カテゴリ:私のお気に入り( 124 )

精進料理 醍醐

術後三年検診を無事通過し、靖国へお礼参り。
待ち遠しかった節目の日に、感謝の食事会を晩餐で…と、いままで知る中で一番穏やかな外食を選びました。

今年はもうすっかり秋の風情の8月26日。
愛宕グリーンヒルズの、精進料理、醍醐さんへ。
昨年末に奥山君からご縁を頂いて以来、ここへ来るなら吉森と…茶事懐石の参考や勉強をかねて、と機会を待っていました。

当日の電話に、快くもてなしをご用意くださり、鈴木基一の秋草の絵がかかる「わかな」の間で、二時間ゆっくり、自然と人の手間隙の結晶のような、優しく美しいお料理に、顔をほころばせながら会話しました。

野村さん、丁寧に絵や店のことをお話くださり、女将さんの気遣いに、一宿をお借りしたようななごみ、やすらぎました。


c0049825_01435378.jpg


c0049825_01435723.jpg


c0049825_01435921.jpg


c0049825_01440277.jpg


c0049825_01440724.jpg


c0049825_01441022.jpg


c0049825_01441379.jpg


c0049825_01441785.jpg


c0049825_01441982.jpg


c0049825_01442185.jpg



このあと、冷製のお汁粉も。(*´-`)
私はどんどん元気になりましたが、ここでスマホは電池切れました。(笑)
自分たちだけバッテリーチャージしてごめんね、スマホ君。(^_^;)

お腹はすっかり丸くなりましたが、もたれたりだるくなったりせず。
帰りは境内を通って、しっとり湿気を帯びた東京タワーを夜空に滲ませながら、若旦那の話に聞き入る。
見えなくなるまで見送られ…また茶心に火がつきました。(*´-`)


雨上がりの芝公園から、虎ノ門、溜池、赤坂、紀尾井町を経て、麹町までゆっくりと、会話の続きを楽しみながら歩いて帰りました。

今日あることに感謝を。
自然と、自然を手本とする人に囲まれ、生かされている日々。

三年の早さ、重さ、温かさを思いながら眠りました。(^人^)
by soukou-suzuki | 2015-08-28 01:16 | 私のお気に入り

足跡並べて…

c0049825_05595257.jpg


蕎麦板並べて、小さな足跡を繋いで、人々の動きを想像…

左の方がラッシュ、右は空いてる?

向こうに寄り添う二人は、ナッツボンという、ピーナツ型のキャンデー菓子。(*´-`)

by soukou-suzuki | 2015-08-15 05:57 | 私のお気に入り

二人で歩きましょう

c0049825_02164775.jpg


左は私のヘレン・カミンスキー、天然ラフィア製。

で、家人にも帽子を!

OVERRIDEのパナマ。
こちらも天然素材の佳さに惹かれました。

シンプルでつばが広く、リボンが取り外せるのを探したら、ようやく見つけました!
が、なんと取り外せるだけでなく、リボンが6色、着せ替え付きでした。(*´-`)

ますます家人向けかも。

しかも星霜軒カラーのトルコブルーも♪
by soukou-suzuki | 2015-08-09 02:08 | 私のお気に入り

お気に入り

c0049825_02083452.jpg


この夏のお買い物。(*´-`)

いままでより遠くまで歩いて行けそう。
ヘレン・カミンスキーの帽子と、ビルケン・シュトックのスニーカーと、サンダルの名前はバリ。
頭から、足の先までお世話になります。
家人に、有り難う♪

by soukou-suzuki | 2015-08-09 02:00 | 私のお気に入り

艸田正樹さんと

久々に栗平へ帰宅。
ヤマホロシの花が散り敷く食卓座し、しばし帰宅感を味わい、静けさに浸ります。

c0049825_23125688.jpg

c0049825_23131641.jpg

c0049825_23134092.jpg

c0049825_23141226.jpg

c0049825_23145575.jpg

艸田正樹さんのピンブロウガラス、新たに二点、購入しました。
西麻布の桃居にて、本日から28日、火曜まで。

金沢が行きやすくなりましたから、アトリエを訪ね、ピンブロウを見てみたい。
by soukou-suzuki | 2015-05-22 23:12 | 私のお気に入り

午後の抹茶

c0049825_0471911.jpg



午後の抹茶。

春は浅けれど、光は豊かに湛えられ、白さにもやわらぎが混ざっている。

久々に栗平に帰り安堵している。
by soukou-suzuki | 2015-02-17 00:47 | 私のお気に入り

初茶会2015年 家族写真。

c0049825_0301545.jpg

c0049825_0311084.jpg

東京地区の初茶会2015。
青年部席の寄付にて、母と夫が客で来てくれました。
すかさず信乃さんが写真を残してくださいました。
この日を共有してくれた記念が残りました。(^-^)感謝。
by soukou-suzuki | 2015-02-02 00:30 | 私のお気に入り

鶯神楽

茶事を飾った鶯神楽。
ようく、挨拶。(^-^)
c0049825_4232295.jpg

by soukou-suzuki | 2015-01-30 04:23 | 私のお気に入り

食卓の宝石。

c0049825_13038.jpg

香の物は好き。
美しいから眺めていたい。
でもその艶を口に含みたい。
塩が喉を開いてしまう。
やはり、眺め続けるのは難しい。
by soukou-suzuki | 2014-11-08 01:30 | 私のお気に入り

栗の茶巾しぼり。

自分の手が産み出す、一世界に魅せられる。
c0049825_1274714.jpg

ひねる。
うねる。
うまれる。
by soukou-suzuki | 2014-11-08 01:28 | 私のお気に入り