カテゴリ:母のこと( 38 )

三喜会茶会のお知らせ(11月17日)

松浦社中関連茶会のお知らせ。
11月17日(日)10時~3時半
今年も畠山記念館にて、三喜会茶会があります。

昨年は私が立礼席を持たせていただきました。今年は名月軒(広間)にて、母、松浦宗靖が濃茶席をかけます。

様々な流派で全五席と点心。茶券は7500円です。
数に限りがあり、社中全体で30枚ほどですが、まだ手元にありますので早めにご連絡くださいませ。

母がこの三喜会茶会の名月軒で席を持つのは20年ぶりで、そのときお点前デビュー組でした私たちが、懐かしさとともに濃茶点前をいたします。(笑)

20年前の名月軒といえば、父が生前、最後に手伝ってくれた茶会でした。アルバムには、父の目線から見た若い私たちが残っています。

当時、みな揃って建水から柄杓を落とした同期五人。(笑)
喜寿を過ぎました母とともに、打ち揃いまして、初心でおもてなしいたします。
どうぞ、秋の一日を、都心の隠された森の茶室巡りでお過ごしください。(^-^)

おめもじ、楽しみにしております。

松浦宗光 拝
c0049825_11525612.jpg

by soukou-suzuki | 2013-09-09 11:52 | 母のこと

親子でセレブ

久々の親子で会話の日。
玉川高島屋で、以前から気になっていた「セレブ・デ・トマト」でのんびりランチしました。
先ずはトマトジュース飲み比べセット。かおり、甘!ことぶき、酸味×甘味か絶妙♪オレンジキャロルはカボチャ似。
c0049825_2392869.jpg

c0049825_2394089.jpg

完熟トマトのポモドーロ。
c0049825_239542.jpg

サーモンと、
c0049825_2310227.jpg

ハンバーグをわけわけ♪(^-^)
c0049825_23943100.jpg

たくさん食べられないから、美味しいものを少しづつね。半分こできる仲がいいね!
c0049825_23101897.jpg

何度も欲しそうにショーケースを覗く母。(笑)トマトなのに…。
c0049825_23101584.jpg

あ、忘れた、デザートもトマト尽くしでした。
c0049825_23103637.jpg

服を見て、あ、これはムーミンショップの壁紙です。(笑)
c0049825_2311780.jpg

何がおかしいかって、待ち合わせ場所に現れたら、白い服に赤いバッグって…なんで二人で同じかっこしてるの??と爆笑。
c0049825_23104989.jpg

仕方ないね、仲良しだから。(笑)
c0049825_2311138.jpg

自分撮りツーショット。食べてしゃべって、ああ、お化粧直し忘れてた?!
このあとまた、お茶。
まあ、母娘はしゃべらないとね。(^-^)
母へのお土産は、例の白い酒粕。
by soukou-suzuki | 2013-03-16 23:08 | 母のこと

母の日記。

c0049825_445860.jpg「娘もすなるブログといふものを、母もしてみんとてしてみむ・・・」
という訳で母もブログを書いています。
<母のブログ>
最近、アクセス総数が10000件を超えたそうです。ほぉ~5桁に入ると俄然、やる気が湧いてくるころ。
(^^)
固定客も増えつつあるようです。お婆の独り言って案外面白いのですよね♪
by soukou-suzuki | 2009-03-15 04:47 | 母のこと

三個百円。

c0049825_13402518.jpg

破れたり、木の枝に引っ掛かり落ちてこなかったり。早、残り一個に。

お婆さんは破れた風船を結んで再利用。

エコ…かなぁ?(´Д`)
by soukou-suzuki | 2008-10-13 13:40 | 母のこと

お点前

c0049825_132920100.jpg

師範による模範点前。
平常心が大切。
by soukou-suzuki | 2008-10-13 13:29 | 母のこと

呼吸困難

c0049825_13244312.jpg

ただいま二酸化炭素で遊戯中。
呼吸困難に注意。
by soukou-suzuki | 2008-10-13 13:24 | 母のこと

ドングリ

c0049825_13224722.jpg

ドングリ。
見ると拾いたくなる。
たくさん集めたくなる。

集めると、並べたくなる…。
並べると食べたくなる?
by soukou-suzuki | 2008-10-13 13:22 | 母のこと

バニー

c0049825_13112074.jpg

ダディー・バニー?
ロバ?
??

砧公園、ファミリーパークにて。連休最終日を弟家族と草上で過ごす。空が青い!
by soukou-suzuki | 2008-10-13 13:11 | 母のこと

イケメン?

我が家は夏生まれが多い。従って夏は、御代田や上野毛では誕生日会がめじろおし。(私は12月なんだけど・・・)この日は快翔の誕生日会にお邪魔しました~。
プレゼントのトーマス!これすごいの。リモコン操作で前進・後退。蒸気は上げるわ、その場で360度回転もできちゃう!本物の機関車にもできない芸当!?
右の写真は、「ラーメン、付け麺、僕、イケメンッ!」って、・・・キャラクターと芸のミスマッチがウケますわ~(^^; ちなみに親の仕込みではない。自分で覚えたらしい。つまり本人が気に入ったってこと?
c0049825_1261661.jpgc0049825_1263126.jpgc0049825_1265848.jpg








ママは仕事を終え、前日からお料理に奔走し、好物ばかりを取り揃えてきた。母はえらいっ!(>o<)パパは寝ていたらしいけど、ゆるちて。
c0049825_1305770.jpgc0049825_1311232.jpgc0049825_1313089.jpg








お腹いっぱい、ご馳走様でした~。
実は、ドラえもんのケーキを予約したのに手違いでショートケーキになってしまったらしい・・・。誰が落胆って、そりゃ、他でもないママだよねぇ。「一球入魂!」とばかり、誕生日会のクライマックスにと、苦心のセレクトだった「ドラえもんケーキ」・・・ケーキ屋さんも罪作りなぁ、もう。
c0049825_1314924.jpgc0049825_132462.jpgc0049825_1322287.jpg








婆ちゃんはトーマスの構造に夢中・・・。リモコン奪い合い。
c0049825_138512.jpgc0049825_1365444.jpgc0049825_1371048.jpg







子供が無事に育っていくのは、やはり母親のセレブレーションですもの。ほら、嬉しいリラグぜーション・サービスのお返しです。子供の握りこぶしって、ぽにょぽにょしてて、肉球でポコポコたたかれているみたいで気持えーのよね。(^^) で、パパはやっぱりお疲れです。寝ちゃったら、単に大小セットです。(^^;今日は仲間に入れてくれてありがとーね。
c0049825_1381775.jpgc0049825_1395986.jpgc0049825_1402022.jpg
by soukou-suzuki | 2008-08-09 01:51 | 母のこと

夏に似合うのはレトロな恋の1ページ

c0049825_1514156.jpgレトロな写真をパチリ。
両親の若かりし頃。

私が地球に旅に出るだいぶ前のこと。
地球にはレトロな恋花が咲いていた・・・。



  



c0049825_1553363.jpgあんな時代もあったねと♪








 モノクロの中に極彩色の夏  ひかり

夏帽子ひるがえし君 笑みこぼす  元(ひかり代詠) rinpuu様のリクエストから



c0049825_152511.jpgそんな時代もあったねと・・・。


 来世また夫婦でよけれ初明  靖子

 来世また師と仰がんでくれ雲の峰  元(ひかり代詠) 

父は高校の教職に在任中に女子高生の母と出会いました。
by soukou-suzuki | 2008-08-07 01:58 | 母のこと