpgc0049825_2521411.jpg








ま、やるからには!と今回は気合を入れて、半返し縫いも本返し縫いも、そりゃもうプログラマーのように、波立つ感情を抑え、淡々と無我の境地で精工にやってのけました!と言っても、実は縫う場所はほーんのちょっとで、切ったり貼ったりがほとんどなんです。案ずるより縫うが易し。
(男性向けの素敵な生地がいっぱいありました。そう、男子が企画した男子の多い縫い物行事だったことが素敵!私も参加するきっかけをくれたのも、そのことでしょう、きっと・・・)
c0049825_252233.jpgc0049825_252395.jpgc0049825_2533034.jpg








気付けば、I原みきちゃんに続き、2番手で仕上がり、かつ写真を撮ったりするゆとりもあった訳で、仕上がりにも案外満足していて・・・「あれ?縫い物は苦手なんじゃなくて、単に嫌いだったんだ!」と自分再発見に繋がりました。次も挑戦したいです。10年後くらいに♪(^^;
c0049825_253562.jpgc0049825_254912.jpgc0049825_2542025.jpg









今回の行事担当は男性2身名。A井さんK光さん、お疲れさまでした!
行事終了後は役員会で来年度の行事計画を練りました。新役員、古参役員(!?)、超ベテラン役員が、それぞれだからこそ言える意見を忌憚なくぶつけ合って、流れのあるスケジュールができあがりました。2008年、白雲は益々楽しくなりそう!
c0049825_2545884.jpgc0049825_256174.jpgc0049825_2561380.jpg








参加したいと思ってもらえる行事って?自分が入った時、何を思っていたっけ?アンケートの首位は網羅したか?お得感って?白雲だからこそできる行事は?友達ができたのはどんなシーンだったか?季節とのバランスは?
c0049825_2563470.jpgc0049825_2564466.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-29 03:03 | 茶味禅味俳味一味

大隈講堂

王子からは早稲田の大隈講堂でのイベントへ直行。土砂降りの中、歩きました。氷雨まで行きませんが、肌寒くなってきました。
早稲田の大隈講堂には実は初めて入りましたが、廊下や階段など私の好きな雰囲気を漂わせていました。非常にシンプルで、余計なものがない。シックでタイルや照明、木製の扉や丸窓の縁など、教会を思わせる空気感。
c0049825_235613.jpgc0049825_2352391.jpgc0049825_2353696.jpg








c0049825_2355814.jpgc0049825_236738.jpgc0049825_2361679.jpg








早稲田の学生NPO、環境ロドリゲスさんのエコライブにお邪魔してPR。秋山アナの本番直前をショット。楽屋裏の狭さと暗さ、緊張感と昂揚感。
c0049825_2371668.jpgc0049825_2374298.jpgc0049825_2375165.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-29 02:42 | Hikari NOW!

昭和を今に伝える

王子北とぴあでの、NPO法人 北区リサイクラー活動機構、15周年記念展示を見にいきました。展示ホールの中に、昭和の匂いを見事に甦らせ、そこにまた生き生きと昭和の顔が立ち働いていました。自分が子供に戻ったような錯覚。特別な薄茶も一服、いただきました。
c0049825_2171427.jpgc0049825_2172216.jpgc0049825_2173268.jpg








模型がリアル・・・。接写すると、雑草も本物に見える。
c0049825_2181747.jpgc0049825_2183370.jpgc0049825_218418.jpg









スクリーンには懐かしい場面がいっぱい。駄菓子。懐かしい!自由が丘の「隣のみよちゃん」という駄菓子やへよく自転車で行ったなぁ。学区外まで自転車で行くのも、買い食いももちろん、親には内緒でした。ところが、途中で知り合いに見られていて、帰宅と同時に「お縄」でした。あの頃、昭和の町には確かに大人同士の情報網があったなぁ。かいくぐる楽しさ!追っての迫る危機感!緊張感があった。このレトロなポスター♪(^^)
c0049825_2185871.jpgc0049825_2191687.jpgc0049825_2192448.jpg









c0049825_2201478.jpgc0049825_2205571.jpgc0049825_2213860.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-29 02:23 | Hikari NOW!

お土産

会社で配られたお土産をパチリ。形と色と味がそれぞれ似合っていました。
c0049825_214308.jpgc0049825_2143977.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-29 02:15 | Hikari NOW!

カキフライ週間

c0049825_96426.jpg

有楽町国際フォーラムのレストラン、レバンテにて季節のカキフライランチをいただく。1400円。
翌日、小さな会合として、活きカキフライランチをいただく。2000円。
海のミルク、海の果実、海の幸。国によっていろんな賛辞があるけれど、思い浮かべるのは口に広がるじゅわっな旨味とこく、喉に名残る甘味。
冬、大好きです。
by soukou-suzuki | 2007-11-28 09:06 | Hikari NOW!

