カテゴリ:THE 暖簾(のれん)!( 142 )

伊勢丹5階のなごみカフェ

伊勢丹にお買い物。
もちろんお茶にも使える、ウツワ。(*´-`)
c0049825_1293310.jpg

c0049825_1294496.jpg

c0049825_1295764.jpg

c0049825_130699.jpg

c0049825_1301970.jpg

伊勢丹5階、カフェ、賚果 LAIKA。
by soukou-suzuki | 2015-04-11 01:28 | THE 暖簾(のれん)!

天婦羅の板忠さん。

舞台「緋色のくちづけ」で仲良くなりました。女優、飛田さやかさんのご実家は老舗の天婦羅屋さん、板忠さん。

c0049825_1412759.jpg

松茸の土瓶蒸し。(^-^)
c0049825_1424791.jpg

もってのほか、巨大穴子など、天婦羅尽くし。
c0049825_1423367.jpg

老犬せんべいさんは、せんべい社長と呼ばれている。
c0049825_144972.jpg

家族の笑顔が天婦羅も、お客の気分も、お天気さえも、カラッと揚げ揚げに!
c0049825_1433931.jpg

贔屓の客は著名人ばかり…
c0049825_144924.jpg

おりじなる焼酎あり。
c0049825_1453524.jpg

三越前か日本橋まで出ましたらお立ち寄りください。
ただし、夜中まではやっておりません。
ちゃんと味がわかるうちにいらしてください、と。(^_^;)※
by soukou-suzuki | 2014-11-02 01:41 | THE 暖簾(のれん)!

創作菓子

青空と桜。「そのひ」
c0049825_4334725.jpg

c0049825_4343570.jpg

梅花亭。
by soukou-suzuki | 2014-04-01 04:33 | THE 暖簾(のれん)!

いしいさんちのお土産。

末富のカフェ、Le putitSuetomiの最中。
マリアの一壺天を遊ぶ。(^-^)
c0049825_4294250.jpg

c0049825_430287.jpg

c0049825_4301590.jpg

c0049825_4303218.jpg

by soukou-suzuki | 2014-04-01 04:29 | THE 暖簾(のれん)!

十条「田事」

ある二月の平日。
北区十条の椿事務所へ。
茶道具の整理を手伝いに通ってますが、この日は十条の名物女将のいる「田事」さんでランチをご馳走になりました!
c0049825_11592688.jpg

食べてる時間より、女将と話してる時間が長くなる!と苦笑しつつ、本当に美味しいと太鼓判を打つ椿氏。
c0049825_11594378.jpg

食後はコーヒー。
c0049825_1159565.jpg

ときどきこうして三人でプチご飯する。

かつては遠いと感じていた北区。
世田谷から選挙の手伝いに通った日々は本当に遠かったけれど、いまは近く感じる。実際、千代田区からは近い。

さて本番。
事務所で新入りの道具達を箱から出して挨拶し、撮影し、スケッチし、木札を作り、布でくるむ。
手仕事を静かに黙々と進めるのは気持ちよい。
事務所の小部屋で二人、せっせと作業する。言葉少なに、感想や印象を交換しながら…。
奉仕や手伝いというより、ギャラリーや美術館に一緒に行くのと同じ。
二人で椿セレクトを体系つけて鑑賞すれば、所有者の喜怒哀楽のツボを鑑賞できる。(笑)
大変だー。
つまり、自分の持ち物に自分の内面が露になっている、ということ。(^-^;
まず、無駄を抱えて身動きとれなくなってないか、大事な物といいながらぞんざいな保存になっていないか、好きになれない物に囲まれて不満の館になっていないか、帰ったら検証しなくちゃ。
by soukou-suzuki | 2014-02-28 11:58 | THE 暖簾(のれん)!

誕生日ランチをグリルうかいで

誕生日は普段通りがいい、というので静かに過ごしました。
翌朝、早起きしてランチを丸の内の「グリルうかい」で。
洋食のフルコースは量が無理なので、ランチコースがちょうどよし。(^-^)
お日様の光を浴びながらゆっくり食事で素材の味を租借しながら、懐石に取り入れられそうな調理法や盛り付けをおしゃべり。
ブリックスクエアの緑がきれいです。
c0049825_14321294.jpg

c0049825_14315443.jpg

c0049825_14321896.jpg

c0049825_14325239.jpg

自家製ジンジャーエール。今度、自家製してみようかな…。飲めない方への懐石酒に?
c0049825_14334556.jpg

私は鴨コンフィ。吉森は鯵の前菜。
c0049825_14332531.jpg

ストウブで出てきたムール貝のスープ。
c0049825_14333792.jpg

私は子羊のタジン。吉森はイベリコ豚の炭火焼き。
c0049825_14334975.jpg

うかい系列はデザート充実。ぶどうのシャーベット、洋梨のコンポート、和栗のモンブラン。甘さ控えめで素材感たっぷり。
c0049825_14343028.jpg

名物、シャトーラギオール製の、水牛の角のカトラリー。
c0049825_14344765.jpg

やっぱりお肉よりSweetSが似合う?(笑)
c0049825_1435865.jpg


帰りに東京商工会議所ビルに寄り、写真を渡して、栗平へ!
by soukou-suzuki | 2013-11-29 14:31 | THE 暖簾(のれん)!

