<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

薔薇とワイン

どちらもいただきもので記念撮影。ぱちり。
日常の中の、ふとしたト・ク・ベ・ツ。それこそが、記憶に残したい幸せかも・・・。ブログがあってよかった(^^)
木曜はミッドタウンで友人と食事とちょい飲み。プラザ1Fのダノイにて。お味はまぁまぁですが、ちょっと煩い。雨が上がり、テラスを渡る夜風や、水明りの夜景は気持ちまで涼しくなって、ここがあの六本木!?と改めて驚く。ヒートアイランドなミッド東京の、オアシスになる場所とは認めたい。
商社に勤める友人に、ワイン2本をお土産にもらう。フランスのシャトーワインと、イタリアのキャンティ。うふ・・・何に使おうかな。ウチは2人でボトルを空けられないミカケダオシな家だから、お友達を呼ぶか、お呼ばれするか?プレゼントって、思考の突然変異の要素になるから好き。贈るのも贈られるのも、いい。お土産でも、おすそ分けでも、何か心に風が吹き抜ける。
c0049825_2553262.jpgc0049825_2554073.jpg
by soukou-suzuki | 2007-06-26 03:09 | Hikari NOW!

15000件

c0049825_244986.jpg久しぶりにアクセス数を見たら、15,000件を越えていました。なんだか嬉しい心の一里塚。
毎日、皆さんと挨拶を交わせるのは幸せ♪気が向いたら、今の気持ち、その時何してたか、独り言、連想したこと、好きなもの・・・など、コメントしてくださいね。
この記事の欄外、右下にあるCommentsっていう青字をクリックすれば、コメント欄が出ます。パスワードはこのコメント限りの使い捨てですから、何でもOKです。
by soukou-suzuki | 2007-06-24 01:59 | Hikari NOW!

リバーサイド・テニス

土曜の朝は多摩川でテニス。用賀からひたすら真直ぐ歩いて二子玉川へ・・・。引っ切り無しに過ぎていく自動車も、横断歩道のストライプも、ガードレールの白も、何もかも眩しすぎて目がぎゅ~んと痛い・・・。(昨年の旅行で、サングラスを纏めてスーツケースから盗られてしまったので一個もない・・・買おうかな)
c0049825_1191574.jpgc0049825_1193784.jpgc0049825_1194975.jpg








途中の景色に季節の移り変わりを楽しみながら、まだ眠っている体を徐々に起こしてあげる。この散歩で浴びる『お日様』と『風』がご馳走♪
植物はみな、「雨待ち顔」・・・。あ、いつもの道に、白い夾竹桃が咲いた!サルスベリとともに、咲き出したら花期が長い夾竹桃。秋が深まるまでの長~いお付き合いが、今年も始まったわけです。
c0049825_120106.jpgc0049825_1204485.jpgc0049825_1222331.jpg








暑い!!買ってきたペットボトルのドリンクが見る見るなくなってしまう・・・。たった4ゲームマッチなのにもたない。チェンジコートの度に水~っ!アドバンテージあたりからは、ドリンクが脳裡にちらつく・・・。(挽回してデュースになるより、ゲームでいいから冷たいジュースに飛びつきたい!?)
私が人(賢一)の分まで飲んで、最後はケンカになりそうになる!?(^^;でも最後まで怪我なく終了。毎回テニスの思うことは、『無事是吉祥』。(何せ過去にテニスで怪我しまくってますから)
c0049825_1255288.jpgc0049825_126337.jpgc0049825_1262056.jpg








11時頃の帰り道。せせらぎに、服を脱ぎ捨て水遊びの子等。太陽が輝くと水も光って、子供たちの歓声も光る。(子供の写真もとりにくい時代になったので遠めに!)
真ん中の写真は、ルアー釣りをしていて、巨大な雷魚を釣り上げ、ちょっと処置に困っている男の子。橋の上から発見!(@o@;すご~い、大きい!ぬらぬらと光り輝く雷魚。右のダチュラの花も、水分不足でうなだれ気味・・・。花の色は、南国ほど濃いのですって。また同じ国の花でも、春先は白っぽく、夏咲く花に鮮やかなものが多いそうです。何となくのイメージは当っていたのね。
c0049825_1292782.jpgc0049825_1293759.jpgc0049825_129486.jpg







お昼のご飯は、用賀に帰って、いつものお寿司!(^^)(左右は河川敷に咲いていたキスゲ)
c0049825_1382559.jpgc0049825_1383766.jpgc0049825_1385232.jpg
by soukou-suzuki | 2007-06-24 01:34 | Hikari NOW!

