<   2007年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2007年、夏の思い出を詠む。

俳句の会に出して好成績だったもので、「風の道」主宰、大高霧海先生に特選(◎)普通選(○)、多選(※)をいただきました。

山里の花火はまばら人まばら ◎※

蜩(ひぐらし)をきく魂は漂ひぬ ◎※

荘を発つ夫(つま)見送りてハンモック ◎


リフレインは松浦親子のお家芸というか、一つの特徴となりつつありますね・・・(^^;
俳句まで似なくてもいいのにね!感じ方はだいぶ違うタイプなのですが、表現(俳句上の仕草?)が似てしまうのね。
「魂は漂ひぬ」について主宰より、「ひかりさんらしからぬ挑戦的な表現で結びが効いていてよい」とのお褒めをいただきました。
「荘を発(は)つ・・・」この句にこめた余韻・余情の夫婦愛を、本人は気付いているのかいないのか・・・って、これじゃ愚痴ですね!(^^;

木漏れ日を溜め千年の杉若葉 ※

大家族集合写真新樹光

矢車の黄金に光放ちをり ○

若葉影風とかけっこフリスビー ○

バーベキュー待つ新樹光浴びながら  ◎

朝の気を真直ぐ支へ鉄線花 ◎※
by soukou-suzuki | 2007-07-30 00:00 | 茶味禅味俳味一味

ご接待。

c0049825_15142961.jpg
岩魚のお礼にお薄一服召し上がれ。
接待しているのか、お付き合いいただくという接待を受けているのか・・・・?微妙ながら、そこに確かな交流が生じたことが嬉しい。一碗を交わすことで、互いの目を見て、微笑みあう。同じ花に視線を落す。薄茶の泡を啜る音を、互いに心地よく感じる。点てている間、「美味しくなれ~!」と念じながら、お碗の中に自分が入り込む気合で念を込めるじゃない?飲む間は、そのお碗の中へ(茶碗の暗がりの中に)すっぽりと顔をうずめてくださるじゃない?自分の空間に、相手を引き入れたような気になるのです。
数分だけど、けっこう濃い交流なんだと思う。(^^)
by soukou-suzuki | 2007-07-29 15:14 | かわいい妻には旅をさせろ

岩魚焼き体験

c0049825_20401117.jpg夏祭り2日目は、綿私たちが泊まったキャンプ場で、子供の岩魚つかみ取り大会が行われました。舘岩観光協会の青年もお抹茶へお呼びしました。
来場者に振舞う岩魚を、朝から総出で捌き、串に挿していたので、お手伝いさせてもらいました~!(え?下心みえみえですって?人間のサガですっ^^;)
エラからまず垂直に近い角度で串を刺すと、自然に岩なの口が「かっ!:」と開きます。次に体をうねらせて、串が廻らないように尻尾まで突き通すと、渓流を勢いよく遡るような、力強い岩魚のできあがり。何十本も通しているうちにだんだん巧くなっていきました。何事も経験、何事も慣れ!
また、二百匹もの岩魚を一度に焼くのも初体験でした。大量の炭をくべた周囲には、金網をぐるぐる巻いて土手に埋め、そこに串を挿します。
「腕毛が燃える~」という声が聞こえてきた・・・・。
by soukou-suzuki | 2007-07-29 15:00 | かわいい妻には旅をさせろ

朝靄の中で

c0049825_1304667.jpg名水を教えてもらった地元のおば様にペットボトルを貰い受け、名水をもらって帰る。
『渓流で朝食を』の後は、窓全開で風に抱かれてドライブ。
・・・なんだけど、突如、智代の頭から茶色の液体が降ってきた!なんと、榎戸君が車の屋根に、珈琲を入れた紙コップを置き忘れたままで出発したせい!(××;笑えないけど、大笑いしてしまった。
大自然に抱かれながら、黒胡麻ペーストを浴びる人、珈琲を浴びる人・・・・・・。人生いろいろ。
by soukou-suzuki | 2007-07-29 13:00 | かわいい妻には旅をさせろ