ブロック執行部仲間とカフェで

明日のファミリー体験広場の準備で集合。紀尾井町のオーバカナルでランチ。
いつもの店、顔ぶれはいつもの仲間だけど、ここに集うのは初めて!\(^-^)/
私の内部が解け合うような感触。
c0049825_13523578.jpg

ダイエットスタートの奥山氏。
c0049825_1353673.jpg

私と左近はガレット♪
c0049825_13531850.jpg

設楽さえちゃんと、ファミリー体験実行委員長の増渕君と。
c0049825_13531743.jpg

ファミリー体験副実行委員長の大山美樹ちゃんと、事務局長の左近涼と、幹事長の奥山君。
c0049825_13532914.jpg

私のカフェオレは秋。左近のはネコ!ジョバンニさん(ギャルソン)
鋭い!
c0049825_13535811.jpg

さえちゃんには、キューピッドの矢かわ……ん?よく見たら「白羽の矢」かも。(笑)頑張れ!か?
c0049825_1354233.jpg

オリーブの木陰で。
c0049825_13542344.jpg

向こうに見える増渕号。(^-^)
c0049825_13535366.jpg

謎の青い錠剤?美樹ちゃんがくれたミントながら、バイ○○○に似てる!と奥山君。
c0049825_13541125.jpg

あ、悪そう~。左近いわく「金持ちっポぽい」と。(笑)
c0049825_13542149.jpg

ちなみにこのあと、店にあるサッカーゲームを勝ち抜き戦で!
チャンピオンを狙ったが、増渕君に遮られ増渕三勝で勝利!
↓優勝のポーズ!?怪しい…。
c0049825_135532.jpg

by soukou-suzuki | 2013-10-19 13:52 | THE 暖簾(のれん)!

オーバカナル今日のランチ。

紀尾井町のオーバカナル、カフェ席は普段使いの定番。
今日のメニューはメバルのポアレと、若鶏のソテー。付け合わせの定番の細いインゲンが好き。

オリーブの植え込み越しに見る清水谷公園の夏草、緑陰のトンネル、蝉時雨。
稽古場を覆う旺盛な緑と池を見ながら反省会と、次の稽古の趣向など。

庭木や下草を手入れして清清と、ずいぶん様変わりしました。(^-^)感謝。

雨に濡れた深い緑を背景に、今日は目の前に消防庁の真っ赤な車が…そして迫り来る雀の群(笑)。
雀にあげるのはパンの切れはしですが、残された若鶏の股回りをつついていました。
鶏肉…食べちゃうのね。
c0049825_1433121.jpg

c0049825_1433920.jpg

c0049825_14375365.jpg

c0049825_14383456.jpg

c0049825_14384311.jpg

食後のカフェオレは、ギャルソンからのメッセージ。
今日はジョバンニさんから?
「夏」と、なぜか「ビール」の文字。
飲まない連れも「カフェオレのビールならいただくよ」と旨そうに泡をゴクリ。

歩いて五分の、ほぼ「 おうちカフェ」
(^-^)
いつもありがとう。
by soukou-suzuki | 2013-07-29 14:32 | THE 暖簾(のれん)!

執行部一時間飲み会。(^-^)v

今日の奥山くんの店は、赤坂見附の「野菜村 大地」
野菜たんまりの焼き肉屋で、客の女子率高し。巻き野菜が豊かで気持ちいい!エゴマの葉が旨い!失礼、おいしゅうございます。m(__)m参りました。
執行部会議の後の、一時間飲み会でした。名幹事さま、今日も糧をありがとう。(^-^)みんないい顔です。白い「あぶちゃん」も似合ってます。(笑)
c0049825_228937.jpg

c0049825_2282883.jpg

c0049825_2282541.jpg

c0049825_2284747.jpg

c0049825_2284467.jpg

c0049825_2285521.jpg

c0049825_2291526.jpg

c0049825_2291611.jpg

c0049825_2294017.jpg

会議おにぎりがなかった日とはいえ、食べ過ぎ!
by soukou-suzuki | 2013-03-05 22:07 | THE 暖簾(のれん)!

帰ってきた箙!

帰ってきた箙。
初茶会で活躍した箙に微細な亀裂が入ってしまい、水が漏れていたので、お直しに九州の誂え工房までお里帰りさせていました。
今朝、溶接銅板の落としを新たに装着して、雄々しくなって帰ってきました。(^-^)v
さすが暖簾の丸武産業さん♪
トンボは前にしか飛ばないので退かないから勝虫(かちむし)と呼ばれ武士の縁起モノ。今後も武勇伝を生みますように。
c0049825_1264276.jpg

by soukou-suzuki | 2013-02-28 01:26 | THE 暖簾(のれん)!