アオリイカの目もと。

ちょっと前。溜池山王の交差点そば、活きイカ料理のお店へいく。アオリイカの目もとがお洒落。夏子のブルーシャドウ!(ブルーシャトウじゃない)半透明の身を噛めば、「人間って歯で幸せを感じるんだ~!」と感動。(イカの写真をクリックして大きく見ると、銀髪マダムのアイシャドウが見えます^^;)
c0049825_235688.jpgc0049825_2352263.jpgc0049825_2353215.jpg








焼き茄子や、鯨のベーコンを食べると、亡き父親を思い出す。会話が自然に家族のことになった。家族って、人の数だけ形がある。同じ家族に所属してても、視点が違えば、それぞれの目に写っているのは別物の家族だから。家族にまつわる記憶の良し悪しじゃない。その多さが、そのまま幸せの材料になる。足りなかったら、その分、今身近な人で補うように生きればいい・・・。
c0049825_2354132.jpgc0049825_235503.jpgc0049825_236160.jpg









飲まないけど、飲み屋。「あ、アオリイカの足はどうするの?」「揚げるか、塩焼きにしてきてあげるよ」と言われ、揚げてもらった♪うまっ。あと、クエのカマ。うふふ~♪
c0049825_2361193.jpgc0049825_236226.jpgc0049825_246041.jpg








カツオは五月、イカは六月の季語です。旬食新たなり!(本歌:春色あらたなり)
by soukou-suzuki | 2007-06-22 02:40 | Hikari NOW!

紫陽花との会話。

c0049825_2165865.jpg紫陽花の緑の時って、さっと茹でて食べたくなる・・・、美味しそうやな~。鮮やかな発色そのままに、カラッと揚げてもいいかも。(^^)思わず、にま~。

・・・え、私だけ?







c0049825_2171033.jpg私が必死にカメラを構えている間に、紫陽花の脇を、人がすっと歩いて過ぎていく。凄く急いでいるのか、何か考え事しているのか・・・こんなに綺麗な「山もり」の紫陽花を見ないでいくなんて。

あ!!そうか。きっとあの方のお家は紫陽花の宝庫だから、紫陽花なんて見慣れているのかな。きっとそう。少し安心した。(^^)





c0049825_2173827.jpgどくだみって、清楚で凛としてて・・・なんか道端にはやしておくのが勿体無い感じがする。血筋は高貴なのに、市井にしっかり根を生やして生きているって感じ。
黒を帯びたシックな緑の葉をびっしり寄せて、背景をしっかり作り、その上に純白の十字架を咲かせる。クロスをびしっと敷いたテーブルに、花を飾った時のよう。葉の名脇役に賞をあげたい!

紫陽花と違って、どくだみとはあまり深く話したことないけど・・・。紫陽花ほどお喋りじゃない花だし、歩道にも出張ってこない控えめな性格だから、友達になるチャンスがない。でも、好き。
by soukou-suzuki | 2007-06-22 02:22 | 私のお気に入り

ミッドタウンにて

c0049825_23413242.jpg悔しいけれどミッドタウンは使える。あれだけの収容数を持つ複合商業ビルがバリアフリーでつながり、人にぶつかることなく歩け、照明や緑の配分も申し分なくオフ感漂い、すぐに静かな散歩道に出られ、駅に直結して、しかも電車、タクシーとも30分かからずに帰宅可能。
半蔵門線も、青山一丁目からだと座れてしまうこともあり。職場からも日比谷線一本でひょいといける。
オープンしたてでこれだけ気に入ることは珍しいのです。まだアート散策してないのてすが、平日を休んで是非してみようと思うこのごろ。
今日は友人と雑貨屋をひやかし、緑と宵闇の月を楽しんで散歩して、軽く食事してきました。
by soukou-suzuki | 2007-06-21 23:41 | Hikari NOW!

