<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

徳川園にて

c0049825_1685795.jpgGW前半の3連休、最後の日を名古屋ドライブしています。徳川園にて、携帯で撮影。
今日も昨日に引き続き、25度の夏日です!
by soukou-suzuki | 2007-04-30 16:08 | Hikari NOW!

漂着ゴミのシンポジウム

c0049825_1864627.jpg遡ってのリポート続々です。(だいぶブログをサボっていたので!)頑張って着いてきてね(^^;
4月14日(土)に、発明会館で行われた漂着ゴミのシンポジウムにT代さんと一緒に参加しました。正確には、『シンポジウム「きれいな海辺を取り戻すために」 ~河川・海岸一体となった漂着ゴミ対策を目指して~』です。
JRRN事務局からのメーリングリストでキャッチした情報でしたが、事務局担当者がお友達だったので、M氏、G氏、D氏たちへ会いにいくのを兼ねてました。(皆様もよかったら、JRRNのリンク先HPから、JRRNのメール無量会員へ登録してみてください。勝手に配信元が派生したり、おぞましいほど配信されたりはしませんから^^;)前回の「若水会」の飲み会後に、M氏が漂着ゴミの調査で沖縄へ出張していたのはこの関係だったのね。地域限定「ハイチュー」をお土産に貰ったからじゃないんだけど、近所のミルフィーユとクッキーを持って陣中見舞いに!
通称「ゴミシンポ」と可愛く呼ばれていましたが、海の漂着物の現状は、想像をはるかに越えた危機的状況でした。
c0049825_17574994.jpgパネラーの中で、輝く女性とお知り合いになったのでご紹介します。JEAN/クリーンアップ全国事務局の小島あずささんです。当日、会場に展示してあったトランク・ミュージアムは、啓蒙やPRとして素晴らしいアイディアだと思いました。
願わくば、もう1個トランクを増やして、「昔の漂着物シリーズ!」で、香木(日本書紀に沈香の香木が漂着した記述がありましょね♪)や、若狭盆(若狭に流れ着き、茶道具として見出された逸品)のレプリカや、瓶に入った手紙など、「漂着物といえば夢が、謎があって、且つお宝の可能性を秘めていた」ことを思い出させる1個が欲しいですね。
旅好きの私は、幼い頃から「漂着物」と聞けば、ロマンチックに想像力を掻き立てられていたものです・・・。それが、知らぬ間にこんな状態になっていたなんて!(><;無知を恥じました・・・。
c0049825_17585875.jpgc0049825_17591563.jpgc0049825_17593187.jpg








c0049825_17594952.jpgc0049825_1804035.jpgc0049825_1805313.jpg








c0049825_1812891.jpgc0049825_1814327.jpgc0049825_1815940.jpg








JEANはJapan Environmental Action Networkの略称で、ネットワークの総称。非営利の環境保護ネットワーク。"Save The Ocean Planet"をキャッチコピーにしている。"地球環境保護のために頭で考えるだけでなく、まず行動しよう"と呼びかけ、どこでも誰でも参加出来るクリーンアップキャンペーンや通信の発行、講演会、パネル展示などを行っている。
クリーンアップキャンペーンの具体的な内容は
① 春と秋に全国でいっせいに自分の好きな場所を選んでゴミ拾い(クリーンアップ)をする。
② ゴミを拾うのと同時に、散乱ゴミの調査を行う。
③ 調査結果はクリーンアップ全国事務局が集計・分析をして、全国の散乱ゴミの実態報告としてレポートにまとめ、関係各所に報告する。
④ 調査結果をもとに、散乱ゴミの原因を明らかにし、企業・業界団体、行政、有識者などとともに、改善策提案のために検討・協議し、ゴミを元から断つための提案や働きかけを行う。
●お問い合わせ
JEAN/クリーンアップ全国事務局185-0021東京都国分寺市南町3-23-2 小松ビル3F
TEL 042-322-0712 FAX 042-324-8252 cleanup@jean.jp

JRRN(日本河川・流域再生ネットワーク)
河川や水辺の再生に関わる情報交換と知識共有により、「人と水辺の関わりの再生」を目指します!

◆竹村公太郎(リバーフロント整備センター理事)(参考)著「幸運な文明」を読破中です。
c0049825_18334830.jpgc0049825_18335546.jpg
by soukou-suzuki | 2007-04-28 17:56 | Hikari NOW!