B7番の銀杏

c0049825_18494295.jpg

二重橋前、地下鉄B7番出口前の銀杏がようやく色づいてきました。
お濠に浮かぶキンクロハジロたちはもう眠っているようです。ぴくりとも動かずに、近くのビニールゴミと気配を同じくしています。
by soukou-suzuki | 2007-11-26 18:49 | Hikari NOW!

庭師。

テラスはあるけど、造園するほどのお庭はないの。貴族じゃないのね。(YoY)
でも丸の内には庭があります。仲通りは、しょっちゅう様変わりしながら、季節の顔を見せてくれます。専用の庭師を抱えている気分で、今日の庭のデキを巡回するわ・た・し♪寒くなってきてお昼に外に出るのが一瞬、億劫だけど、心づくしの庭と季節のおもてなしを受けに、せめてこの巡回はサボらないようにしたい・・・。
c0049825_1143887.jpgc0049825_1144811.jpgc0049825_1214058.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-24 01:15 | 散歩マニア

彩なす糸

10月のある晩。一つお仕事を終えて、アフター兼、次の打ち合わせ。次の「企て」かしら。
オフィスは手近なフレンチ・カフェ。ケータイと電子辞書と手帳とペンと、サンドイッチとキッシュとコーヒーがあればそこが仕事場兼お休みどころ・・・。
c0049825_0594927.jpgc0049825_10371.jpg













この日はオペレッタ・ミニ・コンサートの準備中でした。持ち運ばなくても携帯できてる一番のものは、脳みそ・・・のはずなんだけど、最近、記憶さえ何処ぞに置き忘れてくることがあります。時々、「私、インテル入ってる?!」と思うくらい冴えるのですが、砂時計のまま固まることもしばしば・・・・。あ、デスクトップ、少し整理しましょう。先ずは、食べるか、考えるか!どっちかにして、どちらもきちんと集中して、ね♪(^^;

幾つもの可能性の糸が彩なせばいいけど、頭の中で縺れて絡んでしまわないようにね。生活のための、色のないライフラインまでが、企画の糸とこんがらがって、周囲の人を「あんぐり」させなように・・・。
by soukou-suzuki | 2007-11-24 01:11 | 計画中

銀茶会2007

物凄く遅ればせな報告ですが・・・・10月の銀茶風景から、いくつか紹介します。
これも恒例行事。銀座商店街が辻ごとに一斉に無料の茶会を催す「銀茶」は、約束しなくてもいろんな顔に出会える♪サファリ感覚で、見つけた顔を次々ショット!!
c0049825_251775.jpgc0049825_23995.jpgc0049825_23172.jpg









お客、お点前、洗い方・・・・参加の仕方はいろいろだけど、秋の一日を、銀座で茶の湯に親しむことで共有する空気が必ずある。働いてても楽しそうなこの笑顔!
この他にもたくさんのはじける笑顔に会えました。(^^)
c0049825_233851.jpgc0049825_235515.jpgc0049825_2447.jpg









c0049825_241322.jpgc0049825_243775.jpgc0049825_25040.jpg










c0049825_2123221.jpgc0049825_212421.jpgc0049825_2125280.jpg










c0049825_2133875.jpgc0049825_2135513.jpgc0049825_2145537.jpg









c0049825_2153015.jpgc0049825_2154159.jpgc0049825_2161295.jpg








c0049825_21737100.jpgc0049825_2174927.jpgc0049825_2182423.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-23 02:09 | 茶味禅味俳味一味

地区大会式典2007

懇親会翌日は、府中芸術の森までBMWでドライブ♪T井さんの車で、鷺沼発、溝口経由、府中へ。右に戦闘機など見ながら到着。初々しい学校茶道の生徒さんたちに、顔もほころんじゃう!(^^)
c0049825_1484311.jpgc0049825_149949.jpgc0049825_1492053.jpg








それにしても、毎日毎日、私たちって相当仲良しなのかしら?あ、でも物凄く久しぶりの再開のY山センパイ!かつて懐石料理を教えていただいたのは、入りたての青年部での懐かしい思い出。(もはや習っても無駄でしょうが)一緒に過ごした時間は、何度でも胸の中で美味しい~。(^^)
ドライブで用賀まで。木曽路でお昼をしました。お家元の美しいお点前を拝見したし、淡交会の歌も一年ぶりに歌ったし、季節のお膳もいただいたし、秋空の下のドライブも楽しんだし、久々の赤も着たし、ミッション・インポシブルも達成したし!うん、好い日です。
チケット譲ってくださったM先生、感謝です。渡されたのは、「気持ちよい秋の好日」行きのチケットだったのですね♪
c0049825_1494271.jpgc0049825_1501946.jpgc0049825_204022.jpg
by soukou-suzuki | 2007-11-23 02:01 | 茶味禅味俳味一味