松浦ひかり:漂泊の人
2013-07-21T01:41:23+09:00
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つれづれまるままひぐらし日記
Excite Blog
九州博多の旅。
http://hsuzuki.exblog.jp/20527745/
2013-07-20T05:24:00+09:00
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漂泊の人
折しも博多祇園山笠の真っ只中に降り立ちました。写真で綴る思いでの名場面。
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水の玻璃。
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2012-11-27T20:23:00+09:00
2012-11-27T20:28:33+09:00
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漂泊の人
冬の噴水。
クリスタル製。
としか思えない。]]>
黄葉一面。
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2012-11-27T20:22:00+09:00
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漂泊の人
山紅葉に出迎えられて。]]>
小さな旅。
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2012-11-27T20:20:00+09:00
2012-11-27T20:22:19+09:00
2012-11-27T20:22:16+09:00
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漂泊の人
ことりっぷ中。]]>
平泉「中尊寺」金色堂・讃衡蔵・弁慶堂・月見坂・・・(20120310)
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2012-03-21T00:28:00+09:00
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2012-03-21T12:50:11+09:00
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漂泊の人
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平泉「毛越寺」(20120310)
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2012-03-14T17:40:00+09:00
2012-03-14T17:07:25+09:00
2012-03-14T16:18:51+09:00
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漂泊の人
2012年3月10日(土)、平泉の毛越寺(もうつうじ)を訪れました。
浄土を写した庭園ですが、一面の雪に覆われ、浄土と我が家は、真っ白でよく似ているな(笑)と思いました。
冗談はさておき、春泥と斑雪を歩きながらも、心がじゃぶじゃぶ洗われるのを感じる毛越寺。ゆっくり池の周囲を巡り、曲水の宴が行われた跡(流れ)は、平安時代随一の遺跡なのだそうです。藤原三代の栄華をとどめながらも、史跡のほとんどは「石」と「立て札」だけの「****跡」。
はだれ雪 跡のみ遺す 毛越寺 ひかり
春泥や 清衡の跡 吾の跡 ひかり
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広島アンデルセン
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2010-08-12T16:21:00+09:00
2010-08-17T17:06:03+09:00
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漂泊の人
最終日にcci繋がりで懐かしいお顔にも再会でき大満足。
またT氏には、初めての広島行で、ずいぶんお世話になりました。地元食のお相伴、水先案内、超強力ジモティにお願いして宮島は充実でした。深謝いたします。最後はやっぱり、ソウルフードお好み焼きで締めました。]]>
宮島訪問2
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2010-08-12T14:16:00+09:00
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漂泊の人
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宮島訪問
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2010-08-12T12:42:00+09:00
2010-08-17T14:16:56+09:00
2010-08-17T13:01:27+09:00
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漂泊の人
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ecoタウン広島をサイクリングで2
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2010-08-12T00:20:00+09:00
2010-08-17T12:42:31+09:00
2010-08-16T17:22:58+09:00
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漂泊の人
生粋ジモティ友人と合流。ソウルフードお好み焼きを本場で食す。
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ecoタウン広島をサイクリングで
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2010-08-12T00:00:00+09:00
2010-08-17T12:41:34+09:00
2010-08-16T17:02:59+09:00
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漂泊の人
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干潮の鳥居にて
http://hsuzuki.exblog.jp/14928463/
2010-08-10T20:05:00+09:00
2010-08-10T21:48:11+09:00
2010-08-10T20:05:39+09:00
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漂泊の人
さくさくさく。
海藻の乾いた若草色を踏んで浜を進む音…。
じゃく、じゃく、じゃく。
まだたっぷり海水を含んでいるわかめ色の海藻を踏んで歩く音…。
やがて子供たちの歓声。
「ザリガニだよー!」
「ここは取っちゃだめよ!」
「なんでー?」
厳島神社の朱の鳥居の少し外側に、干潮になるとあらわれる低い柵と表示がある。
ここから内側は神社で神域だから、魚をとってはいけないのだと書いてある。
ごめんね子供たち。ケチで取るなと言っているのではないんだって。
ぱっと見た目には、ある日、地球上に線を引いて、「こっからこっちは俺のもんだ」と言った人間に似ている。でも意味合いが違う。「俺のものだから取るな」ではなく、「誰のものでもない、神様の領域だから、守るべきだ」なんだけど、ね。
土地の境界線も、土地の持ち主の「在り様(ありよう)」によってはこれと同じ意味になるのかもね。
あー、気をつけよう。
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原爆資料館前
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2010-08-10T19:04:00+09:00
2010-08-10T21:31:49+09:00
2010-08-10T20:04:56+09:00
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漂泊の人
昨日の献花も折鶴も、鮮やかなまま残されている。
ヒロシマの思いが今も営々と生きていることを感じる。
噴水が、途絶えたと思うと息を吹き返し、懇親の力で青空に吹き上がるように。
蝉時雨も、ぱたりと止んだかと思うと一斉に地鳴りのように共鳴する。
この世は生きている。
自転車のペダルを踏み込む。地面を、地球を足元に感じる。
じりじりと皮膚に焼け付く太陽。
生きている、そう感じる。
もとい、「生かされている!」と強く感じる。
何にだろう。何のためにだろう。
私は生きているだけ?誰かを、何かを生かす力にならなくていいのだろうか。
どこかで、誰かの生きる力に、なっているのだろうか。
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