エコ検定を受けてください。

c0049825_12584163.jpg朝。水引の名水を貰い、そのまま川を遡って朝食にベストな場所を探す。
マイナスイオンがたっぷり浴びられる場所を選んでお湯を沸かす。
緑陰に坐して、渓流を聞くひととき。
自分という生き物を、自然で優しく包んで、渓流の音で、心の塵やあくたを洗い流す。
守ってくれる自然を、守りたくなる。うーん、自然と相思相愛♪エコ検定のこと、キャンプ仲間に教えてあげました。環境社会検定試験(eco検定)。
by soukou-suzuki | 2007-07-29 12:58 | かわいい妻には旅をさせろ

黒胡麻ペースト噴射

c0049825_20453866.jpg朝食風景。パスコの食パンがなぜかとても美味しい。クリームチーズと生ハムをのせてオープンサンドに。中沢氏が黒胡麻ペーストを絞ったら空気とともに周囲に飛び散り、このショットの直後、おりおちゃんの白い服に悲劇が襲い掛かりました。Σ( ̄□ ̄;)笑いと流れを優先するおりおも一瞬固まっていました!
『大丈夫だよ、ハニー。食べちゃいたいくらい可愛いよ!』と心の中で慰める。
by soukou-suzuki | 2007-07-29 12:58 | かわいい妻には旅をさせろ

深夜の宴会

c0049825_021625.jpg花火、ホタル、温泉、満喫して後、キャンプ場にて宴会。長く忙しい、豊かな1日。
掌に明滅する蛍の緑色の光を見ていると、無意識に呼吸が明滅のリズムに合ってしまうから不思議・・・。どんな信号を送っているのか?闇の中、心を目いっぱい開いてその心を探っている、ニュートラルな時間。
蛍の求愛に応えちゃいそうになる~。誘惑に弱いタイプ!?(^^;
ランタンの灯る小さな光の空間での会話。言葉で喋っているけど、なんだか直接意思が通じているような気もする。
by soukou-suzuki | 2007-07-29 00:02 | かわいい妻には旅をさせろ

混浴岩風呂。

c0049825_2342272.jpgついに来ました!「川沿いリバーサイド♪」の源泉あっちっちの岩風呂。がらがらと扉を開けて「絶句!」の完全なる一間限り。四角い空間の中央に、ただ四角い浴槽のみ。
「ははははは」と乾いた笑いが起こり、かと言ってここで引いては風呂好きがすたる!他の共同浴場は既にクローズ!貴方ならどうする?当然、覚悟を決めるでしょう?
・・・一瞬の沈黙のあと、男女で「時間差使用」にして一件落着しました。
源泉が熱くて、先に入った男子は大変だったみたい・・・。お陰で女子タイムには適温でした(^^)v 暗闇の中、水音を聞きながら女子談話タイムも至福の時。
by soukou-suzuki | 2007-07-28 23:04 | かわいい妻には旅をさせろ

フィナーレ♪

c0049825_2332155.jpgおおおーー!あなどれないっ!連打のフィナーレもよかったけど、ナイアガラの仕掛花火が下の植木を燃やしてしまったのに感動(^o^;係りの人が駆け寄って、足で踏んで鎮火するのを影絵で見物するのも新鮮でした~。
この贅沢さ、おおおらかさは、他に例えようもないのです。今ごろ、隅田川でひしめき合っている花火見物の人たちを思い、別の惑星にいるような気になりました・・・。
by soukou-suzuki | 2007-07-28 23:03 | かわいい妻には旅をさせろ

花火大会。

c0049825_20551810.jpg
ただいま花火大会。キャンプ場から車で少し移動。2日間に渡る舘岩の夏祭り。人口2000のための凄く贅沢な大花火。真正面から花火に向き合う。田舎では、人も花火も、真直ぐな笑顔をストレートに向けてくれる♪あ、形容詞が全部「ストレート」になっている(^^;
by soukou-suzuki | 2007-07-28 20:55 | かわいい妻には旅をさせろ