多摩川散歩

土曜日の朝はテニスなんだけど、目覚めが悪くて置いていかれることがある。賢一君は、用賀から二子玉川まで歩きたいから早く出たいのね。一方、私は土曜の朝はぐずっている訳です。
後から電車で追いかけることもしばしば・・・。そうすると、河川敷をコートまで歩く10分が一人きりじゃない?で、ついつい道草しちゃうのよね♪だって、だって、そこら中に「散歩マニア」の興味をそそるものが!(写真は4月14日撮影)
c0049825_17292368.jpgc0049825_17293425.jpgc0049825_17294846.jpg









c0049825_1730275.jpgc0049825_17301838.jpgc0049825_17303159.jpg









そよ風に、朝の光に、花畑に、新緑に、釣り人に、魚の跳ねる音に、新しいレストランに、捨て置かれた自転車や、日向ぼっこするホームレスまで、どれもこれも「今!」を輝いているな~って、見えてしまうのです。(><;やっぱり一人で歩いていると埒があかない!馬みたいに、目の脇に黒い板でもつけておきたくなるっ!(通勤が地下鉄でよかったのかな・・・でないと何処で降りて何処いっちゃうか分ったもんじゃない・・・?)やっとこさ、コートに辿り着く頃は、寝起きの悪さも消えて超ご機嫌♪(^^)v
c0049825_1732063.jpgc0049825_17321177.jpgc0049825_17322492.jpg









この日、勝姉(かつねえ)は裾に躓いて顔から転んでしまって唇を切ってしまったの・・・。(T_T)何より「血」に弱い賢ちゃんが代りに目を潤ませていたわ。でも、勝姉は負けないの!勝姉は常に勝ちに行くの!つおい子なのっ!「未来少年コナン」に出てくるモンスリーなの!

河川敷に新しい「peace」というレストランができました。開店準備中のオーナー夫婦をパチリ!季節のよいこの時期、川風に吹かれながらの軽食か・・・よさそう。(^^)
c0049825_17324048.jpgc0049825_17325047.jpgc0049825_1733185.jpg
by soukou-suzuki | 2007-04-28 17:37 | 散歩マニア

ランチ校正。TOKIA 2階 レゾナンス

財団法人)リバーフロント整備センターの機関紙、「多自然研究」に、毎月エッセイを寄稿しています。「水辺のアルバム」というタイトルに、副題をつけ、主に家族に関する記憶の中から、水に関する思い出を綴っています。4月号で早、8話目となりました。
昨年の3月に、メキシコで行われた「世界水フォーラム」がきかっけです。大変光栄でやる気は満々なのですが、この通り遊び過ぎの毎日でして、家でじっくりPCに向かう閑があまりなく、毎月、気づけば締め切りが目の前にやってきます・・・。
c0049825_1714342.jpgc0049825_17141265.jpgc0049825_17142521.jpg









自然、お昼休みは一人で、赤ペンとフォークを持ち替えながらの食事となります。だからこそ、美味しくないとね♪美味しそうでしょう?
この日は4月号の1校をもって、TOKIAビルの2階、RESONANCE(レゾナンス)へ。壁や、照明器具に随所に、桜の木肌そのままの木材を多用している。高原のホテルにいるような気がして心地よい。お肉に添えたレンズ豆がなおさら旅情をかきたてる・・・。あ~旅の思い出と空想に出かけそうになるけど、駄目駄目!手元の紙に集中しなくっちゃ!(><;
時々間違えて赤ペンを口に咥えそうになりながら、幽体離脱して魂は原稿の舞台となっている真鶴海岸の防波堤の突先や、湯川の淵へとたゆたうのでした。
c0049825_17145132.jpgc0049825_1715119.jpg
by soukou-suzuki | 2007-04-28 16:59 | THE 暖簾(のれん)!

サントリー美術館茶室

4月11日。俳句の帰りに、六本木ミッドタウンのガレリア内にできた、サントリー美術館へ行きました。素晴らしい茶室があります。ここで裏千家の駅前茶道教室(初心者向けの半年コース)が開催され、初期は、東京第六東支部の管轄なので、親先生方がオープンの準備にいらしているので、お誘い戴きました。是非、訪れたいと思っていた場所なので、俳句の後で遅くなってしまったのですが、先生へメールしておき、滑り込みセーフ!(><;とさせて戴きました。
「玄鳥庵(げんちょうあん)」にて。お菓子は鶴屋八幡の「宝珠」です。黄身餡が上あごに、「よくきたね~!」と甘さの抱擁をして迎えてくれました~(^o^)/あん、幸せ!
c0049825_1651113.jpgc0049825_16512075.jpgc0049825_16513416.jpg








