2010年 11月 18日 ( 4 )

患うよりも。

大好きな人は誰ですか?

恋に患うよりも、「大好きーーーーーーーーーーー!」って言ってみよう。

「愛してくれますか?」って聞くよりも、「大好きーーーーーー!」って伝えればいい。

相手の返事の内容なんかより、自分の気持ちを自分自身で認めてあげることのほうが何百倍も大事じゃなない!?自分は、自分の気持ちで100%なのだから。
c0049825_191917.jpg

by soukou-suzuki | 2010-11-18 01:09 | よしなしごと

もう気付いているかしら…

c0049825_0543520.jpgあなたが、もしも「ひかり通」なら、もう気付いているかしら。
ブログの更新が多い日々は、案外、ストレスや辛さや淋しさを弄んでいるときだってこと…(^^)人が何かするときには理由があるものね。それが案外、見たまんまのときと、正反対のときもある。表裏って、深い。

子供のころ、車酔いして気持ち悪いときに、歌を歌わなかった?
私は車に弱かったから、本当によく「ふんふん」歌って気を紛らわしていた。
歌うのを止めると、すぐに「うっ!」と来ちゃうから、胸が押しつぶされそうな切なさの中で、必死で歌うのです。ああ、思い出すだけでかわいそうな自分…(YY)

…で、これ、何の告白?
ふふふ、不穏なことを書いてごめんなさい。大丈夫です。私がいますぐ押しつぶされそうなわけではないです。

今日はむしろ、「車酔い」している人が、どこかでこのページを見ているような気がして……、あくまでなんとなくですが、そんな気がして……、ほんの少しでも胸の重みが軽くなったらなぁって思いながら書いているのです。

代わりに鼻歌歌っているのです。(^^)

明日は稽古日です。心を洗おう。
by soukou-suzuki | 2010-11-18 00:56 | Hikari NOW!

織部が愛した茶碗

c0049825_21383623.jpgこの秋にみた展示会の一つを紹介。畠山記念館の茶会のおりに、「織部の愛した茶碗」展を見ました。薄暗く、静かで、絨毯張りをスリッパで拝観するので、寝室のような雰囲気で、眠いような、茶室にいるような、時間を忘れるような…ちょっとタイムスリップしやすい場所です。母と。
漫画「へうげもの」のヒットで古田織部人気が急上昇中なのに合わせたように…。
人に興味が出れば、その人が愛するもの(物、者)は同時に気になりますよね。
茶道って、その連鎖に他ならないのです。
そう思っています。
思いを託した道具を駒にして弄ぶ、人間愛のボードゲームと言ったら怒る人がいるかしら。
ゲームを書くと軽ければ、将棋、と言い換えたら…。
大人が真剣に遊んでいる、遊びを闘っている。美しいものは、そういうものです。


c0049825_0305341.jpgc0049825_031812.jpg
c0049825_0312710.jpgc0049825_0314450.jpg

by soukou-suzuki | 2010-11-18 00:36 | 茶味禅味俳味一味

ありがとう、今日も本当にいい日です

c0049825_23595077.jpg今日もたくさんの人が訪問してくださったようです。ありがとう…。(^^)何が楽しみできてくれるのかわかる部分もあり、わからない部分もあり。
でも関われるというのは、そこに何かが生まれる、変化が起きるための条件だから喜ばしいことだと思っています。

写真は、昨晩、東京ドームホテルから駅まであるいた際のイルミネーションです。
観光地に来た気分。あ、観光地なのか!
後楽園から、駅ひとつ、乗り換えてあと2つで我が家。以前より近くなった東京ドームです。最近は野球もライブも行っていないなぁ。
ダイアナ・ロス、ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン…そうか、パワー不足はライブ不足かな。
あ、ラクーア…、こちらも最近行っていないなぁ。
長話、よもやま話するには最適の、「究極の喫茶店」こそラクーアだと思う。喫茶店のメニューをエスカレートさせていったら、私的には、「湯船」と「マッサージ」がほしい感じがするもん。(^^)
ラクーアも、いくつかの深い思い出がある場所です。
もちろんドームホテルもね。
サマーコンファレンスやフェアウェルパーティー!素晴らしい出会いと熱気を味わった場所です。今年ももうすぐ、11月27日ですね。みなさんに会えるのが楽しみです。
c0049825_022379.jpgc0049825_025598.jpg
by soukou-suzuki | 2010-11-18 00:27 | Hikari NOW!