<   2007年 08月 ( 88 )   > この月の画像一覧

レバンテ

c0049825_12523674.jpg

昼休み。随筆の最終校正と、読みかけの本(佐藤正久著、「自衛隊『戦闘記』」)を持ってフォーラムへ。
キッズフェスタでお世話になった「ごはんカフェ」に挨拶に行こうとしたが、並んでいるので二階のレバンテへ。
週替わりランチは若鶏のロースト、ソース・ジュー。スープ、ライス、ドリンク・バーつき1000円。今日は曇り。椅子の背に、一つに一個ずつ、傘袋が下がっている。さり気ないけど嬉しい気づかい。傘をなくすとナーバスになるのは、雨ですでにブルーだから、泣き面に蜂な気分ななるからじゃないかしら。
食べおわって原稿を読み返し、最終校正で一箇所、間違いを発見する。とても程よい見つかり具合で満足。
by soukou-suzuki | 2007-08-31 12:52 | Hikari NOW!

国連パーティー

c0049825_217765.jpg
8月25日(土)赤坂のホテルニューオータニにて、呈茶のお手伝いに参りました。この夏、随分着物は着たけれど、訪問着は初めてでした。今年も袖を通せてよかった♪ん、まてよ、洗いに出す着物は一体何着になったのかしら?これからまた9月にひとえも着るしね。ちょっぴり怖いかも、後の呉服屋さんの請求書が・・・。でも大丈夫、私には「気にしない」という必殺技があるもの。(^^;

お呈茶の席は、大宗匠のご講演前の1時間で、400名のお客様がおみえになる想定。はて、これはキッズフェスタの最高潮(ピーク時)と同じ密度ですね・・・今朝までの想定以上に大変かも?瞬間、高まる緊張!立礼でお席は100席。お茶碗は60個。お菓子はへぎ板を脇引で2人1組でのお運び。
でもそこは中島先生がついていらっしゃるし、ブロックのベテラン先輩もそろい、ぼっとした私もキッズフェスタでウォーミングアップは充分な時期ですし。頑張りましょう。(アップのし過ぎ状態かも。試合開始早々に足を攣りそうになった^^;)
怒涛の呈茶ですが、顔は涼しく・・・。自分に100点はあげられないけれど、お運び一つもTPOで臨機応変、千差万別。とっても勉強になりました。

c0049825_2105187.jpg(←写真は懇親会ラッフルズコーナーで抽選する大宗匠。いつもシャッターの瞬間、こちらに視線を配ってくださる!)
講演会では大宗匠に続いて、イラク人道復興支援のお髭の隊長、(現参議院議員)佐藤正久氏の講演を拝聴。思ったより(TVより)小柄で印象がお若い。お話は明朗、軽快、情熱的。柔道部の顧問の先生みたい。でもご指導っぽくなく、旅行記、体験記、冒険談の物語を読んでいる気分で、めくるめくサマーワの光景が映像でイメージできちゃうのです。表現力ってなんだろう・・・その正体はつかめないけど、大事なものだと思う。
(熱血先生でも、タイプは3年B組金八先生より、スクールウォーズの泣き虫先生の方が似合うかも?)
ご著書(『絆』と直筆サイン入り)を購入。文章も流れるようで読みやすく、途切れない。(今日はランチでトルコ料理のヒヨコマメとトマトソースかけピラフをかみ締めながら、ずっと左手で捲って読み続けでした。お行儀悪・・・)

c0049825_26129.jpgc0049825_26958.jpgc0049825_264825.jpg








懇親会までの時間を、スターバックスカフェのアイスコーヒーと、「お冷」がぶ飲みで過ごす。腰に手を当てて飲みそうになる・・・かなりの水分不足。
パーティーでは船の同期(石川氏)に10年ぶりの再会。治兵衛さんとも久しぶりの会話。
c0049825_285280.jpgc0049825_29119.jpgc0049825_292873.jpg