ここで、新たにお茶の世界と出会う方々がいるのですね。あ~、早くお逢いしたいわ!いつ逢えるかしら?
青年部の仲間も時間差で何人も来ていました。美術館も拝見し、元木さん、下川さん、水井さんと一緒にABCクッキング・スタジオの和光さんを陣中見舞いして待ち、お茶と食事をご一緒して帰りました。ガレリア地下1階のパティスリー・サダハル・アオキにて、ケーキのプレートを4人でシェアする。ケーキにシャンパンを召す水井さま♪
c0049825_1652843.jpgc0049825_16521848.jpgc0049825_16522676.jpg








c0049825_1652439.jpgc0049825_16525023.jpgc0049825_16531534.jpg
by soukou-suzuki | 2007-04-28 16:53 | 茶味禅味俳味一味

黛まどかさんと♪

c0049825_1623093.jpg遡って4月11日(水)。青年部の行事でお世話になっている星岡料理教室の井関先生にお誘いを受け、幸運にも憧れの俳人、黛まどかさんとご一緒する機会を得ました。本当に「お茶は日本文化のポータルサイト」です♪
美しい人と、艶のある文章、自然の優しさをパッケージした文化・・・それらに触れることが何より幸せな私にとって、「黛まどかさんと一緒に俳句を作る、自然を語る・・・」というのは極上のハッピーに違いないぞ、と前々から楽しみで・・・前の晩はちょっとドキドキして眠れなかったりしました。(^_^)
2句出しの、2句選というミニマムな句会で、なんとも悩みました。私にしては珍しく、行きの電車とバスの間に3句、出来上がっていました。いつもは短冊出す直前まで一句も形を成していなかったりするもので・・・。澄江先生譲りです!(笑)以下の2句を出しました。

兼題は「桜」でした。

  特選「天」  花衣整え夜半(よは)の静こころ  すずきひかり

  普通選   俳聖を花見の「道」の師匠とす   すずきひかり

の2句を出し、上はなんと「天」に選んでいただきました!(^o^)/
下は普通選に。それにしても、なんと嬉しい日でしょう♪でも皆さん、素晴らしい句で、特に井関先生の艶やかな「相合(おもあい)傘」の句にはカウンターパンチを喰らいました・・・あ、「喰らう」だなんて!(><;・・・戴きました。

c0049825_16241316.jpgc0049825_1624211.jpgc0049825_16244794.jpg








私が選んだ特選句は、黛まどかさんの

  指先に黄金のしずく甘茶仏     黛まどか

でした。ちょうど4月8日の花祭り(お釈迦様の降誕会)に鎌倉に行ったので時候の句を戴いたのですが、私の目には、指先から滴る僅かに褐色の雫が、あの日の春光を受けて小金に輝きながら、ほんの僅かな甘さを漂わせているところを、一眼レフでマクロ撮影した点景が写りました。そして向こう側には、僧侶たちが数珠つながりに歩く袈裟の色がぼんやりとしながらも、ゆっくりだがしっかりと歩む姿が見えるような気がしました。瞬間の美に出会ったとき、永劫を感じます。私だって天上天下唯我独尊の心地する時もあるのです。

黛まどかさんの公式ホームページから、携帯アドレスやメールアドレスを登録すると、平日の毎朝8:00頃に、「俳句でエール!」というタイトルで、一句と注釈が配信されます。これ、とてもお勧めですのでお試しください。時にタイムリーに、時に懐かしく、時に未来を予感させるような、ドキッとする句と出会えますよ。これが通勤電車で、バッグの中へ届くと、「かっこ悪い朝も頑張りましょう♪」という気持ちになれます。俳句を知らない方へもお勧めです。

俳句をやっていてよかったわ。皆様もいかがですか?毎月第1日曜日13:00~、世田谷区上野毛地区会館で「風の道」世田谷句会があります。参加費は1000円です。初心者歓迎です。初参加のご希望は、「非公開コメント」に連絡先を残していただければ連絡します。
by soukou-suzuki | 2007-04-28 16:22 | 茶味禅味俳味一味

粗食シリーズ

あまり働いていないから質素倹約に徹しています♪1200~1600円だったランチも、700~800円くらいに抑えているのです。それ以下に抑える選択肢もあるけど、ランチってカロリー摂取だけでなく、休息および癒しの効果もあるからあまり切り捨て去ってはいけない!それでも、丸の内にはそれなりのチョイスがあるから嬉しい。