今朝の空

c0049825_919486.jpgから梅雨。
朝マンションを一歩出ると、もう日盛りの暑さ。
アスファルトは乾き、マンホールが鈍く反射する坂道を下る途中で、なんとなく気持ちまで渇いていることに気付いた。3分のロスタイムを覚悟して、神社で柏手を打つ。
振り向いたら、緑と青と白が降り注いでいた。下ばかり見ていたらダメね。
眩しすぎて疎ましいなんて、最初から太陽に負けていてはいけない。蓄えていた水分を使い果たしても、また補給すればいい。今は成長の季節なんだから。
アイスティーをストレートで一気のみして、気持ちをリセット。さて、今日も長い一日。行ってきます!
by soukou-suzuki | 2007-06-21 09:19 | Hikari NOW!

りんご便り

お稽古場に行くと、水屋に小さな、いろんな種類の林檎ジュースが並んでいた。仙台に転勤中の柏崎氏からの便りがあった。
東北各地を出張中に、買い集めた多種の林檎ジュースを、稽古場の仲間にと送ってくれたのです♪昨日もお稽古だったから、もうだいぶ減っていたけど、それでもいろいろ選ぶ楽しみあり。私は中央の「金のねぶた」というのをいただきました。シャイニーアップルと書いてあります。林檎の種類もいろいろです。帰宅後、冷やしてからお風呂上りに、プシュ!甘酸っぱくて、味が濃くて、とっても美味しくしみじみいただきましたよ!(^^)ノ”地図とルート入りのお手紙、嬉しく拝読。一緒に草花を摘んだ日が懐かしい・・・。(これじゃ幼馴染みたいか^^;)逢いたいわ~。
c0049825_1392354.jpgc0049825_140747.jpg
by soukou-suzuki | 2007-06-21 01:40 | Hikari NOW!

夜の木

c0049825_127541.jpgあるインターで撮った写真。
樹木の緑が、夜空の紫紺から浮かび上がって見える。
「ざわざわ」って何か言っているような気がする。

トトロがいそうな気がする。
by soukou-suzuki | 2007-06-21 01:29 | Hikari NOW!

若水会 その4 Dさん送別、Tさん歓迎会

物凄く遡って報告です。若水会その4は『Dさん、さようなら!でも今度こそ送別会の記憶を無くさないでね!』という飲み会でした。「いち、にぃ、さん!」だけど「よん回目っ!」。鹿児島黒豚しゃぶのお店にて、個室に集合。私は一番乗りでした♪(この後、怒涛の忙しさにしばらくブログを怠ってしまって、半月以上も報告が遅れました~><;)ご一緒した方、できなかったお仲間、ごめんね!
c0049825_04934100.jpgc0049825_0495370.jpgc0049825_050912.jpg












若水も、3回目くらいから妙に盛り上がってきました。普段、忙しい人が多くて、なかなかいっぺんには集まれないけど、こまごま会いたいですね。新しい出逢いもありました。
c0049825_0523092.jpgc0049825_0523619.jpgc0049825_0524371.jpg









c0049825_053685.jpgc0049825_053174.jpgc0049825_0533236.jpg








2次会はワンルーム。引越し直前の荷物の隅にはまり込むO氏。(案外、お気に入りの安心空間らしい)部屋では水中撮影用機材を多数発見!バスルームにもウェットスーツ!あ、もしかして工作員・・・か?
c0049825_0543799.jpgc0049825_0544385.jpgc0049825_0545912.jpg








書棚にはミジンコ専門書。そしてなぜか、我が家とお揃いの、鹿の角!?早速、角で「あそぼ、あそぼ」。
c0049825_0581547.jpgc0049825_0582843.jpgc0049825_0583946.jpgc0049825_0585643.jpg










↓一番似合っているのは、これ。サイみたい。新たな出発を祈って、解散・・・。
c0049825_121891.jpgc0049825_123257.jpgc0049825_124274.jpg
by soukou-suzuki | 2007-06-21 00:51 | Hikari NOW!