ラッフルズ・コーナー(福引抽選会)では、私としたことが何もGetできずに「指を咥え」て「臍を噛ん」だ。(←日本語って、妙にリアルな言い回しが多いな~)
そんな中、サコちゃんが大宗匠の色紙をGet!(むむ、やるな。でかした!)
一方、吉田婦人、オークションの入札でお茶碗をGet!元木ネエが治兵衛さんの根来ぐい飲みをGet!みんなそれぞれに楽しみました。
c0049825_211484.jpgc0049825_2111327.jpgc0049825_2112249.jpg
by soukou-suzuki | 2007-08-28 02:07 | この人!

拝啓、背景さま。

今日の日曜日のメニュー>>>
c0049825_1201163.jpg朝は四季劇場のとなりのカフェで、オペレッタの企画を打ち合わせ。午後から「ジーザス・クライスト・スーパースター(エルサレム・バージョン千秋楽)」を鑑賞。スタンディングオベーションと10回を超えるカーテンコール!
今日はことさら、ユダの恐怖、寂しさ、悔恨、絶望、愛憎に涙で瞳を潤しました。(もちろん大輔さんのジーザスはやっぱり素敵なのでした。ふーむ、やっぱり珍しく気になっているらしい?)
芝居がはねてすぐに上野へ。東京都美術館にて「トプカプ宮殿展」を梯子する。エルサレムの荒涼とした景色から、一変してスルタンの象徴、輝石、金銀、羽、磁器、刺繍に溢れた工芸品の世界へ・・・。潤った瞳の保養に、さらなる目のご馳走。黄金の揺り篭は要らないけれど、砂金石でできた珈琲カップ受け(エッグスタンドみたいな)に感激しました。小さくてシックですが、ほれ込みました!(作品目録の展示NO55番)
宝石類は大きさが凄いのもありますが、そういう人だかりの向こうの物にも、造作が雑なものもありました。それより、職人の「想い」の籠もった丁寧な作品に目が釘付け!!見るだけじゃ物足りなくて、自分の手元に置いてなでなでしたくなるものあり。(@@;また展示のショウケースが薄作りでね~、アクリルのカバーもネジ止めが簡単すぎて、押したらカクカク揺れているし・・・「これで警備は大丈夫なの??」と(自分が)心配になる。
最後の部屋では景徳鎮の磁器(扁壺)もよかった。ギラギラ・デラデラ・ゴツゴツの宝石類の後に見た曲線美と染付けの白と藍にほっとする。壺の表側は撫子、裏は小菊清の楚な絵付けが、私の瞳から脳へ繋がる回路には妙にしっくり・・・。食後の温かい煎茶のようで、ほっと安心しました。
約束の集合場所に最後だったのはワタクシ。
眩しいけれど、夕風が吹いて幾分涼しくなった公園を歩きながらお喋り。
香港中華「シー・ドラゴン」にて芝居の感想をああだこうだ・・・、いつしかジーザスと誰かを重ねてああだこうだ、ユダの心理をああでもないこうでもない。芝居は、アフターによって倍楽しくなる。これは絶対の法則♪一人の頭で見るだけじゃなく、5人の心で受け取ったジーザスを、みなでお拝見にまわして見せ合う。そこに生まれる二次的な感想が、次の鑑賞眼を育てていくのね。
c0049825_1185980.jpgc0049825_119898.jpgc0049825_1191876.jpg










あ、脳みそも使ったから、脳へご褒美。最後の締めは女4人であんみつ屋へ!なぜか、煎茶の甘味と渋みの絶妙な味に感激。やっぱりお茶で締めなくちゃ。
c0049825_19402681.jpg上野の甘味処、「みはし」にて、今日の四次会中。
ハイチーズ!っていいながら、実はお姉さま達は「背景」であって、主役は手前の「宇治金時」ちゃんだったりする(^^;ぷぷぷ。
今日はお初の「縞の浴衣」で出かけました。しっかし、まぁー、まだ暑いこと!涼しくはないけれど、汗をかいても大丈夫と思うだけでも気楽で、浴衣もいいなぁと思いました。
あとはお迎えのハイヤー(賢ちゃん号)を待って、お喋りサロンカーで帰宅。
浴衣脱いで、お腹がカイカイ。お風呂が幸せ。(そうそ、中東では「湯水のように使う」というのは、大切に使うって意味ですって)
ふぃ~・・・・遊びつかれた。
by soukou-suzuki | 2007-08-26 19:40 | Hikari NOW!