c0049825_15592761.jpgこの日はイートイン・デリでジューシー・ロコモコ丼を食す。お、ビジュアルも結構かわいいぞ!・・・と喜んだのもつかの間(ToT)
へにゃへにゃな薄いプラスティックのフォーク(使い捨て)では、上手にハンバーグを刻みながら下のご飯と具を混ぜ混ぜできない!(><;今しも折れてしまいそう・・・。大体、なんでこんな深型の丼に入れちゃうの!お肉で蓋しているみたいじゃない!女もご飯も、可愛いだけじゃ駄目なんだぞ!う~!
c0049825_15594247.jpgせっかくのランチにイライラしそうだったので、(先週、手を振りすぎたために患ってしまった)腱鞘炎を理由に、併設されたレストラン部門のステンレスのフォークをお借りする。(^_^)あな、快適♪プラスティック製品、eco的にも止めたいですよね・・・。わがままを言うのを遠慮して、イライラを世間に振りまいたらもっと罪だと思う!もっと修行して人間が大きくなったら、わがまま言わないであるもので食べられるようになるかも・・・(?)
そうそう、ユニバーサル・デザインの進化は、世界のイライラを払拭する!関わっている方々、世界平和のためと思って頑張ってね!
by soukou-suzuki | 2007-04-28 15:59 | 散歩マニア

花上の昼食

c0049825_12541729.jpg

久々のリアルタイム・アップです。携帯からこんにちは~!
なんてなんて爽やかな日でしょう~!ただ今、皇居前公園にて、八重桜の絨毯でランチ中です。\(^O^)/
今月は観桜茶会だ、選挙だと、あまり働いてないからしばらく粗食なの。今日はスタバのサンドに珈琲。でも、目にはご馳走あげなくちゃ♪う~ん、めちゃくちゃ幸せ!さえずりが喧しいほどだけど、鳥の気持ちも解るな~。雀がおねだりに来るのよね。かなり慣れていて、中には敷物の上まであがって来る子もいる。
見上げなくても目線にあるピンクの絨毯、八重桜の醍醐味ですね。
マネの『草上の昼食』ならぬ『花上の昼食』♪もちろん服は着たままでね!

ついに寝転がってしまった。あと5分、あと5分の束の間のパラダイス…。
c0049825_15474120.jpgc0049825_1548524.jpgc0049825_15481549.jpg







寝転んで見る世界♪15歳ではないけれど、心を空に吸われそう~!
c0049825_15482465.jpgc0049825_15484589.jpgc0049825_154946.jpg
by soukou-suzuki | 2007-04-26 12:54 | Hikari NOW!

アラブの王様

話は2週間遡ります。
鎌倉坐禅企画の帰りに、横浜のH池さんの新居へお邪魔しました。「何々?お宅拝見?着いてっていいですか?」「どうぞ、どうぞ」「わたしも~」・・・ってな具合に、”ハーメルンの笛吹き男”じゃないけど、いつしかツアーはぞろぞろ10名に!(@@;
横浜駅前の高層マンションで、パブリックスペースにお茶室があるというんで、拝見に。ベイ・クウォーター(ショッピングモール)から続くマンションは、4重セキュリティーで、バイオ認証つき!何処までも続く大小のロビーで待つうちに、いつも会ってるのは仮の姿で、H池さんが別人に見えた日でした(^o^;
c0049825_01351.jpgc0049825_015347.jpgc0049825_02234.jpg








c0049825_011201.jpgc0049825_0121520.jpgc0049825_013454.jpg








お茶視室も本格的な造りで、にじり口、貴人口、茶道口とオールマイティー。花釘も完璧。吊釜もOK。小間と8畳、水屋つき。路地も屋内で全天候型です。わーい!何の行事しようか?勝手にワクワクしちゃいました。ジムやジャグジーもいいですね。
c0049825_024824.jpgc0049825_03144.jpgc0049825_031691.jpg









お部屋も拝見。お引越し1週間だから何もかもまだ新品ですが、それにしてもシンプルに住みなしているのには感心。器は萩焼きなど優しいものが多く、アーバン過ぎないところもいい。書庫には司馬遼太郎が山積みでした。彼もまた「司馬漬け」の一人。
帰宅後、友人から「今日はH池さんがアラブの王様に見えたわ~」というメール。あはは、思わず吹き出しましたが、感想、ごもっともなり!限定女性1名のみ、同居が可能だそうですよ!(^o^)v
c0049825_035115.jpgc0049825_044485.jpgc0049825_05710.jpg
by soukou-suzuki | 2007-04-24 00:00 | Hikari NOW!

ウグイスの先生

c0049825_1721064.jpg

秋山香織さん
千葉テレビ、北ケーブルに出演中のアナウンサーさんです。
ウグイスの一番弟子にしていただきました!すっかり意気投合&終始ハイテンション♪候補者に感情移入して語る巧妙な語り口には感動しました。並んでいると「双子か姉妹か?」と言われて、私はいい気分だけど、秋山さんにはお気の毒かも・・・(^o^;
とってもいい出逢いでした。感謝!
by soukou-suzuki | 2007-04-23 17:21 | Hikari NOW!