丸の内キッズフェスタ!茶会無事終了

8月14、15、16日(火~木)の三日間連続の「丸の内キッズフェスタ」での呈茶と体験茶道が、お蔭様で無事に終了いたしましたのでご報告いたします。
私にとりまして、ブロックの事業における、初めての実行委員長拝命でした。(^-^)
c0049825_1282191.jpg


東京国際フォーラムが10周年を迎え、親子がともに体験し学び楽しめる夏休みイベントが、「海!山!丸の内!」とキャッチを掲げた「丸の内キッズフェスタ」でした。
裏千家の関東第一ブロックでは、国際フォーラムからの依頼を受け、展示ホールの一角での3日間の無料呈茶と、ガラス棟会議室での「体験茶道」を1日2回、3日で計6回開催しました。

準備中より後の庶務までご協力いただいた方、ご来場いただいた方、この行事への参加自体を支えてくださった職場、家族、社中、青年部の皆様、国際フォーラム事務局はじめ、お家元、協賛各社、関係各方面へも心より感謝申し上げます。(↑の写真は3日目の朝ですが、中央で既に眠そうな、ちょっと疲れて情けない表情で写っておりますが、心は満たされているようです)

★呈茶の様子(3日間で4200人のお客様をお迎えしました)
c0049825_125457.jpgc0049825_130598.jpg
私の書いた即席ポップを持って案内してくださる先輩方!ヽ(´▽`)/
c0049825_1341313.jpg









c0049825_1364550.jpgc0049825_138391.jpg

どの笑顔も可愛くて、500枚のスナップからのピックアップは至難のワザ!
c0049825_1401641.jpgc0049825_1413243.jpgc0049825_1415921.jpg









c0049825_143915.jpgc0049825_1433223.jpgc0049825_1443173.jpg









★「体験茶道」の様子
c0049825_1471391.jpgc0049825_1475372.jpgc0049825_1492380.jpg









c0049825_1505382.jpgc0049825_1522163.jpgc0049825_153788.jpg
by soukou-suzuki | 2007-08-23 01:31 | 茶味禅味俳味一味

肩をお揉みしましょう。

c0049825_22232150.jpg

土井元ブロック長が、元木現事務局長の肩をお揉みしています。自由が丘にて。
by soukou-suzuki | 2007-08-20 22:23 | Hikari NOW!

週末特製バゲット

c0049825_20583738.jpg

週末だけの特製バゲットは、魔女の靴の先のよう。
私はイチヂクの入ったフィグを少~し買いました。
美味しいものを少しだけ♪
by soukou-suzuki | 2007-08-19 20:58 | Hikari NOW!

クピド?

c0049825_17341384.jpg

奥沢で役員会の後、天然酵母のパン屋さんによりました。
CUPIDOのシンボル看板。
by soukou-suzuki | 2007-08-19 17:34 | Hikari NOW!

スイカ

c0049825_2220111.jpg

締めのスイカ。
by soukou-suzuki | 2007-08-18 22:20 | Hikari NOW!

冬瓜

c0049825_21504988.jpg

新メニュー。ここに素麺を入れる。
by soukou-suzuki | 2007-08-18 21:50 | Hikari NOW!

チーム・大人テニス

c0049825_21484886.jpg

大人テニス部のメンバー。軽井沢でご一緒してからすでに一年!
by soukou-suzuki | 2007-08-18 21:48 | Hikari NOW!